ここでは、ドラマ「ラジエーションハウス」9話のあらすじをネタバレで紹介します。

杏が意識を失ってエスカレーターから転落し、頭部を強打してしまいました。

その頃、辻村の父親である麗洋医科大学病院教授・辻村丈介の紹介で、大物政治家の安野将司が甘春総合病院に極秘入院することに。

安野は政治資金に関するスキャンダルから逃れるためにやってきたのでした。

ここでは「ラジエーションハウス」9話のあらすじをネタバレで紹介します。

目次


スポンサーリンク


ラジエーションハウス9話あらすじネタバレ

杏(本田翼)が意識を失ってエスカレーターから転落し、頭部を強打してしまいました。

CTで脳に明らかな異常は見られず、鏑木(浅野和之)は軽い脳震盪と診断。

それを聞いた唯織(窪田正孝)は安心するのでした。



杏の肩のMRI画像を読影した辻村は亜脱臼と診断。

しかし、保存的治療で十分と判断しました。

ところが、唯織は念のためストレステストもするべきだと進言。

それを聞いた辻村は、技師が思いつきで物を言わないで欲しいと忠告。

患者に対する責任を負っているのは医師であり、検査をして終わりの技師とは違うと。

それでも納得できない唯織が杏の肩に触れると、熱を持っていることがわかりました。

そこで唯織は辻村にもう一度検査をさせて欲しいと懇願。

しかし、辻村は患者のことは自分が誰よりもわかっていると言ってそれを拒否するのでした。



甘春総合病院に大物政治家の安野将司(中村梅雀)が極秘入院することになりました。

安野は政治資金に関するスキャンダルから身を隠すために1週間ほど入院すると言うのです。

鏑木は辻村(鈴木伸之)の父親であり麗洋医科大学病院教授の辻村丈介(名高達男)から直々に依頼され、引き受けることになったのでした。

さらに安野の主治医を息子である辻村(鈴木伸之)に任せたいと言われ、鏑木は快諾。

さらに、丈介からはマスコミにはくれぐれも注意するようにと釘を刺されました。



鏑木は安野に検査を勧めますが、のんびりするために入院したのだと検査を拒否。

翌朝、裕乃(広瀬アリス)を始めとするラジエーションハウス の面々はマスコミに囲まれてしまいます。

安野が病院の裏口でゴルフスイングのまねごとをしている写真が週刊誌に載ってしまい、偽装入院を疑われたのです。

記事を目にした安野は激怒。

検査入院というわけにはいかないから、何かしらの理由をつけて記者たちに発表するようにと鏑木と辻村に命じました。



辻村は安野に形だけの検査をすることに。

しかし、それを聞きつけた丈介が検査を中止するようにと忠告してきました。

検査をしなくても診断はできるだろうと。

辻村は検査を中止するように指示しますが、本当は嘘はつきたくないと思っていました。

辻村の本当の思いに気づいたラジエーションハウス の面々は検査を強行します。

すると、スキルス胃がんが見つかったのです。



彼らの仕事ぶりを見た辻村は、技師に尊敬の念を抱くようになっていました。

そして、唯織に言われていた杏の再検査のオーダーも出すことに。

唯織が杏の検査を行うと、保存的治療では治らないことがわかりました。

しかし、辻村はこの類の手術経験が無く、杏を転院させようと考えていました。

ところが、唯織は辻村は日頃から丁寧な治療をしており、辻村の腕を信用していました。

唯織の言葉を受けて、辻村は自分が手術を担当することを決意。

手術は無事に成功しました。



安野の胃がんを早期発見したことを評価され、辻村は父親が教授を務める麗洋医科大学への入局を認められました。

しかし、発見したのは技師たちであり、今の病院で学ぶべきことが沢山あるとして入局を辞退。

そして、辻村は唯織に感謝を伝え、良きライバルとしてよろしくと告げるのでした。

10話のあらすじはこちら
ラジエーションハウス10話あらすじネタバレ!杏の父親・正一が病院にきた理由は?


スポンサーリンク


まとめ

ドラマ「ラジエーションハウス」9話のあらすじをネタバレで紹介しました。

エスカレーターから転落して頭を強打してしまった杏。

杏はその前から頭痛を訴えており、病状が心配です。

9話では辻村の父親・辻村丈介が登場します。

丈介は大学病院の教授を務めており、それが辻村にとって相当なプレッシャーになっているように感じます。

その辻村丈介を演じるのはベテラン俳優の名高達男さん。

鈴木伸之さんとの息の合った親子の演技にも注目です。




「ラジエーションハウス」メインキャスト情報