ここでは、ドラマ「ラジエーションハウス」1話のあらすじをネタバレで紹介しています。

ラジエーションハウスは「グランドジャンプ」で連載中の同名漫画が原作。

主人公・五十嵐唯織は放射線技師。

レントゲンやCTを駆使して、視えない病を見つけ出し命を救う放射線技師たちの姿を描いています。

ここでは「ラジエーションハウス」1話のあらすじをネタバレで紹介します。


スポンサーリンク


ラジエーションハウス1話あらすじネタバレ

五十嵐唯織は、幼い頃好きだった甘春杏が医師として勤める甘春病院に放射線技師として勤めることが決まる。

初出勤のバスに、同じ新人の広瀬裕乃も乗っており、運転手の天野のわずかな異変に気づいた唯織は、救急車を呼び、放っておくと脳梗塞になる可能性があると造影剤検査をするように指示する。

病院についた天野は元気で、医師の辻村駿太郎不思議がる。

甘春病院の放射線科は、診療部長の鏑木安富、医師の甘春杏、技師長の小野寺俊夫、技師の黒羽たまき、軒下吾郎、威能圭、悠木倫が働いている。

唯織は、幼い頃、医者を目指していた杏に、医師になった自分のために病気を見つけるカメラマンになって欲しいと言われたことを忘れなかった。

病院で再会した杏は、唯織のことをすっかり忘れておりショックを受ける。

院長の大森渚は、唯織を、アメリカの著名な放射線医師が認めた男だと杏に説明する。

唯織が昨晩偶然会った世界的な写真家・菊島亨が頭の痛みを訴えて緊急搬送されてくる。

頭部MRIを撮るが頭の画像の左上が黒く欠けており、粗悪な奥歯の銀歯と脳梗塞手術のクリップの影響であった。

菊島は造影剤にアレルギー反応がありその方法も使えなかった。

唯織は、菊島の画像を見ながら一人考えていた。

技師長の小野寺は、軒下に画像を鮮明にするように指示する。

唯織は、病室の菊島を訪ね、ボリビアで毎年、見えない星を写真に写しだすことに挑戦していることを知る。

菊島の娘は、母親が亡くなった時も、ボリビアで写真を撮っていた父を嫌って、入院手続きを済ませると、会わずに帰っていった。

唯織は、杏に、もう一度、菊島の頭の写真を撮らせて欲しいと頼むが、技師は、医者の指示通り動けば良いと拒否される。

大森は、医院長室に唯織を呼び、思い通りやれば良いと励ます。

大森が筋肉痛でシップを張ろうとして、不要な透明フィルムを剥がしているのを見て、唯織は何かを気づく。

鏑木は、著名な写真家の菊島に何かあってからでは、病院の評判が地に落ちると、大学病院に転院させる手配をする。

そんな中、菊島の容態が急変する。

カンファレンスでは、原因が特定できない限り手術ができないから、大学病院に転院させるべきだとの声ばかりであった。

杏は、搬送中に何かあっては遅いから、自分が責任をとると、造影剤による検査を決断する。

鏑木は、医師の杏の命令だと、軒下に造影剤検査をするように指示。

技師長の小野寺も、医師の命令には逆らえないと軒下を宥める。

唯織は、隠れて菊島の頭部MRIの再検査をしていた。

必ず画像が鮮明になる可能性があると訴えるが、鏑木は、医者の命令がきけないならクビだと叫ぶ。

菊島の娘の同意がとれ、造影剤による検査の準備が始まる。

唯織は、菊島のMRI画像に向き合っていた。

MRIの強度画像には、捨てられる位相画像があると裕乃と小野寺に説明する。

その画像は普段見えないが、それを逆算して掛け合わせればと、少しずつMRI画像の欠損が小さくなって行く。

小野寺は、造影剤検査の準備をする軒下に時間稼ぎをするように指示。

その間に、MRI画像が鮮明になる。

唯織は、造影剤検査を中止させ、原因は、菊島がボリビアで食べた蟹の寄生虫が脳に入ったと杏たち医師に伝える。

医師は、手術をしなくても薬の投与で済むと菊島の娘に伝える。

唯織は、菊島が、将来娘が結婚するときに自分たち夫婦と同じ星空の下で写真を撮りたかったとの思いを伝え、菊島と娘を仲直りさせる。

菊島の退院を見送る裕乃は、バス運転手の天野に、医師の辻村が、あのタイミングで検査して良かったと伝える姿を見かけ、唯織の凄さに驚く。

大森は、医師免許も持ち、アメリカの著名な放射線医師が手元に置きたかったのに、なぜ、日本にきて放射線技師になったのかと唯織に聞く。

唯織は、杏との幼いころの約束を守ったのであった。



2話のあらすじはこちら
ラジエーションハウス2話あらすじネタバレ!少年の痛みの原因は?唯織に恋のライバル?


スポンサーリンク


まとめ

ドラマ「ラジエーションハウス」1話のあらすじをネタバレで紹介しました。

主演を演じるのは、多彩な役柄で活躍している窪田正孝さん。

平成最後の月9でどんな演技を見せてくれるのでしょうか。

また、ヒロイン役の本田翼さんは、医者役を演じるのが今回が初めて。

2018年に魅せた「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」とは違った役柄をどう演じるのかにも注目です。



「ラジエーションハウス」メインキャスト情報