ここでは、ドラマ「トレース科捜研の男」5話のあらすじをネタバレで紹介しています。

5話では、黒鷹山で殺害遺体が発見されます。

その遺体の周辺には被害者とは違う人の髪が落ちていました。

その髪のDNAを行った結果、18年前に起きた幼児誘拐事件で誘拐された幼児のものであることが分かります。

複雑に絡み合う事件の真相は意外なものでした。

ここでは「トレース科捜研の男」5話のあらすじをネタバレで紹介します。

目次


スポンサーリンク


トレース科捜研の男5話あらすじネタバレ

黒鷹山の山道付近で殺害遺体が発見される。

被害者は都内のスナックに勤める海東奈津美(滝沢沙織)という女性で、死後3日経っていた。

被害者の髪の毛とは違う色の毛髪は見つかったことから、虎丸(船越英一郎)は真野(錦戸亮)に鑑定を依頼する。

その毛髪のDNAは18年前に誘拐されてそのまま行方不明になった乳児の物だった。



18年前、スーパーで買い物中の母親が一瞬目を離した隙に当時6ヶ月だった島本優が誘拐された。

島本夫妻は犯人の指示に従って身代金を届けに行ったが、そこには誘拐犯の死体があった。

そこで初めて夫妻は警察に通報する。

警察の調べで誘拐犯は神崎徹(石垣佑磨)という暴力団の準構成員であることがわかった。

しかし、犯人の正体は謎のままで、乳児も戻っては来なかったのだった。



警察が調べると、被害者の奈津美は18年前に鶴竹町に住んでいたことが判明する。

そこは誘拐事件が起きた場所だった。

真野は奈津美の着衣のポケットに土が入っているのが気になっていた。

そこでノンナ(新木優子)を誘って臨場することに。

すると山の中に掘られた形跡があり、奈津美が一度土の中に埋められた可能性が出てきたのだった。



一方、虎丸は奈津美の周辺で聞き取り調査をしていた。

すると奈津美が以前中絶をしていたことがわかる。

そして、その相手が神崎だったのだ。

奈津美は神崎に言われて仕方なく中絶していた。

さらにその時に子宮癌が発覚して子宮を摘出したために、二度と子供を産めない体になっていたのだった。

虎丸は、神崎の誘拐計画を知った奈津美が神崎を殺し、優のことも誘拐したと見ていた。

奈津美の自宅からは血のついた包丁が見つかり、真野らが鑑定すると包丁からは神崎の血液が検出されたのだった。



そんな中、優(山本舞香)が出頭したというニュースが入ってくる。

優は1歳で施設に入れられ、本当の親のことを調べるうちに奈津美が誘拐した事実を知ったと言うのだ。

夫妻は優が本当に自分たちの子供かを知るためにDNA鑑定をすることになった。

すると、優の父親は彰(山中聡)ではない違う人物であることが証明された。

ノンナに説得されて、母親である彩花(矢田亜希子)は真実を話し始める。

彩花は神崎と付き合っていましたが、別れた後も関係を求められていた。

その後、彩花は妊娠しましたが、その子の父親が神崎であることがわかったのだ。

神崎はそれをエサに彩花を脅しており、お金を手に入れるために優を誘拐する計画を立てる。

お金を渡したら優を返してもらう約束だったが、神崎が殺されてしまい優は戻って来なかったのだった。



一方、優は自分が島本夫妻の子供であることを知っていた。

しかし、夫妻には子供がいてその家庭を壊すことになると思って名乗り出ることができなかった。

そんな時に奈津美から脅されていた施設長が奈津美を殺害してしまい、優はその手伝いをさせられるのだった。

優は施設長を守るために出頭したと思われていましたが、そうではなかった。

施設長ではなく、彩花を守りたかったのだ。

施設長が捕まれば母親である彩花のことも知られて悪者になるかもしれないと思い、自分が罪を被ったのだった。

それを知った島本夫妻は優のことを思って涙するのだった。



後日、施設長は奈津美の殺害容疑で逮捕された。

彩花と彰は優の面会に行く。

そこで、3人で涙を流しながら笑顔で会話をするのだった。



事件解決後、真野と虎丸、ノンナが会話をしていた。

そんな時、真野のもとに非通知の連絡がはいる。

その相手は、兄のことで話があるというのだった…。


5話に登場したキャストについてはこちら
トレース科捜研の男5話キャスト!誘拐された娘と母親役は?


スポンサーリンク


まとめ

ドラマ「トレース」5話のあらすじをネタバレで紹介しました。

親を守るために捕まってしまう子供の優しさに感動しましたね。

そして、18年間も秘密を隠していた彩花を許す彰の優しさには驚きました。

普通なら怒り狂いそうですが…。

それも、優のことを思えばなんでしょうね。

とても悲しい話でしたが、最後の終わり方に明るい未来を感じられてよかったです。

一方、真野の兄のことで呼び出される真野も気になりますね。



5話の動画を無料で見るなら
トレース科捜研の男・動画5話を無料で視聴する方法を紹介




キャスト情報!