ここでは大河ドラマ「麒麟がくる」前田利家役のキャストについて紹介しています。

14話「正徳寺の会見」で初登場した前田利家。

演じているのは大河ドラマ2回目出演の俳優・入江甚儀さんです。

この記事では、麒麟がくるに出演している入江甚儀さんについて、また戦国武将・前田利家の活躍について紹介していきます。

その他のキャストについてはこちらで紹介しています。
麒麟がくるキャスト一覧表まとめ!【2020年NHK大河ドラマ】

目次


スポンサーリンク


麒麟がくるキャスト・前田利家役は入江甚儀!

麒麟がくる14話で登場した前田利家役を演じているのはイケメン俳優の入江甚儀さんです。

名前:入江甚儀(いりえじんぎ)
生年月日:1993年5月18日
出身地:千葉県
身長:183cm
所属事務所:研音
公式Twitter:https://twitter.com/jingi_irie

入江甚儀さんはドラマ「絶対彼氏〜完全無欠の恋人ロボット〜」で俳優デビュー。

まだデビューしたてで14歳でした。

2011年にはドラマ「金魚倶楽部」で連ドラ初主演、2014年「キカイダーREBOOT」で映画初主演を果たしました。

大河ドラマは「麒麟がくる」が2作目。

初めて大河ドラマに出演したのは、2014年放送の「軍師官兵衛」(岡田准一主演)で演じた別所長治でした。

前回は織田信長の敵役でしたが、今回は信長の重臣役になります。

初登場シーンは14話「正徳寺の会見」。

織田信長と斎藤道三の会見に織田方として付き添った2人のうちの1人(もうひとりは佐々成政)でした。

ちなみにセリフは前田利家と名乗っただけでした。


また、入江甚儀さんは同じ研音所属の俳優9人と組んだ「MEN ON STYLE」のメンバーでもあります。

イケメン俳優が集まったグループです。

ちなみにMEN ON STYLEのメンバーは、福士蒼汰さん、竜星涼さん、永瀬匡さん、山本涼介さん、市川知宏さん、入江甚儀さん、瀬戸利樹さん、蒼山真人さん、上杉柊平さんの9人。

みんなイケメン俳優でドラマや映画で活躍している人たちですね!


スポンサーリンク


前田利家とはどんな人物?

入江甚儀さんが演じる前田利家は、戦国時代にかけて活躍した武将です。

大河ドラマ「利家とまつ」では唐沢寿明さんが主演として演じるほど、数多くの物語があります。

前田利家の活躍は大きく分けて3つあります。

  • 織田信長の側近として数々の合戦へ
  • 北陸を平定し大名へ
  • 豊臣秀吉とともに天下統一

おそらく「麒麟がくる」では、前田利家は主要キャストという感じではなさそうです。

ただ、織田信長の家臣となる明智光秀とはどこかで共演することになると思います。

織田信長の側近として数々の合戦へ

1538年、尾張の豪族・前田家の4男で生まれた前田利家は、14歳で織田信長に仕えます。

初陣で槍を持って活躍したことから「槍の又左」と呼ばれるようになります。

信長の茶坊主・拾阿弥を斬ったことで一時期不遇を受けますが、今川義元との戦い・桶狭間の戦いや斎藤義龍との戦い・森部の戦いで活躍したことで許されます。

その後も、浅井朝倉連合との戦い、本願寺での戦いなど数々の戦に参戦します。

北陸を平定し大名へ

1575年には、北陸方面を納めていた柴田勝家の目付として着任。

越前の一向一揆や上杉謙信との戦いなどに参加。

そして1581年に北陸での戦いが認められ、前田利家は織田信長より能登の領地をもらい大名に出世します。

しかし、翌年の1582年。

本能寺で織田信長が明智光秀に打たれてしまう事件が起きます。

明智光秀は豊臣秀吉によって討ち取られますが、秀吉と勝家の後継者争いが発生します。

当初勝家に付いた利家ですが、途中で秀吉に付きます。

そして勝家を滅ぼした秀吉は、利家に加賀を授けます。

後に越前も納めることになった利家はこうして加賀百万石の基礎を築いたのでした。

豊臣秀吉とともに天下統一

天下統一を目指す豊臣秀吉は1590年、北条家の小田原城を攻めます。

前田利家は総指揮官を任され、見事勝利をおさめます。

そしてついに天下統一を果たすのでした。


スポンサーリンク


麒麟がくるキャスト・前田利家役についてまとめ

麒麟がくるの前田利家役のキャスト・入江甚儀さんと演じる戦国武将・前田利家について紹介しました。

入江甚儀さんはすごい筋肉質の体を持っています。

筋肉を生かした前田利家の豪快な戦シーンを是非見てみたいですね!

麒麟がくるキャスト一覧はこちらでチェック!