ここではドラマ「半分、青い」に出演するキャストについて紹介していきます。

21週からブッチャー(矢本悠馬)の姉、麗子が登場しています。

今回は麗子役のキャストについて紹介したいと思います。


「半分、青い」は何位?2018年夏ドラマの視聴率はこちら
ドラマ視聴率ランキング2018夏7月~9月!


スポンサーリンク


ブッチャーの姉・西園寺麗子役に山田真歩


ブッチャーの姉・西園寺麗子役を山田真歩さんが演じます。

山田さんは1981年9月29日生まれの女優です。

ユマニテに所属しています。

ともに教師である両親のもとに生まれ、自らも教師の道を進むべく明星大学教育学部へ進学し、教育学を専攻します。

隣接する中央大学の演劇サークル「中央大学第二演劇研究会」に入会し、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作・演出の舞台「青十字」に出演するなどして演劇の虜となります。

就職活動を控えた大学3年時にドイツで1か月生活して自分を見つめ直し、一番好きなことをやりたいと大学卒業後は就職せずに演劇を基礎から学ぶため劇団東京乾電池の養成所に研究生として入所。

しかしアルバイト生活に不安を覚え、1年ほどで養成所を辞め小さな出版社へ就職します。

演劇ほど出版の仕事にのめり込めないと感じていた矢先の2009年、大学の演劇サークルの仲間から「自主映画を撮るので出てほしい」と誘われゴールデンウイークの5日間を利用して映画「人の善意を骨の髄まで吸い尽くす女」(加藤行宏監督)]に出演し、映画デビューを果たします。

同作を観た入江悠監督により、2010年公開の映画『SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』で主人公アユム役に抜擢されます。

同年末よりユマニテに所属。

また、短編アニメーション「機械人間、11号。」(2007年)では主人公の声優としても参加(第3回札幌国際短編映画祭最優秀国内作品賞受賞、第12回水戸短編映画祭準グランプリ受賞他)しています。

2011年公開の映画「モテキ」では長澤まさみさん演じる松尾みゆきの友人である彩海役を演じ、おかっぱ頭が印象的な役で一躍注目を集めました。

2014年にはNHK連続テレビ小説「花子とアン」に出演し、ヒロインと同期の女流小説家・宇田川満代役を演じて注目を集めました。

2015年公開の主演映画「アレノ」(越川道夫監督)では自身初となる激しい濡れ場を演じました。

同作での演技により、第30回高崎映画祭最優秀主演女優賞を受賞します。



イラストや4コマ漫画なども執筆しており、特技は日本舞踊だという山田さん。

私生活では、「花子とアン」の撮影中だった2014年春に、30代の一般男性と婚姻届を提出し結婚しました。

「花子とアン」の宇田川先生は初登場時に「売れっ子の作家になってみせるので仕事をください」と言ったり、吉高由里子さん演じる安東はなに何かと嫌味を言ってきたりと、自意識過剰な強烈なキャラクターでしたね。

ちなみに弟のブッチャー役の矢本悠馬さんとは「花子とアン」でも共演されていました。

2017年の昼の帯ドラマ「トットちゃん!」では主人公黒柳徹子(清野菜名)と友情を育む人気作家・向田邦子役で出演しています。

最近では2018年のドラマ「探偵が早すぎる」の2話に加藤役で出演しています。


一見クールで落ち着いた風貌でありながら性格は癖があるという強烈な印象を与える役が多いようです。

確かに麗子も登場シーンは少ないものの、視聴者にインパクトを与えるキャラクターですね。

山田さんは物語のキーパーソンとなることが多く、演じる役の幅の広さから「カメレオン女優」と呼ばれています。


スポンサーリンク


麗子の役どころは?


麗子はブッチャーの姉で、西園寺家の長女です。

何不自由ない環境で育ったせいか、幼少の頃から性格も“ブッチャー”そのものでした。

子供の頃1、2回ほどしか登場していなかった麗子ですが、今回久しぶりに登場しました。

自意識過剰なところがあり、いつまでも結婚しないことに両親は心配しますが、そんな麗子にも転機が訪れます。

センキチカフェでつくし食堂の見習い従業員である健人(小関裕太)に「ビューティフル」と言われたことがきっかけでした。

これまで綺麗と言われたことがなかった麗子は、他の意味があるんじゃないかと辞書で「ビューティフル」の意味を調べます。

堂々とした雰囲気の麗子ですが、あまり自分に自信がないのでしょうか。

しかし健人に「麗子さんは美しい」と言われ、彼の手を取っていました。

2人の恋の行方が気になるところです。


スポンサーリンク


ブッチャーの姉・西園寺麗子についてまとめ


ブッチャーの姉・西園寺麗子役の山田真歩さんとその役どころについて紹介しました。

登場シーンが少ない麗子ですが、存在感のあるキャラクターですね。

まさにブッチャーの姉と言った感じです。

いまだ独身で両親に心配されている麗子ですが、麗子自身健人のことを気に入っているようですし、2人の恋の行方を見守りたいところです。