ここでは2018年7月19日放送のドラマ「グッド・ドクター」2話のネタバレを紹介します。

2話では、東郷記念病院に女子高生が緊急搬送されてきます。

その女子高生は妊娠していたのですが、一度も検診を受けたことがない未受診妊婦でした。

※ここでは2話のすべてをネタバレで紹介しますので、読むときは注意ください。

目次


スポンサーリンク


ドラマ「グッド・ドクター」2話ネタバレ・湊は赤ちゃんは助かると言う

東郷記念病院に、菅原唯菜(山田杏奈)が救急搬送され緊急出産するが、赤ちゃんは低出生体重児で腸のほとんどが壊死状態で壊死性腸炎であった。

小児外科のカンファレンスで、唯菜の赤ちゃんは手術はしないで温存治療で回復を待つ、と決まったのですが、新堂湊(山崎賢人)は唯菜に助かる方法がある、と言ってしまうのでした。

小児外科医の瀬戸夏美(上野樹里)は唯菜からいつ手術してくれるのかと尋ねられ、非常に驚きます。

湊はまた主任の高山誠司(藤木直人)に怒られ、赤ちゃんのいるNICU(新生児集中治療室)に近づくな、と言われるのでした。

高山は唯菜に手術が出来ない事を説明するのですが、やはり唯菜は赤ちゃんを助ける為に手術をして欲しいと思うのでした。



小児外科科長の間宮啓介(戸次重幸)は湊の件で理事長の東郷美智(中村ゆり)に呼び出されます。

副院長の猪口隆之介(板尾創路)は病院長の司賀明(柄本明)を辞めさせたい思惑がある為、「ここだけの話として留めておきましょう」と間宮に言うのでした。

ですが、司賀は湊と話をしていたので知っていました。


スポンサーリンク


ドラマ「グッド・ドクター」2話ネタバレ・唯菜の母親が現れる

唯菜は赤ちゃんを助けたい気持ちを夏美に告げますが、手術には母親の同意書のサインが必要だと知ります。

唯菜は、知らせを聞いて病院にやってきた母・真紀(黒沢あすか)に久しぶりに会います。

ですが、二人はすぐに喧嘩をし、怒りながらも同意書へのサインを求める唯菜に対して真紀はサインを断るのでした。



夜、唯菜の病室を尋ねた夏美は赤ちゃんの為にと出ない母乳を一生懸命搾乳しようとしている唯菜の姿を見るのでした。

唯菜から真紀と疎遠になっていった経緯や赤ちゃんが生きようとしているから助けたい、という強い気持ちをまた聞いた夏美は赤ちゃんと似た症例を調べ始めるのでした。

翌日のカンファレンスで夏美は赤ちゃんを助ける為に手術を検討するべきではと提案しますが、間宮に相手にされませんでした。



その頃、唯菜の病室には真紀が唯菜の着替えを持ってきていました。

同意書へのサインを求める唯菜に真紀は「あんたがいけないんでしょう?」と冷たく返事をするのでした。

湊は小児病棟のおもちゃを持ってどこかへ走り去っていきました。

それを知った母親達が怒り、このままでは転院を考えると病院に言ってくるのでした。

それを踏まえて、美智と猪口は臨時諮問会を開く事になり司賀が責任を取って病院を辞める事が決まりかけます。


スポンサーリンク


ドラマ「グッド・ドクター」2話ネタバレ・赤ちゃんに回復の兆しが現れる

ちょうどその頃、湊は赤ちゃんのお腹が動いている事に気づき、夏美に伝えるのでした。

夏美は高山と真紀にこの事を伝え、手術を出来るように準備をします。

真紀は同意書へのサインをし、それを聞いた高山は反対する間宮を押しのけ、赤ちゃんの手術を決意するのでした。

赤ちゃんの体力を考え、NICUで手術を行う事にし、司賀の「責任は私が取ります」という言葉を受け、NICUでの緊急手術が始まるのでした。

また外に出された湊は医局に戻り、パソコンで赤ちゃんのお腹に黒い影がある事を見つけます。

急いでNICUに戻った湊は「肝臓の下に何かあります」と訴えるのでした。

ちょうど手術が終わりかけで、時間も無かった為に相手にされませんでしたが、高山がそれに賛同し、無事に適切な処置が施され、赤ちゃんは助かるのでした。



手術後、唯菜の様子がおかしくなった事に気づいた夏美は、真紀の同意書へのサインの条件が、赤ちゃんを里子に出す事だったと知ります。

真紀を追いかけて問い詰める夏美でしたが、逆にお金が無い家庭での子供の育て方についてどんなに辛い事かを言われ返す言葉が見つかりませんでした。

その様子を湊も見ていました。

「どれだけ遠くに離れても赤ちゃんを産んだのは唯菜さんです。赤ちゃんにとってのお母さんは唯菜さんです」と、湊は落ち込む夏美に言うのでした。

夜、二人はそれぞれ唯菜と赤ちゃんの為に出来る事をしたのでした。

夏美は唯菜に養育里親制度の資料を渡し、湊は唯菜の似顔絵を赤ちゃんの保育器の中に、赤ちゃんがいつでも唯菜の顔が見れるように貼るのでした。



理事長室では猪口が司賀にガイドラインに抵触した湊への責任を問いていると高山が現れ「責任ならこの私が追います」と言い猪口と美智は驚くのでした。

「グッド・ドクター」2話のネタバレまとめ

ドラマ「グッド・ドクター」2話のネタバレを紹介しました。

2話では湊の観察力が赤ちゃんの生命を救うことになりましたね。

夏美との意思疎通も少しずつ出来てきているのが、見ていて優しい気持ちになれます。