ここではドラマ「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」のキャストやあらすじについて紹介しています。

2018年7月9日(月)夜9:00から、沢村一樹主演のドラマ「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」が放送されます。

そこで、ここではドラマのキャスト、あらすじ、主題歌などをまとめて紹介したいと思います。

目次


スポンサーリンク


ドラマ「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」のあらすじなど基本情報

放送開始日 7月9日(月)
放送時間 夜9:00〜9:54
初回は11:30まで
放送局 フジテレビ系


ドラマ「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」は原作のないフジテレビオリジナルです。

脚本を担当するのは浜田秀哉さん、小山正太さん、井上聖司さんの3人です。

浜田秀哉さんは、2013年年放送のドラマ「ラストホープ(LAST HOPE)」などで脚本を担当しています。

小山正太さんは、2014年放送のドラマ「ビター・ブラッド〜最悪で最強の親子刑事〜」や2016年版のドラマ「不機嫌な果実」などの脚本を担当しています。

井上聖司さんは、2016年放送のドラマ「せいせいするほど愛してる」などで脚本を担当しています。


今回の「絶対零度」は、シーズン1と2で主演だった上戸彩さんから沢村一樹さんに主演が代わり、「未来の犯罪を予測」して捜査をする特命チームの「資料課分室」。

警察内のトラブルメーカーばかり集まった「資料課分室」は、実は秘密裏に東堂が中心になって進められていた重要なプロジェクトが託されていました。

それは、個人情報や監視カメラの映像データを解析して、過去15年分の犯罪記録からAIに重大犯罪(殺人)を犯す可能性の高い人物を割り出す未然犯罪捜査システム通称「ミハン」の実用化プロジェクトでした。

この「ミハン」を駆使して捜査を進めていくストーリーです。


主演の沢村一樹さんはフジテレビの「月9」枠で主演を演じるのは「初」。

小田切唯役を演じる本田翼さんはフジテレビの「月9」枠に出演するのは2015年に放送されたドラマ「恋仲」でヒロインを演じて以来3年ぶり。


主題歌は、家入レオさんの新曲「もし君を許せたら」。

この新曲は「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」のために書き下ろされた曲で、作詞は「第59回 輝く!日本レコード大賞」で「作曲賞」を受賞した杉山勝彦さんが担当し、作曲は「Jazzin’park」の久保田真悟さんと栗原暁さんが担当しています。


スポンサーリンク


ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」キャスト

井沢範人/沢村一樹


今作の主人公で、元公安のエリート。

ある事件が元で総務部資料課分室に異動。

山内徹/横山裕

桜木泉の元バディで、泉が失踪したことで特殊捜査班のチームが解散したが、その後も独自に失踪原因を捜査していた。

その捜査も行き詰まり、無力感と警察への不信感から上司を殴ってしまい、資料課分室へ異動。

小田切唯/本田翼

元生活安全課の婦警。

痴漢容疑者へ必要以上に暴行を行い「資料課分室」へ。

南彦太郎/柄本時生

入庁以来ずっと資料課にいる人物。

人付き合いが苦手で、過去のデータの入力をし続けている。

田村薫/平田満

各部署をたらい回しにされて現在は「資料課分室」へ。

行動が挙動不審で、「すみません」が口癖。

東堂定春/伊藤淳史

警視庁のキャリアで、刑事企画課、特別捜査官。

ビックデータやAIの導入して犯罪を予測、解決出来る「ミハンシステム」の早急な導入を考えている人物。

桜木泉/上戸彩

元特殊班捜査員で、失踪中。

山内の元バディ。

今作では「特別出演」


スポンサーリンク


まとめ

ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」のキャストやあらすじについて紹介しました。

「絶対零度」シリーズの続編で、「月9」で久しぶりに主演を務める沢村一樹さんの演技が楽しみです。

「絶対零度」のシーズン2で失踪した上戸 彩さん演じる桜木 泉も予告映像を見る限りでは登場していますので、どういう形で物語に絡んでくるのか気になります。

「絶対零度」の前シーズンに出演していた横山 裕さん(役:山内 徹)が今回のシリーズにも出演しているので、継続して横山さんの演技を見られるのはうれしいです。

「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」の前に放送された「コンフィデンスマンJP」は、多種多様な「役」になりきり、悪徳経営者たちを騙す痛快なコメディでしたが、今回の「絶対零度」は「未来予測」で犯罪を防ぐという刑事ドラマになっています。

ビックデータとAIの組合せで、未来予測をして重大犯罪を未然に防ぐという内容は現実の世界でもありえそうな話しなので、興味津津です。