ここではドラマ「グッド・ドクター」のキャストやあらすじについて紹介しています。

2018年7月12日(木)夜10:00から、山﨑賢人主演、上野樹里、藤木直人出演のドラマ「グッド・ドクター」が放送されます。

そこで、ここではドラマのキャスト、あらすじ、主題歌などをまとめて紹介したいと思います。



スポンサーリンク


ドラマ「グッド・ドクター」のあらすじなど基本情報

放送開始日 7月12日(木)
放送時間 夜10:00〜10:54
初回は11:09まで
放送局 フジテレビ系


ドラマ「グッド・ドクター」は海外でもドラマ制作がされて放送された作品です。

その「グッド・ドクター」を日本を舞台にリメイクした物語。

脚本を担当するのは徳永友一と大北はるかさん。

徳永友一さんは2014年に放送されたドラマ「水球ヤンキース」や2016年放送のドラマ「HOPE〜期待ゼロの新入社員〜」などで脚本を担当しています。

大北はるかさんは2016年に放送されたドラマ「好きな人がいること」や2017年に放送のドラマ「刑事ゆがみ」などで脚本を担当しています。



自閉症でサヴァン症候群のピュアな青年の物語。

主人公の新堂湊(山﨑賢人)は、先天的なスペクトラム障害(ASD)を持ちながら、驚異的な記憶能力持つサヴァン症候群の青年で小児外科医。

周囲の子供や兄弟、親、病院自体を変えていく物語。

サヴァン症候群についてはこちらの記事で紹介しています。
グッド・ドクターのサヴァン症候群とは?芸能人にもいる?

主演の山﨑賢人さんがフジテレビの連続ドラマに出演するのは2年ぶり。

瀬戸夏美役を演じる上野樹里さんは、2010年にフジテレビのドラマに出演して以来、約8年ぶりの出演。

高山誠司役を演じる藤木直人さんは、フジテレビのドラマに出演するのは約1年半ぶり。

今、注目される大人気俳優の山﨑賢人さんが主演することと、上野樹里さんや藤木直人さん、柄本明さん、戸次重幸さんなど実力のある俳優の演技に注目。


主題歌は、andropの新曲「Hikari」。

新曲の「Hikari」は8月29日にリリースされます。


スポンサーリンク


ドラマ「グッド・ドクター」キャスト

新堂湊/山﨑賢人


主人公で、スペクトラム障害でありながら、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群。
大学の医学部を首席で卒業し、「医師国家試験」にも合格。レジデント(研修医)として小児外科として働く。

瀬戸夏美/上野樹里


小児外科医で、正義感が強く、勝気で明るい性格。何かと湊の面倒を見ることに。

高山誠司/藤木直人


小児外科医を束ねる科のエースで、小児外科医として日本でもトップクラスの実力の持ち主。自分にも他人にも厳しく、叱ることはあっても褒めることはないため、部下からは恐れられている。

司賀明/柄本明


主人公の湊を病院に誘った人物。大きな病院の院長で、湊にとっては父親のような存在。高山にとっては恩師。実直で温厚な人柄。

間宮啓介/戸次重幸


小児外科長。小児外科医としての実力は高山の方が上。自身の出世と保身が第一で、
小児外科で湊を突如迎えることになり、頭を抱える。

猪口隆之介/板尾創路


病院の副院長で、非常に優秀。頭の回転も速く、人当たりも謙虚。何を考えているか分からない時はあり、周囲からは畏怖の念を抱かれている。
とある企てで物語を揺るがすことに。この人がキーマン?

東郷美智/中村ゆり


現理事長。前理事長の娘で、父の死をきっかけに病院の赤字経営を立て直すために理事長に就任。実は高山の交際相手。

橋口太郎/浜野謙太


看護師。小児外科のムードメーカーで、湊を陰ながら支える存在に。


スポンサーリンク


ドラマ「グッド・ドクター」のキャストやあらすじまとめ

ドラマ「グッド・ドクター」のキャストやあらすじについて紹介しました。

韓国で2013年に「グッドドクター」が放送されて、「百想芸術大賞」を受賞するなど高い評価を受けた作品です。

その後、2017年にはアメリカでも「The Good Doctor」としてテレビ放送されました。

海外でも評価を受けている作品をリメイクした作品なので、期待が高まります。



大人気の若手俳優 山﨑賢人さん、実力派の藤木直人さん、上野樹里さん、柄本明さん、板尾創路さん、戸次重幸さんの演技にも注目ですが、NHKの大河ドラマ「西郷どん」で伊藤博史役を演じている浜野謙太さんが湊をどうサポートするのかに、個人的には注目しています。

「グッド・ドクター」の前に放送された「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」は、復讐がテーマで、かなりドロドロしたイメージでしたが、「グッド・ドクター」はサヴァン症候群の青年が周りの人間を徐々に変えていく、ピュアな物語になっています。

海外発のドラマを日本を舞台にリメイクしている作品なので、どのようにリメイクし、原作との差も気になるところです。