ここでは、ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」1話のあらすじをネタバレで紹介しています。

菅田将暉さん演じる柊一颯が担当クラスの生徒を人質に取り学校に立てこもるサスペンスドラマ。

柊の目的は何なのでしょうか?

また、早くも生徒が自殺、殺されるといった展開が待っています。

ここでは「3年A組」1話のあらすじをネタバレで紹介します。

目次


スポンサーリンク


3年A組1話ネタバレ

ドラマの舞台は、3月10日の卒業式を10日後に控えた3月1日、私立魁皇高校3年A組。

私立魁皇高校の校長(市村浩一)は、事なかれ主義の校長先生。

毎日が、とにかく穏便に何事もなく過ぎていく事を第一と考えている。



そんな学校で、10月からこのクラスの担任となった柊一颯(菅田将暉)が、自分のクラスの生徒全員を人質にして、3年A組にたてこもる。

学校中に、爆弾を仕掛けて。

起爆装置は、柊が身に着けている腕時計。

生徒たちが言う事を聞かない度に、腕時計のボタンを押して、爆弾を爆発させる。

生徒たちのスマホやカバンを回収し、生徒たちが勝手に外と連絡ができないようにした後に、柊は、自分で警察に通報する。

校庭に警察官が集まり、突入の計画を立て始める。



朝のダンスの元ネタは?
3年A組・ダンスの曲や振り付けは?元ネタは?



そんな中、柊は「以前自殺した3年A組のある女子生徒が、どうして死ぬことになったのかその理由をクラス全体で考えて、答えを発表しろ」という課題をクラス全体に出す。

もし、夜8時までに正解が出ない場合には、生徒を一人殺すことになると言う。

正解を発表する仕事が、女子生徒 芽野さくら(永野芽郁)に回ってくる。

芽野さくらは、実はその自殺した女子高生・景山澪奈(上白石萌歌)とは、仲が良かった。

芽野さくらは、写真を撮るのがすきで、水泳で鍛えた被写体としては、抜群のプロポーションを持つその女子高校生と仲良くなる。

自殺した澪奈は、水泳部に所属し将来有望な水泳選手だった。



しかし、ある大会でのドーピング検査にひっかかり、ドーピング使用の疑いをかけられてしまう。

表向きは、それを苦にしての自殺だと思われていだが、芽野さくらは告白を始める。

実は、そのドーピング疑惑をきっかけに、3年A組の生徒たちが澪奈を無視したりひどくいじめたりした事を。

もし、芽野さくらがその子と友達関係を続けていくようならば、芽野もいじめの標的にすると脅かされる。

そのため、芽野さくらも自分自身がいじめの標的になってしまうのを恐れ、ひどいイジメをされて孤立状態になっている友達のために立ち上がろうともせず、助けの手を伸ばさずにいた事を。

芽野さくらは、自分の裏切りが自殺の原因であると、泣きながらクラスで発表する。

ほかのクラスメートも「芽野さくらのせいで、その女子生徒は自殺したという答えが正しい。」と同調する。

芽野さくらが自殺の原因だと、3年A組の生徒たちは芽野さくらをつきだす。

誰一人として、「いじめをした自分が、自殺の原因を作った。自分が悪い」と語りだす生徒はいなかった。



この様子を見ていた柊は、「なんて醜い心を持ったお前たちなんだ。悪魔の満ちたナイフで友達を刺し殺しても、お前たちはなにも感じないほど、冷淡な心を持った下劣な人間なのか」と語りだす。

柊は、あまりの悲しさに泣いている。

柊は言う。

「君たちが出した答えは、残念ながら正解ではない。不正解だ。」と。



夜8時になったにもかかわらず正解が出せなかった為、罰として、男子生徒の中尾蓮(三船海斗)をナイフで刺し殺す。

その死体を、自分がよく使う美術室の奥の部屋に運び隠す。



美術室には、校内やクラス内に仕掛けられた隠しカメラの映像が、何台ものモニターで随時、確認できるようになっている。

警察は、トイレから校内に入り込み突入を試みるが、その隠しカメラに引っ掛かり、柊に気付かれる。

柊は「撤退しないと、生徒の身になにが起こるか分からない。」と警察に通告する。

警察は、仕方なく撤退を余儀なくされる。



芽野さくらは、美術室で自殺した女子高生の油絵を発見する。

その油絵は、悲しそうな表情を浮かべた女子高生。

ナイフで切り刻まれている油絵。

よく見ると、その絵の後ろに笑顔で微笑んでいるその女子高生の油絵Gあもう一枚あった。



柊とその自殺した女子高生は、どういうつながりがあるのだろうか。。。


2話のあらすじはこちら
3年A組・2話あらすじネタバレ!SNSに動画を投稿した犯人は?


スポンサーリンク


1話の視聴率は?

1話の視聴率は、10.2%でした。

前回の「今日から俺は!!」の1話の視聴率が9.8%でしたので、さらに高い数字になっています。

しかも30分拡大にもかかわらず10%を超えたので、それだけ注目を集める作品だったと思われます。

1話のロケ地は?
3年A組・1話のロケ地!高校や屋内プールはどこ?屋上は?


一番若いのは生徒役は誰か知ってますか?
3年A組・キャストの年齢まとめ!生徒役で一番若いのは?


スポンサーリンク


まとめ

ドラマ「3年A組」1話のあらすじをネタバレで紹介しました。

1話から急展開でしたね。

自殺した生徒を合わせるとすでに2人が亡くなっています。

自殺した生徒はなぜ命を絶ったのか。

本当に蓮を殺したのか。

柊と澪奈の関係は?

また、前任の担当も何か関係してるかもしれません。

まだまだ謎だらけで、2話以降が気になります。


1話を見るなら…
3年A組・動画1話を無料で視聴する方法を紹介!



3年A組キャスト情報!