ここでは、ドラマ「グッド・ドクター」の主人公・新堂湊(山崎賢人)が抱える障害・サヴァン症候群について紹介しています。

サヴァン症候群とは自閉症スペクトラムなどの精神障害がある反面、突出した才能を持っていることを指します。

著名人にもサヴァン症候群の人がいたり、映画やドラマの題材に使われるなど聞いたことがある人が多いと思います。

ここでは、改めてサヴァン症候群とはどんなものか。

また、グッド・ドクターでのサヴァン症候群についても紹介したいと思います。


目次


スポンサーリンク


サヴァン症候群とは?

サヴァン症候群とは、自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群などの発達障害や知的障害があり、かつ特定の分野の能力を持っている状態を指す用語です。

この意味には、その人自身の能力の中で他より優れている部分(他人との比較ではなく)がある場合にも当てはまるので、天才的な才能を持った人ばかりを指すわけではないようです。

また自閉症(自閉症スペクトラム障害とも)というのは、文部科学省の定義では次のようになっています。

自閉症とは、3歳位までに現れ、他人との社会的関係の形成の困難さ、言葉の発達の遅れ、興味や関心が狭く特定のものにこだわることを特徴とする行動の障害であり、中枢神経系に何らかの要因による機能不全があると推定される。

簡単に言うと、コミュニケーションや対人関係の発達に偏りがあることでしょうか。



サヴァン症候群の症状を持つ人になりやすいのは自閉症を持った人で、10人に1人はサヴァン症候群であるとされています。

その他の発達障害や知的障害を持った人がサヴァン症候群である数は1000人に1人もいないので、その差がはっきりしています。

ちなみに、自閉症になる人は女性より男性の方が多いため、サヴァン症候群の人の数も男性の方が多いと言われています。

サヴァン症候群の特徴として、膨大な書籍(専門書なども)を1回読むだけですべて暗記できる、一度聞いただけの曲を最後まで間違えないで弾ける、といったことがあげられます。


スポンサーリンク


サヴァン症候群の著名人は?


ここで気になるのが、サヴァン症候群という言われる著名人にどんな人がいるかということです。

日本人で有名なのは「裸の大将」のモデルになった山下清さん。

山下さんは3歳の時に重い消化管の病気にかかったことが原因で言語障害や知的障害などの後遺症があったと言われています。

山下さんは知的障害児が通う八幡学園に通っていましたが、そこで「ちぎり細工」と出会い、才能を開花させます。

18歳のときに学園を脱走した山下さんは、放浪の旅に出ます。

その旅の途中で記憶に残った情景などを貼り絵として残していました。

決して旅の途中で貼り絵をするのではなく、実家や学園に帰ってから描いていたため、驚異的な記憶力があるとされていました。

そのため、診断は受けていませんが、サヴァン症候群であると言われています。



その他に、芸能界でもサヴァン症候群であると噂される人は何人かいるそうです。


ジミー大西
松村邦洋
みやぞん
高橋みなみ


松村邦洋さんは、その物まねのレパートリーの多さや記憶力が優れているところが、高橋みなみさんはイラストの画力はずば抜けて高いけれど、他の学力はごく普通というところがそうではないかと噂されています。

また、みやぞんさんは音楽能力や運動能力が優れているものの、対人のコミュニケーションに関しては少し天然なところがあったりと、サヴァン症候群に似た点があります。

ジミー大西さんも犬のような鋭い嗅覚を持ち、独特の作風で画家としての才能を発揮している反面、対人関係は少し変わっているところがあります。



芸能人の人はいずれも噂ですが、テレビで専門家にサヴァン症候群である可能性が高いと判断されたりと、特徴的であることが分かります。


スポンサーリンク


グッド・ドクターの主人公のサヴァン症候群は?


ドラマ「グッド・ドクター」で山崎賢人さんが演じる新堂湊は先天的に自閉症スペクトラム障害で、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群という役です。

幼い頃に医師と出会い、小児科医になりたいと感じた湊は驚異的な記憶力で7歳までに体の器官をすべて記憶してしまいます。

その後もその特徴的な能力で膨大な医学書を暗記していった湊は医学部を主席で卒業し、医師国家試験にも合格します。

湊は自身が医師を目指すきっかけになった司賀医師から、レジデントとして病院で働くことを勧められ、小児外科で働くことになります。



医師とは患者とのコミュニケーションが大事だと思いますが、自閉症の湊がどうやって医師としての務めを果たしていくのでしょうか。

しかも小児科医で働くことになるのですが、子供とのコミュニケーションほど難しいものはないですからね。

子供は思ったことを周りを気にせずに素直に言うことができる存在。

自閉症の湊が子供たちとどういったコミュニケーションを取っていくのか気になるところです。