ここではドラマ「グッド・ドクター」8話のキャストを紹介していきます。

8話では母の香織(酒井若菜)が高山誠司(藤木直人)に陽翔(鳥越壮真)を診てもらうため夫を残して東京に出てきます。

ここでは「グッド・ドクター」8話のキャストについて紹介します。


スポンサーリンク


早見陽翔役に鳥越壮真

早見陽翔役を鳥越壮真さんが演じます。

鳥越さんは2012年2月18日生まれの子役で、セントラルに所属しています。

2016年の大河ドラマ「真田丸」の 第28~30回に 拾役で出演。

同年の「ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜」の4話にも出演しています。

2017年の「緊急取調室」では 綾野勇人役で」出演。

同年の「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜」に新米ママ議員の佐藤智子(篠原涼子)の息子 佐藤駿平役で出演。

政治がテーマのドラマのあらすじに大きく影響を与えることはありませんでしたが、その可愛さで注目を浴びました。

最近では2018年の「ホリデイラブ 」では井筒櫂で出演しています。

まだ6歳の鳥越さんですが、たくさんのドラマに出演していますね!



今作では高山に診てもらうために母に連れられてやってきたがん患者の陽翔役。

夏美(上野樹里)と湊(山崎賢人)が回診に行くと、陽翔が次の日曜日に外出したいと願い出ます。

湊が外出には高山の許可が必要だと説明するのですが、がん患者となると難しいところだと思います。


陽翔くんのベッドにあったクッションが気になる!
グッド・ドクターで登場したアルクマクッションって?購入できる?


スポンサーリンク


早見香織役に酒井若菜


早見香織役を酒井若菜さんが演じます。

酒井さんは1980年9月9日生まれの女優、作家、元グラビアアイドルで、ムーン・ザ・チャイルドを経てエーチームに所属しています。

1995年7月にデビュー。

本名の酒井美幸でデビューしましたが、同時期に同音異字の酒井美雪さんがデビューしたため、芸名を酒井若菜に変更。

「若菜」は、当時プロフィールの写真撮影を担当したカメラマンの妻の名前が由来です。

当初はグラビアをメインに活動しており、1997年に第8回ヤングジャンプ女子高生制服コレクション準グランプリ、1999年に日テレジェニック’99に選ばれています。

グラビアで登場、出版した写真集は共に非常に多く、グラビアアイドルとしては一定の知名度を得ました。

ちなみに、グラビアアイドル時代は栃木の実家から「通勤」していたそうです。


1997年に「サイコメトラーEIJI」で女優としてデビューし、2002年頃から女優業をメインに活動し、特に「木更津キャッツアイ」のモー子、「恋の門」の証恋乃など特異なキャラクターにおいて演技力を発揮。

数々のドラマ(特に「木更津キャッツアイ」以降の宮藤官九郎作品において)やテレビCM(東京ガス「女の小野妹子」編)にて高い評価を得ています。

2003年のドラマ「マンハッタンラブストーリー」では出身地の栃木野村訛りで素朴さを「売り」にするぶりっ子女子ア、江本しおりを演じていましたが、栃木出身の酒井さんにはぴったりな役でしたね。

サスペンスでのシリアスな役もこなせる演技派女優です。


2008年6月20日に小説「こぼれる」を発売し作家としてデビューし、22日に握手会が開催されました。

これはブログ本を出版する話が転じて執筆を始めたものであり、小説「こぼれる」の装画は実姉が描かれています。

NHKドラマへの出演も多く、大河ドラマ「龍馬伝」、「軍師官兵衛」2015年の連続テレビ小説「マッサン」などにも出演されています。



今作では陽翔と翔太(池田優斗)の母親役。

高山に陽翔を診てもらうため夫を残して東京に出てきます。

夏美は陽翔の看病疲れを心配していたのですが、香織が階段から転落して運ばれて来たと連絡が入ります。

病室に運ばれた香織は命に別状のあるような怪我はなかったのですが、陽翔には今日は家の用事で行けなくなったと話して欲しいと夏美たちに頼みます。

1人で息子たちを連れて東京に出てきた香織は負担も多いでしょうしなんだか心配ですね。


スポンサーリンク


早見翔太役に池田優斗


早見翔太役を池田優斗さんが演じます。

池田さんは2005年6月25日生まれの子役で、ワタナベエンターテインメントに所属しています。

WOWWOW横山秀夫サスペンス「深追い」でドラマデビュー。

翌年には大河ドラマ「平清盛」に出演し、争奪戦も激しい子役の世界で数々の舞台、CMに引っ張りだこになっています。

オファーが集まる理由は完成された演技力と子供らしい明るい演技はもちろん、内面に複雑な心情を持った子供の役まで演じているところです。

2015年上映されたミュージカル「エリザベート」では少年ルドルフ役に大抜擢されました。

映画「リトルプリンス~星の王子様と私」ではリトルプリンス役で声優デビューも果たし、複数の子役が集まる中、満場一致で合格となり、これはカンヌ国際映画祭特別招待作品となっています。

同年に公開された映画「at Home」では次男の隆史役を演じ、これは第39回モントリオール世界映画祭のフォーカス・オン・ワールド部門 正式招待作品となりました。



今作では陽翔の兄の翔太役。

弟の入院のために長野から東京へ引っ越すことになり、翔太も学校も転校することに。

夏美はそのことを気にかけていました。

陽翔のガンを治療するためなら何でもやるという香織は、泊まり込みで陽翔に付き添いますが、そのためどうしても家事に手が回りません。

そんなある日、階段から転落してしまった香織に付き添ってきた翔太が部屋を出て行きます。

湊は翔太を追いかけ、陽翔の病室に案内しようとしますが、翔太は湊の言葉を聞こうともせずに去ってしまいます。

弟のためとはいえ自分が構ってもらえないことも、香織がしんどい思いをしていることも翔太にとっては辛いところだと思います。

翔太の心を癒してあげられるといいのですが。

滝川亮平役に萩原利久


滝川亮平役を萩原利久さんが演じます。

萩原さんは1999年2月28日生まれの俳優、元子役で、NEWSエンターテインメント・スクールを経て2013年からトップコートに所属しています。

まだ9歳だった時、小島よしおさんの大ファンで「芸能界に入れば好きな芸能人と友達になれるかも。小島さんと友達になりたい」と思い芸能界入りを目指します。

俳優になるとは想像していなかったということで、肝心の小島さんにもまだ会えていない様子です。

2008年、CM「LEGOブロック」で芸能界デビュー。

子役時代はお笑いバラエティ「めちゃ×2イケてるッ!」に出演しています。

岡村隆史さんがレモンに扮して登場する「オカレモン」のコーナーで、オカレモンとともに登場するオカレモンJr.の1人の「リク」と呼ばれていたちびっこが萩原さんでした。

まだ10代ながらすでに芸歴10年を誇っており、「暗殺教室」、「ちはやふる」、「3月のライオン」など多くの注目作に出演し、知名度を上げています。

俳優として本格始動するきっかけとなった運命の人は菅田将暉さんで、右も左も分からないまま居場所の作れなかった萩原さんを常に気にかけ、居場所になってくれたということです。

最近では2018年の「あなたには帰る家がある」で 秘めた闇を抱える高校生、茄子田慎吾役を演じました。



今作では東郷記念病院の入院患者の良平役。

同じく入院患者の伊代(松風理咲)は亮平が好きなのだが恥ずかしくて声をかけることすらできません。

7話では会話すら交わしていませんでしたが、2人の可愛らしい恋の行方を見守りたいところです。

8話キャストまとめ

ドラマ「グッド・ドクター」8話のキャストについて紹介しました。

陽翔の病状も心配ですが、弟に母親を独り占めされている翔太の精神面も心配なところです。

わざわざ東京に親子で引っ越してきたのだからなんとかよくなって欲しいところですね。

そして湊が翔太の心のケアをしてくれないかと期待しています。