ここではドラマ「半分、青い」で主人公の鈴愛と一緒にアシスタントをしている小宮裕子とそのキャストについて紹介しています。

鈴愛の仕事仲間で、漫画家としてライバルでもある小宮裕子は、鈴愛とは違う魅力を持っていますよね。

そんな裕子を演じているキャストと、裕子の役について紹介したいと思います!


「半分、青い」は何位?2018年夏ドラマの視聴率はこちら
ドラマ視聴率ランキング2018夏7月~9月!

目次


スポンサーリンク


小宮裕子役に清野菜名

オフィス・ティンカーベルのアシスタントで、主人公の楡野鈴愛(永野芽都)と一緒に漫画家を目指して頑張っている小宮裕子役を清野菜名さんが演じます。

清野菜名さんは1994年10月14日生まれの女優。

2007年に「第15回ピチモオーディション」に応募して、見事にグランプリ・ペンティーンズ賞に輝き、2007年5月(6月号)より雑誌「ピチレモン」の専属モデルとして活動を開始しました。

雑誌「ピチレモン」での活動は2011年の9月号まで続けています。

2009年には次世代アイドル発掘オーディション「グラビアJAPAN」で、最終候補の16人に選ばれ、準グランプリを獲得しています。



2011年に関西テレビで放送されていた特撮ドラマ「神話戦士ギガゼウス」が女優として初のドラマ出演になるかと思います。

その後、2011年に放送された後に映画にもなるドラマ「桜蘭高校ホスト部」で、倉賀野百華役を演じました。

2012年には映画版の「桜蘭高校ホスト部」が公開され、その作品内でも倉賀野百華役で出演しています。

2014年に公開された映画「TOKYO TRIBE」では、ヒロインのスンミ役に抜擢されています。

翌年の2015年公開の映画「東京無国籍少女」で、主人公の藍を演じて初の主演を務めました。

2016年放送のドラマ「まかない荘」では、藤島涼を演じて連続ドラマ初主演となりました。

2018年10月から日本テレビ系列で放送予定のドラマ「今日から俺は!!」では、赤坂理子役を演じます。



清野菜名さんは「身長がそこまで高くないので、モデルとしてやっていくのは難しい」という思いから女優への転身を決めたようですが、女優業を初めた当初は思うように仕事が無くて、アルバイトに明け暮れる毎日が続いていたみたいです。

女優業を初めた当初は苦労していた清野菜名さんですが、今ではドラマや映画にと大忙しの日々だと思います。

「半分、青い」では、漫画家で生きていくことを諦めて幸せな結婚生活を選びますが、個人的に結婚が失敗(結婚前に破局)してしまうのではという不安もあったので、いい結婚相手が見つかったことにホッとしました。


スポンサーリンク


裕子の役柄は?

主人公の楡野鈴愛(永野芽都)と同じ秋風熟の塾生であり、オフィス・ティンカーベルでアシスタントをしている仲間でもあります。

漫画家を目指して鈴愛やボクテと切磋琢磨しています。

小宮裕子は「ガーベラ漫画セミナー」の特待生で、小学校から一貫性の私立の女子校に通っていたお嬢様育ち、主人公の鈴愛とは同年齢で愛称は「ユーコ」。

実家は裕福ではあるが、母親に問題がある上に再婚して裕子と軋轢を生んでおり、実家とは疎遠になっています。

鈴愛とは当初、家族愛や人間関係に恵まれて育ったことを嫉妬して、鈴愛に対して思っていることをぶちまけて取っ組み合いのケンカに発展したりしますが、次第に打ち解けて一緒に漫画家を目指すようになっていきます。

大御所の穴埋めで「月刊ガーベラ」に「5分待って」が掲載されて、秋風塾では一番最初にプロデビューしています。

その後、鈴愛は「一瞬に咲け」で、「ガーベラ大賞新人賞」を受賞してプロデビューします。

「一瞬に咲け」の連載を続け、アシスタントを2人雇うまでに成長し、裕子は「5分待って」の連載が残り3回と担当編集者に告げられて、生活が荒れていきます。




そんな中、第70話では裕子が漫画家をやめて結婚する道を選びます。

秋風(豊川悦司)に漫画家を辞めたいと報告しに行った際に、秋風が「結婚するらしいな?」「家に一度戻るのか?」と聞き、裕子が言葉に詰まると「ここから送らせて欲しい。ここから嫁に行けばいい。」と秋風熟から送り出すことを伝え、秋風の「親心」を見た時は感動的でした。


スポンサーリンク


裕子の結婚相手は誰?


気になる結婚相手ですが「浅葱洋二(山中崇)」という仙台の老舗和菓子屋「アサギヤ」の息子で大金持ち。

演じているのは、俳優の山中崇さんでした。

これまでの放送の中で登場したのは、結婚式の引出物(?)での写真のみ。

もしかしてこれだけ??

ネット上では相手は裕子に入れあげ貢いでいた「オヤジ」の「東京03の角田晃広」ではという話しもあったようですが、そうはならなかったみたいですね。

これからの「半分、青い」の話しの展開にもよりますが、裕子の登場シーンはまだありそうです。


裕子が最終回前にまさかの展開が
半分、青い・裕子は亡くなる?仙台での地震の影響は?

「半分、青い」小宮裕子についてのまとめ

ドラマ「半分、青い」の小宮裕子とそのキャストについて紹介しました。

  • 小宮裕子役は、清野菜名
  • 裕子は漫画家を辞め、結婚をする
  • 裕子の夫役は、山中崇