ここでは、ドラマ「絶対零度」(シーズン3)に登場する小田切唯とそれを演じている本田翼さんについて紹介しています。

主人公・井沢範人の部下で「ミハン」唯一の女性警官・小田切唯。

演じるのは本田翼さんです。

ここでは本田翼さんの経歴と小田切唯の役どころを紹介していきます。

目次


スポンサーリンク


小田切唯役に本田翼

元生活安全課の婦警で、痴漢をして逃げる容疑者を必要以上に暴行して「総務部資料課分室」に来ることになった小田切唯役を本田翼さんが演じます。

本田翼さんは1992年6月27日生まれのファッションモデル、女優です。

2006年にファッション雑誌『SEVENTEEN』の専属モデルとしてデビュー。

2007年からは『ラブベリー』の専属モデルへと代わります。

2010年1月からは『non-no』の専属モデルとなり、2018年まで務めています。

2012年1月から3月には『恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方』で、木下結衣役を演じてテレビドラマ初レギュラー出演。

2012年7月から9月放送されたドラマ「GTO」では、鬼塚の理解者である神崎麗美役を演じました。

2012年11月公開の映画「FASHION STORY -Model-」で、雛子役を演じて初の映画主演。

2012年4月から2013年までトーク番組「A-Studio」では、4代目アシスタントとして約1年間出演しています。

2014年に公開された映画「アオハライド」で、主人公の吉岡双葉役を演じて主演を務めています。

2015年7月から9月に放送されたドラマ「恋仲」では、ヒロインの芹沢あかり役を演じてドラマで初ヒロインを務めます。

2015年11月公開の映画「起終点駅 ターミナル」では、椎名敦子役を演じて主演を務めています。

2016年10月公開の映画「少女」で、桜井由紀役を演じ、草野敦子役を演じた山本美月さんとW主演となりました。

2016年12月に公開された映画「土竜の唄 香港狂騒曲」では、轟迦蓮役で出演。

最近では、2017年12月に公開された実写版映画「鋼の錬金術師」で、ヒロインのウィンリィ・ロックベル役を演じています。



本田翼さんの「翼」は本名で、名づけ親はお父さんみたいです。

自動車や自動二輪の製造メーカー「ホンダ」の輪車の統一意匠である「ホンダウィング」から取ったもの。

恋愛については、過去には俳優の三浦翔平さんとの交際が週刊誌にスクープされたことがあったようですが、女優の桐谷美玲さんと三浦翔平さんの熱愛報道が出たため、交際は続いていないことが判明。

現状は「彼氏」と言える人はいないのではないでしょうか。

「絶対零度-未解決事件特命捜査-」では、必殺の急所蹴りを武器に「強い」女性を演じています。

今までの本田翼さんのイメージに無い男勝りな性格の女性を演じていますね。

本田翼さんのアクションにも注目です。


スポンサーリンク


小田切唯の役どころは?

小田切唯は「総務部資料課分室」に配属された女性で、あらゆる格闘技をかじっているため、我流ながら相当強い。

特技は金的蹴り。

男性に冷たく、粗暴な振る舞いをするのは彼女の過去に原因があるようです。

主人公である井沢範人(沢村一樹)の部下で、主に潜入捜査を担当しています。

小田切が所属する「総務部資料課分室」は表向きの姿で、実際には蓄積されたビッグデータと過去の犯罪記録などから重大犯罪(殺人)を犯しそうな人物をAIで事前に予測して、犯罪が起こる前に未然に防ぐという「未然犯罪捜査システム」を実用化するための部署です。

「未然犯罪捜査システム」通称「ミハン」を駆使して犯罪を予測して、加害者周辺に潜入して犯罪が起こる前に防ぐことが小田切の仕事です。

個人的には、本田翼さん演じる小田切唯のアクションシーンに注目していますが、第1話の潜入捜査では、唯のアクションシーンが目立ちましたが、第2話ではアクションはなく、お料理の腕前を披露してくれました。

第3話では、病院へ唯と田村薫(平田満)が潜入したり、カフェの店員役として潜入したりしますが、アクションシーンはあまり多くありませんでした。



ただ、いろんなところに潜入するため、さまざまな衣装に変身する本田翼さんに注目する人も多くいるようです。

「絶対零度-未然犯罪潜入捜査-」のひとつの見所として、井沢範人もそうですがアクションシーンに注目してみるのと同時に、小田切唯のコスプレ姿にも注目してみてください。

また、3話までにいくつか過去の回想シーンが出てきていますが、どんな過去があったのかはまだ詳しくわかっていません。

今後ストーリー上で登場するかもしれませんので、その点にも注目です。


スポンサーリンク


絶対零度・小田切唯役についてまとめ

ドラマ「絶対零度」(シーズン3)に登場する小田切唯とそれを演じている本田翼さんについて紹介しました。

今回の役は、本田翼にとっていつもと違う男勝りな役になっています。

しかし、その役が意外にはまり役で新しい魅力を発見することができました。

アクションシーンもなかなか迫力があるし、コスプレという視聴者の期待も裏切らない役どころは、本田翼さんの女優の経歴として残りそうですね。