ここでは、ドラマ「グッドワイフ」(日本版ドラマ)4話のあらすじをネタバレで紹介しています。

4話では、杏子が壮一郎が逮捕される前まで住んでいた家の近所の男子高校生が傷害致死容疑で逮捕されます。

高校生の母親は、壮一郎が逮捕された後、関係を切った人物だったため、杏子はこの案件を朝飛のサポートとして加わることに。

ここでは「グッドワイフ」4話のあらすじをネタバレで紹介します。

目次


スポンサーリンク


グッドワイフ4話あらすじネタバレ・過去との決別

東神鉄道の案件で勝利した蓮見杏子(常盤貴子)だったが、実は夫の蓮見壮一郎(唐沢寿明)に陰で操られていたことを知ってしまう。

壮一郎はライバルである脇坂(吉田鋼太郎)を今の地位から引きずり下ろすために杏子を利用していたのだった。

そのことをテレビの報道で知った杏子は壮一郎のことがわからなくなってしまい、多田征大(小泉孝太郎)に弱音を吐いてしまう。

すると多田は「もう、別の未来を行けばいい」と言って杏子のことを抱きしめてきたのだった。

杏子はそこで初めて多田は自分に好意を持っているのかもしれないと気づくのだった。

その後、お互いに謝りあってその場をやり過ごしましたが、二人の関係はギクシャクしてしまう。



そんな中、以前近所に住んでいた高校球児の萩原翔平(佐藤緋美)が杏子を訪ねて弁護士事務所にやって来る。

聞けば、マンションの屋上でタバコを吸っているところを管理人に見られてしまい、すでに警察の手が友達に伸びていると言うのだ。

そこで杏子は翔平の母親である奈津子(須藤理彩)を訪ねることにした。

奈津子は杏子がこの地に引っ越して来て初めてできた友人でしたが、壮一郎が逮捕されたことで一方的に縁を切られていた。



奈津子の家ではちょうどママ友の集まりがあり、杏子は事件のことで皆がひどい目にあったと非難されてしまう。

その時、警察がやってきて死亡事件の重要参考人として翔平を連行してしまうのだった。

翔平は喫煙をしているところを管理人に見つかって逃げたが、もみあいの末に管理人を非常階段から落として死亡させた疑いがかけられていた。

翔平は容疑を否認していたが、友人の中村明宏(前田旺志郎)の証言や管理人のベルトに翔平の指紋があったことから逮捕されてしまった。



杏子は母親の奈津子と個人的な関係にあるとして、サブに回りこの件は朝飛(北村匠海)に担当してもらうことになった。

朝飛は証拠が揃っていることから、示談に持ち込もうと考えていた。

それを聞いた杏子は、本人が否認している限り裁判で争うべきだと主張する。

しかし、朝飛は裁判経験がなく、争いの方には相当の苦手意識を持っていた。

そのため和解交渉能力を生かして示談にしようと考えていたのだ。



そんな中、壮一郎の起訴が決定する。

担当弁護士から保釈請求をすると聞いた杏子は子供達に自分の決意を話すことに。

杏子から「裁判がはっきりしたら離婚しようと思っている」と聞いた子供達は涙ながらにその決断を受け入れるのだった。



現場検証をしていた杏子はある事実に気づきます。

友人の中村は管理人と揉み合っている翔平の顔を見たと証言していたが、夜は夜間照明の逆光で顔が全く見えない状態だった。

中村は顔ではなく野球部のウィンドブレーカーを見て翔平だと判断した可能性が出てきた。



さらに調べていくうちに、嘘のアリバイをしている生徒が判明する。

それはママ友たちの中心的な存在である宇佐美沙織(霧島れいか)の息子・友也(水沢林太郎)だった。

しかし、アリバイが崩れただけでは犯人だと証明することができない。

杏子は新たな証拠の中に犯人の靴の裏の付着物の成分表があったことを思い出す。

そして友也が履いていた靴から、犯人の靴の裏の成分と同じ付着物が検出されたのだ。

こうして翔平が無実であることが証明されたのだった。



奈津子は杏子に感謝し、ランチに誘う。

しかし杏子は口先だけの付き合いはいらないと言って、奈津子にきっぱりと別れを告げるのだった。



5話のあらすじはこちら
グッドワイフ(日本版ドラマ)5話あらすじネタバレ!壮一郎をハメた黒幕は?


スポンサーリンク


まとめ

ドラマ「グッドワイフ」4話のあらすじをネタバレで紹介しました。

いつも強気でライバル心むき出しの朝飛に苦手なものがあるなんて意外でしたね。

それをフォローする杏子は大人だなと感じました。

そして、事件解決後の奈津子への返答も、辛い経験をしたからこそ、本当の信頼できる人とは付き合わないという姿勢が感じられました。

杏子は壮一郎との離婚を決意しているようですが、本当に離婚するのでしょうか。






4話のゲストはこちら
グッドワイフ4話キャスト!被疑者の高校生・翔平役は?



キャスト情報!