ここではドラマ「グッド・ドクター」日本版で理事長・東郷美智の役どころとそれを演じる中村ゆりさんについて紹介しています。

主人公・新堂湊が働く「東郷記念病院」の理事長・東郷美智。

理事長にしては若すぎる、という声もありますが、どんなキャラクターなのでしょうか。

演じているのは女優の中村ゆりさんです。

ここでは中村ゆりさんのプロフィールや東郷美智の役どころを紹介します。


スポンサーリンク


東郷美智役に中村ゆり

主人公・新堂湊が働く「東郷記念病院」の現理事長で、前理事長の娘。

赤字経営を立て直すために理事長に就任した東郷美智役を中村ゆりさんが演じます。

中村ゆりさんは1982年3月15日生まれの女優さんです。

バラエティ番組「ASAYAN」で1996年に歌手オーディションが行われた際に合格して友人である伊澤真理さんと共に「YURIMARI」を結成して、1998年に歌手デビューしています。

「YURIMARI」の活動としては、シングル6枚とアルバム1枚を発売しました。

発売したシングルの中にはアニメ「ドクタースランプ」のオープニング曲「Hello,I love you.」があります。

1999年には「YURIMARI」を解散しています。

その後、3年間の活動休止を経て、映画のプロデューサーに勧められてオーディションを受けて合格し、2003年から女優としての活動を開始。

2003年に公開された映画「最も危険な刑事まつり「続 名探偵刑事」が女優デビュー作になります。

2004年に放送されたドラマ「ダムド ファイル シーズンIII 」の「file No.0027 バレンタインデー 中区」で、岡本みゆき役を演じてドラマデビューします。

その後、2007年に公開された映画「パッチギ! LOVE&PEACE」で、李慶子(キョンジャ)役でヒロインに抜擢されます。

この作品で、「2007年度全国映連賞女優賞」と「第3回おおさかシネマフェスティバル新人賞」を受賞。

同年、2007年には映画「天国からのラブレター」では、本村弥生役を演じて映画初主演を務めています。

最近では、2018年放送のドラマ「BG〜身辺警護人〜」の第6話で、鮫島匡一の娘である鮫島喜和子役を演じました。

同じく2018年放送のドラマ「弟の夫」では、平田夏樹役を演じています。



中村ゆりさんをネットで検索すると「韓国」という文字が上がってきます。

出身地が韓国ではということで検索で上がってくるようですが、出身は大阪で韓国ではありません。

色々なドラマや映画などに出演し、名脇役として素晴らしい演技を見せています。

「グッドドクター」でも理事長役で、メインのキャラクターに近い人物ではありませんが、「グットドクター」ではどういった演技を見せてくれるか楽しみです。

個人的にはかなり気になる人物なので、多く登場してくれるとうれしいです。


スポンサーリンク


東郷美智の役どころは?

東郷美智は「東郷記念病院」の現理事長。

前理事長の娘で、父の死をきっかけに病院の赤字経営を立て直すために理事長に就任しました。

実は小児外科のエースである高山誠司(藤木直人)と交際しており、病院にとっては赤字がかさむ科である小児外科をなくしたいと思う一方で、恋人の高山のことを考えるとなかなか踏み切れない一面もあります。

第1話では、「東郷記念病院」の経営会議が行われる中、理事長である美智は採算が取れない小児外科の人員を削減することを発表し、小児外科長の間宮啓介(戸次重幸)は「子供は大人と違って診察に人手が必要」と反論しますが、美智は1億以上の赤字が出ていることを説明します。

小児外科のエースである高山誠司は、その1億で1600人以上を救ってきたことを説明し、「ここは行き場を失った子供たちの最後の砦」と続けます。

院長の司賀明(柄本明)は新しいレシデント(研修医)を迎えることを発表し、主人公の新堂湊(山﨑賢人)の履歴書を差し出します。

その履歴書を見た他の医師たちは履歴書を見て「首席(大学を)で卒業している」と声を上げます。

そんな中、美智は「自閉症」の文字を見つけます。「自閉症」を持つ湊の受け入れを反対する声が上がる中、美智は「私は反対です」とはっきりと反対する意志を見せます。

司賀は「我々にも学ぶことは必ずある。皆さん、どうか私に半年下さい」と頭を下げ、湊に医師としての素質がないようなら辞任するとまで言いました。
こうして湊は小児外科で働くことになります。

その後、理事長室を訪れた副院長の猪口隆之助(板尾創路)が、「小児外科は閉鎖すべき」「司賀がいる限り、この病院のガンである小児外科はなくならない」と意見を伝えるのでした。

院長の司賀を失脚させようとしている猪口と湊をあまり良く思っていないように見受けられる美智がこの先、不採算の「小児外科」の閉鎖と湊に医師としての素質がなければ「辞任」するといった司賀を追い出すため、湊に対しても何かこの2人が手を組んでしてきそうな感じがします。


スポンサーリンク


理事長役が若すぎる?

理事長の東郷ですが、若すぎるのではないかという声がけっこうあります。



若すぎることで、病院経営できるの?副院長に利用されてるだけ?という声もありました。

前の理事長が突然亡くなって、いきなり理事長になった感じにも見えますよね。

副院長と手を組んで、院長と湊を追い出すのか、高山先生のように少しずつ湊を理解して、小児外科を守って行くのか。

重要な役どころでもあるので、頼りない感じの理事長から少しずつでも成長していってもらいたいですね。

グッド・ドクター理事長・東郷美智についてまとめ

ドラマ「グッド・ドクター」日本版の理事長・東郷美智の役どころとそれを演じる中村ゆりさんについて紹介しました。

高山先生との関係は、回を進むごとに悪くなっているようにも思えますが、美智にとっては高山は必要な存在でもあるようですね。

2人の関係がもう少し良い方向になるのか、完全に決別して湊を追い出しにかかるのか、出番は多くないですが重要な役なので注目していきたいです。