ここではドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」第5話のキャストについて紹介しています。

5話では、岡崎直樹役に関西ジャニーズJrの道枝駿佑さんと、父親の岡崎治役に吉満寛人さんが出演。

この2人のプロフィールと役どころをメインに、他のキャストについても紹介していきます。

目次


スポンサーリンク


岡崎直樹役に道枝駿佑

今回、ミハンシステムがリストアップする危険人物である高校生2年生の岡崎直樹役を道枝駿佑さんが演じます。

道枝駿佑さんは2002年7月25日生まれのアイドル、俳優です。

2014年11月23日にジャニーズ事務所に入り、2015年3月に大阪で行われた「春休み関西ジャニーズJr.スペシャルshow」で、コンサートに初出演。

2017年4月から同年6月に放送されたドラマ「母になる」で、沢尻エリカさん演じる柏崎結衣と藤木直人さん演じる柏崎陽一の息子・柏崎広役を演じました。

2017年8月公開の映画「関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生!」で、高浜優輔役を演じて映画初出演しています。

2018年8月4日から8月30日まで大阪松竹座で公演される舞台「明日を駆ける少年たち」に出演します。



道枝駿佑さんの母親が「SMAP」の大ファンみたいです。その影響で幼い時から「Hey! Say! JUMP」の曲を聴いており、2014年に放送されたドラマ「金田一少年の事件簿N」で、金田一一(きんだいちはじめ)を演じた山田涼介さんを見て憧れ、そのことが「ジャニーズ」に入るきっかけになったみたいです。

気になる恋愛事情は、「彼女ではないか?」というプリクラの写真が流出しましたが、これはどうやら「姉」で、彼女ではないみたいです。

事務所側も恋愛には注意するように言っているでしょうし、現在、彼女はいないと思われます。

今回の「絶対零度」では、ジャニーズの先輩である横山裕さんと初共演するみたいなので、ドラマ内での2人の演技も楽しみです。


スポンサーリンク


岡崎直樹の役どころは?


道枝駿佑さんは画像の左

岡崎直樹は、私立青葉中央高校の2年生で、成績はトップクラス、運動もバスケットボール部でエースを務めるほどの文武両道の少年。

今回、ミハンシステムに危険人物としてピックアップされ、「ミハン」メンバーの潜入捜査の対象になります。

世田谷区で起きた連続動物殺傷事件で、事件現場の周囲にある防犯カメラの映像に直樹が映っており、犯人ではないかという疑いがかかります。

東堂は、動物への虐待や殺傷は殺人事件を起こす予兆であると過去の犯罪事例を提示します。

そこには25年前に発生した練馬台無差別殺傷事件も上がっていました。

そこで「ミハン」のメンバーはそれぞれ潜入捜査を開始。

山内(横山裕)はバスケ部の外部指導員として高校に潜入、このバスケ部では次々と指導員が辞めていました。

一方、小田切(本田翼)と田村(平田満)は岡崎家の周囲で、制服警官になりすまして住民から情報収集をします。

そんな中、凶悪犯罪のルポを何冊も出版しているジャーナリスト・川上邦明(近藤公園)が現れ、直樹に接触したという川上は動物を殺傷している少年少女の話しを聞いて殺人衝動を食い止める活動をしているのだという。

果たして直樹は殺人を踏みとどまれるのでしょうか。



第5話では、東堂定春(伊藤淳史)の過去も明らかになっていくようです。

文武両道の優等生・直樹が何故、動物の殺傷をしているのかも気になります。

父親の岡崎治(吉満寛人)のプレッシャーがあるためにそこから逃げたいという気持ちがあるのかも知れませんね。

今回の「絶対零度」では、闇を抱える高校生を道枝駿佑さんがどう演じるのか演技にも注目です。

個人的にはドラマや映画などで見る機会がもっと増えて欲しいです。


横山裕ドラマ出演一覧!おすすめは刑事モノ?


道枝駿佑さんの「絶対零度」での衝撃的活躍を見たい人は「FOD」で!

Amazonアカウントがあれば、1ヶ月間無料で利用できます!

↓登録は今すぐ公式ホームページから↓
[PR]FODの無料登録はこちら


スポンサーリンク


岡崎治役に吉満寛人

今回の「ミハン」の潜入捜査のターゲットである岡崎直樹の父親、岡崎治を吉満寛人さんが演じます。

吉満寛人さんは1960年7月4日生まれの俳優です。

1986年に公開された映画「恋する女たち」にナンパな大学生役でデビュー。

デビュー後は脇役として数多くの作品に出演し、魅力ある演技を見せてくれています。

1992年に公開された映画「ミンボーの女」にホテルマン役で出演。

名取裕子さん主演のドラマシリーズ「早乙女千春の添乗報告書」の1作目「金沢湯けむりツアー殺人事件(1995年)」で沢井和夫役、8作目「日光・鬼怒川湯けむりツアー殺人事件(1999年)」で岩城健治役、16作目「「静岡湯けむりツアー殺人事件(2004年)」で中西弘樹役をそれぞれの作品で演じています。

水谷豊さん主演の人気ドラマシリーズ「相棒」に出演しており、2ndシーズン第8話「命の値段(2003年)」で久保田役、8thシーズン第12話「SPY(2010年)」、最終話「神の憂鬱(2010年)」で渡辺真澄役、13thシーズン第9話「サイドストーリー(2014年)」で小宮山茂樹役を演じました。

2008年に放送されたNHKの大河ドラマ「篤姫」では、井上清直役で出演。

2010年公開の映画「SP THE MOTION PICTURE」では、成瀬日出雄役(尾形の実父)を演じています。

最近では、2017年に放送されたNHKのプレミアムドラマ「定年女子」に 青木タカシ役で出演しています。



吉満寛人さんは「旧芸名」を「吉満涼太」といいます。2010年に公開された映画「SP」などは旧芸名で出演しています。

プライベートでは、路上パフォーマンス集団「劇男一世風靡」だった俳優の哀川翔さんと高校時代からの友人みたいです。

名脇役として数々のドラマや映画に出演してきた吉満寛人さんですが、今回の「絶対零度」ではどのような演技を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。

岡崎治の役どころは?

岡崎治は文科省の次期事務次官候補と言われている人物でエリート。

息子の岡崎直樹(道枝駿佑)は私立青葉中央高校の2年生で、動物殺傷事件の犯人ではないかと疑われています。

今回のエピソードでは、息子の直樹が「ミハンシステム」が割り出した危険人物として「ミハン」メンバーからマークされる対象になります。

動物から人間に殺害対象が移る前に「ミハン」のメンバーは未然に防ぐことが出来るのでしょうか。

あくまでも予想ですが、岡崎治と息子の直樹の間には溝があるように感じます。

文部省のエリートである父親の治からのプレッシャーで、直樹は常に優等生でなければいけないというような感情が出来てきて「動物殺傷」という行動に出ている気がします。

東堂の過去も明らかになるようですので、東堂にもそういった過去の「トラウマ」があるのかも知れません。

今回、吉満寛人さん演じる岡崎治の登場回数は多くないかも知れませんが、名脇役としての印象に残る演技を見せてくれると思います。

個人的にはエピソードのクライマックスシーンで登場して欲しいです。

川上邦明役に近藤公園

フリージャーナリストの川上邦明役を演じているのは近藤公園さん。

近藤公園さんは、1978年10月11日生まれの俳優。

松尾スズキが主催する大人計画に所属しています。

2001年公開の「ウォーターボーイズ」で映画デビュー。

その後も映画やドラマ、舞台など数々の作品に登場しています。