ここではドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」で登場するダンスの曲と振り付けについて紹介しています。

衝撃展開で始まったドラマ「3年A組」ですが、ところどころ気の抜けた場面が出てきます。

その一つがダンスです。

1話では職員が全員でダンスを、2話では3Aのメンバーがダンスをしているシーンがありました。

このダンスが神だという声もあり、曲とそれの振り付けが話題になっています。

元ネタとなっているものもネット上では話題です。

そこで、今回はドラマ「3年A組」で登場したダンスの曲と振り付けや元ネタについて調べてみたいと思います。


スポンサーリンク


ダンスの曲や元ネタは?

1話と2話で登場したダンス。

どうやら朝の体操という感じで学校では行っているようです。

昔でいうところのラジオ体操でしょうか。

今の時代だと、体操もダンスになってしまうんですね!

公式Twitterでもダンスを紹介しています。

Lesson1となっていたので、今後も続いて投稿がありそうですね。

残りの投稿もまとめました!
3年A組で登場する体操の踊り方を動画で紹介!ダンスが上手いのは?



2話では生徒役で出演しているGENARATIONSの片寄涼太さんのワンショットもありましたが、このダンスの曲や元ネタは何でしょうか?

片寄さんのキレキレダンスを見たいなら…
3年A組・動画2話を無料で視聴する方法を紹介!

残念ながら曲名については今のところわかりませんでした。

ちなみに、音楽を担当しているのは松本晃彦さん。

松本晃彦さんは、「踊る大捜査線」シリーズ、映画「サマーウォーズ」の曲などを担当した人です。

サマーウォーズ

おそらく、ダンスの曲も松本さんが関係しているとは思います。



ダンスの元ネタになっていると思われるのは、ネット上では話題になっていて、それが「フォートナイト」のダンスエモートでないかと言われています。

「フォートナイト」とは、プレイステーション4やPCで配信されているゲーム。

最大100人のプレーヤーが孤島を舞台に最後の1人を目指して戦うバトルロワイヤルです。

この作品にはエモートと呼ばれるダンスがあり、さまざな動きをゲーム内ですることができます(しかも課金)。

このエモートの中の「オレンジジャスティス」と「ヒッチハイカー」が「3年A組」のダンスの元ネタになっているのではないかと言われています。


オレンジジャスティス

ヒッチハイカー



また、こちらのTwitterの投稿はダンスを比較しているのでよりわかりやすいです。



確かに似ていますね!


一番若いのは生徒役は誰か知ってますか?
3年A組・キャストの年齢まとめ!生徒役で一番若いのは?


スポンサーリンク


ダンスの振り付けの担当は?

振り付けを担当しているのは、萩原栄介(EXPG STUDIO BY LDH)さんで、2話からはKEIさん(EXPG STUDIO BY LDH)さんも加わっていました。

LDHといえば、EXILEが所属することで有名な事務所。

片寄涼太さんもLDHですよね。

このEXPG STUDIOはダンサーをマネジメントしているそうです。

萩原栄介(A-$UKE)さんのインスタに朝の体操の振り付けを担当したという投稿がありました。

Gunz HUNTというダンスグループのメンバーでもあるようです。



もうひとりのKEIさんですが、EXPG STUDIOのインストラクター紹介ページに同じ「KEI」という名前がありましたので、もしかしたらこの方かもしれません。

加藤ミリヤ さんの「DESIRE」のMVなど、振付もいろいろとされていました。



3Aの生徒には意外な人物も?全員のキャストはこちら
3年A組-今から皆さんは、人質です-キャスト一覧!菅田将暉が教師に!生徒役に永野芽郁


スポンサーリンク


ダンスの曲と振り付けについてまとめ

ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」で登場するダンスの曲と振り付けについて紹介しました。

元ネタである「フォートナイト」のダンスは世界的にも話題になっているようです、良い意味でも悪い意味でも。

ドラマ内でのダンスの立ち位置はそこまで重要ではない(?)と思いますが、完成度の高さから注目を集まりましたよね。

毎回ダンスは出てきそうなので、曲について分かった追記したいと思います。



全員の画像入りキャスト一覧はこちら!
3年A組-今から皆さんは、人質です-キャスト生徒一覧!




3年A組キャスト情報!












スポンサーリンク