ここでは2018年8月2日放送のドラマ「グッド・ドクター」4話のネタバレを紹介します。

4話では、湊が初めて担当医を任されることに。

※ここでは3話のすべてをネタバレで紹介しますので、読むときは注意ください。

目次


スポンサーリンク


ドラマ「グッド・ドクター」4話ネタバレ・湊は初めて担当医になる

新堂湊(山崎賢人)は小児外科医の瀬戸夏美(上野樹里)と術後の不快感を訴える綾瀬奈緒(川島夕空)の病室に行き、奈緒の話を聞きますが夏美は理解の出来ない症状でした。

しかし湊が上手に奈緒の意思を汲んで症状を的確に捉え、夏美が理解できるようになり奈緒に適切な処置をする事ができたのでした。

その後、二人は救急搬送された少女が暴れているところに遭遇します。

看護師の橋口太郎(浜野謙太)達が捕まえようとしますが、少女は逃げ回ります。

皆が手こずる中、湊がゆっくり近づくと少女は大人しくなったのでした。

小児外科のカンファレンスでは少女が何も言葉を発しないので名前も分からずに困っていました。

小児外科主任の高山誠司(藤木直人)は湊から少女の担当医になりたいと言われ、「お前に務まる訳がない」と断りますが、小児外科科長の間宮啓介(戸次重幸)は少女の担当医を湊に決めるのでした。

高山を始め、皆はその決定を訝しみます。

実は間宮は副院長の猪口隆之介(板尾創路)から湊にトラブルを起こさせ湊と院長の司賀明(柄本明)を病院から追い出す陰謀に加担していたのでした。

二人の陰謀を知った高山は担当医を湊から夏美に変更しようとします。

そんな事を知らない湊は少女の世話を一生懸命します。

そんな時、少女の母親・大石薫(瑛蓮)が病院にやってきて少女の名前があかり(高松咲希)である事が分かります。

湊は薫に担当医としてあかりの病状を説明し、夏美はあかりの言葉を発しない事を薫に尋ねるのでした。

薫は自分が継母である事、あかりが最近話をしてくれない事、あかりが倒れていた公園はあかりの生母の思い出の公園で自分が誘っても一緒に公園に行ってくれない事を夏美と湊に説明するのでした。


スポンサーリンク


ドラマ「グッド・ドクター」4話ネタバレ・湊はあかりの秘密を知る

薫が持ってきた荷物の中にあかりのお絵描きノートもありました。

湊は落ちたお絵描きノートを拾った時にそこに書かれた内容を見てしまい、起きたあかりに「誰にも言わないで」と言われるのでした。

次の日、薫があかりを転院させたいと病院に来ました。

それを聞いた湊はあかりを薫から遠ざけるように抱き上げ、「転院はさせません」「絶対絶対渡しません」と言いながら追いかける薫から逃げるのでした。

その頃、あかりの父親・大石修治(村上淳)が来て、夏美達と逃げている湊を後を追うのでした。

夏美達はお腹を押さえてしゃがんでいる薫とあかりを抱っこしている湊を見つけます。

薫は「あの先生に突き飛ばされて」と湊に暴力を受けたと言うのでした。

司賀が湊に尋ねても湊は何も答えようとしません。

理事長の東郷美智(中村ゆり)は湊を去就を後日決める事にしそれまでは自宅謹慎と決め、湊は帰って行くのでした。

夏美が帰る湊を捕まえ本当は何があったのか聞こうとしますが、湊はやはり何も言わないのでした。

夏美はあかりの担当医となり修治にあかりの病状を説明するのでした。

夏美から痛みがあったはずと言われた修治は「何で言ってくれなかったのかな」と眠っているあかりの顔を心配そうに見るのでした。


スポンサーリンク


ドラマ「グッド・ドクター」4話ネタバレ・薫の本性が現れる

翌日、あかりが病室からいなくなり、夏美達は病院中を探します。

その時、夏美は入院している男の子が薫は自分でワゴンにぶつかりお腹を打ったのを全部見ていた事を知ります。

また、高山はあかりのお絵描きノートを見て、あかりの秘密を知ります。

湊は夏美から連絡を受け、あかりを探し、あかりが好きな公園にいるのを発見します。

湊から病院に連絡があり、修治と薫は湊とあかりが一緒にいる事を知ります。

薫が騒ぎ出そうとするのを高山が冷静に止め、修治を別の部屋に呼び、湊が薫に暴力をしていない事、また、あかりのお絵描きノートを修治に見せ、修治はそこに書かれている内容に驚き、絶句するのでした。

その頃、あかりは容態が急変し湊と一緒に病院に救急搬送されるのでした。

一生懸命あかりの病状を訴える湊を見て夏美は高山に湊をオペ室に入れてくれるようお願いするのでした。

高山は少し悩んだ後、湊をオペ室に入れるのでした。

あかりの手術が始まり、修治は放心したように手術室の前の椅子に座り、高山から渡されたあかりのお絵描きノートを改めて読むのでした。

そこには薫を新しいお母さんとして受け入れたあかりとは違い、あかりをどんどん毛嫌いしていく薫の様子も描かれていました。

修治は出張の多い仕事をしておりあまり家にいない為、あかりは薫の言う事を聞くしかありませんでした。

薫といると修治が笑顔でいる事を見たあかりは自分が我慢すれば修治が幸せだ、と思いお腹が痛い事も修治に言い出せず、薫の言葉の攻撃からもずっと一人で耐えていたのでした。

全てを理解した修治は病院へやってきた薫を追い出します。

その頃、オペ室ではあかりの容態が急変し高山もどうなっているのか分からない状態になってしまいます。

倒れたあかりを見ていた湊の適切な言葉で手術は無事に成功するのでした。

術後、目を覚ましたあかりに湊は「もう我慢しなくていいです」「本当の気持ちをパパに言いましょう」と助言し、あかりはずっと言いたかった事を修治に伝える事ができるのでした。

湊はその様子を嬉しそうに見ていたのでした。

夏美は高山に呼ばれ、湊を画像診断科に移動させるという事を告げられるのでした。

ドラマ「グッド・ドクター」4話ネタバレまとめ


ドラマ「グッド・ドクター」4話のネタバレを紹介しました。