ここではドラマ「グッド・ドクター」(日本版)の男性看護士・橋口太郎役のキャストについて紹介しています。

主人公の新堂湊(山﨑賢人)が働く小児科の男の看護師・橋口太郎役は浜野謙太さんです。

ここでは、浜野謙太さんのプロフィールと橋口太郎の役どころを紹介します。


目次


スポンサーリンク


橋口太郎役に浜野謙太さん


主人公の新堂湊(山﨑賢人)が働く小児科の看護師で、子供達にも人気がある橋口太郎役を浜野謙太さんが演じます。

浜野謙太さんは1981年8月5日生まれのミュージシャン、俳優です。

2000年から2015年まで活動した4人組のインストゥルメンタルバンド「SAKEROCK(サケロック)」のメンバーで、トロンボーン、スキャストを担当。

同バンドには2002年から正式加入。通称:ハマケンと呼ばれていました。

2006年公開の映画「ハチミツとクローバー」に出演して以来、多数のドラマや映画に出演しています。

2010年に放送されたドラマ「モテキ」では、小野坂オサム役を演じました。

2011年にテレビドラマとしても放送されている2013年公開の劇場版「鈴木先生」にゲスト出演で、田辺満役を演じています。

2016年放送のNHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で、森田屋の板前・長谷川哲典役を演じました。

同年、2016年にドラマ「闇金ウシジマくん シーズン3」が終了した後に公開された劇場版「闇金ウシジマくん Part3」では、ネットビジネスのカリスマである天生翔役を演じています。

最近では、2017年公開の実写版「東京喰種-トーキョーグール」で、古間円児役を演じました。

2018年の大河ドラマで現在放送中の「西郷どん」では、伊藤博文役で出演しています。



浜野謙太さんは韓国人ではという噂があるみたいですが、浜野謙太さんがリーダーを務める「在日ファンク」というバンド名の「在日」という部分に注目されてそういった噂がたったようです。

奥さんは美人モデルのアガサ(Agatha)さん。

アガサさんはコカ・コーラの「ミニッツメイド 朝バナナ」のCMやキャノンのCMに出演しています。

ちなみに結婚は2012年にしています。

奥さんがこんな美人な方で羨ましいですね。

浜野謙太さんは主役というよりも縁の下の力持ち的な名脇役ですが、「グッドドクター」でも主人公の新堂湊を影ながら支える役になっています。

「東京喰種」の時もそうでしたが、主人公を影ながら支える役がらが印象的です。


スポンサーリンク


橋口太郎の役どころは?


橋口太郎はレシデント(研修医)として小児外科で働く主人公・新堂湊と同じ小児外科で看護師として働いています。

小児外科のムードメーカーで、何よりも子供を大切にする姿勢は主人公の湊と共通するところがあり、影ながら湊をサポートします。

時には子供たちのために大胆な行動に出ることもある人物です。

湊はサヴァン症候群ですが、天才的な記憶能力で8歳で体の臓器を全て覚えたり、大学ではその記憶能力で首席で卒業。

「東郷記念病院」の院長である司賀明(柄本明)の推薦で、小児外科のレシデントとして働くことになります。



第1話のストーリーでは、小児患者の将輝は「近々、退院して学校に行ける」と自分自身では思っていますが、実は手術が必要でそのことを母親の祥子は言えずにいました。

将輝に頼まれて絵を描いている時に「退院はいつか?」と聞かれますが、湊は「しばらく退院出来ず、手術が必要」と思ったことをストレートに伝えてしまい、母親の祥子から激怒され「息子にあの先生を近づけないように」と他の先生に伝えます。

その行動を先輩医師の瀬戸夏美(上野樹里)から「記憶力がすごくても、人の気持ちが分からないと医者は務まらない」と怒られてしまいます。

そんな中、将輝の容体が急変して腹部を押さえて痛がります。

湊は原因が「絞扼性イレウス」を発症していることにすぐ気がつきますが、他の医師はなかなか信じずに担当医師である間宮啓介(戸次重幸)の意見を求めるべきとオドオドするばかり。

見兼ねた湊は将輝のベットを無理やり運んでオペ室に移動させます。

その時に唯一手伝ったのが看護師の橋口だけでした。

別のオペ中だった高山誠司(藤木直人)がその驚異的な手術技術で、2人同時にオペを行い、見事に成功させました。

その後、息子を救ってくれた祥子は湊に対して謝り、感謝の気持ちを伝えます。

祥子は「また抗がん剤治療が必要ということを息子に伝えられない」と湊に思いを打ち明けます。

でも、湊は「将輝くんはとても強いです。大人でも逃げ出す人がいる抗がん剤治療に耐えた。」と言い、近くで聞いていた夏美が祥子に「私もそう思います。ちゃんと病気のことを話しませんか。」と説得し、祥子は将輝にもう一度抗がん剤治療が必要なことを伝えました。

残念そうにする将輝でしたが、祥子の誕生日にプレゼントするために絵をランドセルの中に入れていました。この日は祥子の誕生日でした。

将輝の退院したかった理由は「退院してお家でお祝いしたかった」と明し、祥子は大号泣。

第1話の最後の方に橋口が「湊先生グッジョブ」と言ってハイタッチします。



橋口は湊の言うことを信じ、他の先生たちを押さえ込んでベットを運ぶのを手伝ったり、湊の行動を影ながら見ていたのでしょうね。

「湊先生グッジョブ」とハイタッチしたりとこれからの物語でも湊をサポートしてくれる心強い味方になりそうです。


スポンサーリンク


「グッドドクター」看護師・橋口太郎についてまとめ

ドラマ「グッド・ドクター」(日本版)の男性看護士・橋口太郎役の浜野謙太さんと役どころについて紹介しました。

第2話以降でも湊を影ながらサポートしてくれる存在になりそうですが、第2話では妊娠した女子高生の物語になります。

また、橋口と湊のコンビがどんなコンビプレーを見せてくれるか楽しみです。