ここではドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」第9話のキャストを紹介しています。

ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」第9話に登場するゲストキャストは2人います。

最強のSP・石塚辰也役を高橋努さん、国家公安委員長・滝本健三役を山田明郷さんが演じます。

今回はそれぞれのキャストのプロフィールや役どころを紹介していきます。

目次


スポンサーリンク


最強SP・石塚辰也役に高橋努


最強のSP・石塚辰也役を演じる高橋努さんは、1978年8月23日生まれの俳優です。

2004年に放送された松浦亜弥さん主演の連続ドラマ「愛情イッポン!」に出演して俳優デビューしています。

高橋努さんはデビュー後に数々の話題作に出演。

2007年に公開されたヤンキー漫画が原作の映画「クローズZERO」では、小栗旬さんが演じる滝谷源治の仲間の牧瀬隆史役を演じています。

2009年の4月に公開された続編の映画「クローズZERO Ⅱ」や2014年4月公開の続編映画「クローズEXPLODE」でも牧瀬役で出演しています。

2008年に放送された野球漫画が原作の連続ドラマ「ROOKIES」では、目黒川高校のOBである東出役を演じました。

2009年の5月に公開された劇場版「ROOKIES -卒業-」でも東出役を演じています。

2009年に放送されたNHKの大河ドラマ「天地人」で、加藤清正役を演じました。

2010年に公開された劇場版「SP-野望篇-」では、テロリストの東郷チームのメンバーである中里役を演じています。

2011年に公開された続編の映画「SP-革命編-」でも中里役を演じました。

2013年に放送された連続ドラマ「空飛ぶ広報室」で、総務部広報室メンバーの槙博巳役を演じていました。

2014年1月から3月に放送された連続ドラマ「S -最後の警官-」で、特殊突入部隊「NPS」のチームメンバーである梶尾竜一役を演じました。

最近では、2018年のNHKの大河ドラマ「西郷どん」で、富堅役を演じています。

高橋 努さんの趣味は映画鑑賞、読書で、特技はサッカーみたいです。



サッカーは大学時代にサッカー部に所属していたため、サッカーが得意のようです。

先輩から誘われて「アフロドック」というコンビで、事務所に所属しない「フリー」の状態で芸人やっており、その時は金髪のアフロだったみたいです。

高橋さんの金髪アフロ姿も見てみたい気がします。


恋愛に関しては、「空飛ぶ広報室」で共演した新垣結衣さんと付き合っているのでは?という噂があったようですが、定かではありません。

ただ、2人の仲はすごくいいのは事実のようで、新垣さんは高橋さんから「ゆいぴょん」と呼ばれているみたいです。


スポンサーリンク


石塚辰也の役どころは?


石塚辰也は要人警護のスペシャリストで、逮捕術、格闘術などすべての面で突出した才能を持っている人物。

「開かれた警察」を目的として、地域の住人たちに武術を教えたりしている。

そんな彼が「ミハン」システムに「危険人物」としてリストアップされ、人を守るはずの「SP」が人を殺す可能性があるという驚くべき結果でした。

「ミハン」のメンバー・小田切唯(本田翼)は石塚をマークするが、早々に尾行に気づかれて取り押さえられてしまいます。

小田切は仕方なく自分が警官であることを明かし、格闘技を教えてもらおうとしたと嘘をつくと井沢の部下であることを知った石塚は申し出を受け入れることになります。

井沢範人(沢村一樹)と石塚は過去に面識があり、お互いに知っているようです。

身体能力の高い「SP」という難敵に井沢たち「ミハン」メンバーは「殺人」を防ぐことが出来るのでしょうか。


スポンサーリンク


滝本健三役に山田明郷


滝本健三役を演じる山田明郷さんは、1949年3月22日生まれの俳優です。

これまで数多くのドラマや映画などに出演し、名脇役として存在感を放ってきました。

1985年公開の映画「乱」が俳優デビュー作品になるかと思います。

1996年に中山美穂さん主演で放送されたドラマ「おいしい関係」では、田峰英太役を演じています。

2003年に放送された連続ドラマ「白い巨塔」で、国立浪速大学医学部附属病院第二外科教授の今津昭二を演じました。

2006年に放送されたNHKの大河ドラマ「功名が辻」で、小早川秀秋の家臣である平岡石見守役を演じました。

人気シリーズである連続ドラマ「大奥」シリーズに出演しており、2003年放送の「大奥」で堀田良庵役、2004年放送の「大奥〜第一章〜」で正雲役、2005年放送の「大奥 華の乱」で草庵役、2006年に公開された劇場版「大奥」では、快意役をそれぞれの作品で演じています。

最近では、2018年のNHKの大河ドラマ「西郷どん」で、徳川家一門の老中である松平伯耆守役を演じています。



山田明郷さんは、趣味がピアノ、ギター、自転車、将棋で、特技は乗馬、スキューバーダイビングみたいです。

69歳という年齢で、鍛えられた肉体をお持ちの山田さんですが、趣味や特技の自転車や乗馬、スキューバーダイビングも鍛えられた肉体を維持するのに一役買っているのかも知れませんね。

滝本健三の役どころは?

「ミハン」の活動が徐々に認められ、警視庁の上層部は、国家公安委員会で意見をまとめて、法制化に向けて政界に働きかけると東堂定春(伊藤淳史)に伝えてきます。

滝本健三は「ミハン」の運命にも関わってくるであろう「国家公安委員会」の委員長で、今回、「ミハン」システムの「危険人物リスト」に上がった石塚辰也が情報を集めている人物です。

「危険人物」としてリストアップされた直近一週間の監視記録には、桜木泉(上戸彩)と思われる人物が映り込んでいました。

井沢は、「危険人物」を止めることで、桜木泉の謎やその先の真相に近づけるのではと考え動きます。

桜木も石塚を追っているようですし、石塚が滝本を狙っているのであれば、桜木の失踪の謎と井沢家族が殺害された謎に「公安」が関係している可能性があります。

現時点では、まだ分かりませんが、意外と滝本が後のストーリーの鍵を握る重要な人物になるかも知れません。

第9話キャストまとめ

高橋 努さんのアクションは映画「クローズ」などで「ケンカ」という形で見れましたが、今回の石塚辰也は逮捕術、格闘術全般に精通した「SP」でのアクションですので、個人的にはアクションシーンも楽しみです。

国家公安委員長という役柄で登場する山田明郷さんは、威厳と迫力のある演技を見せてくれると思いますが、どういう形でストーリーに絡んでくるのか楽しみです。

桜木失踪の謎も井沢家族殺害の謎も明らかになっていきそうですし、「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」から目が離せません。