ここでは、ドラマ「メゾンドポリス」の7話のあらすじをネタバレで紹介しています。

2月22日(金)に7話が放送されました。

今回のゲストは井上順さん、大西礼芳さん、西丸優子さん、太田美恵さんでした。

資産家の自宅での窃盗事件がテーマで、その資産家は伊達の友人でした。

今回は、ドラマ「メゾンドポリス」の7話のあらすじをネタバレで紹介していきます。


スポンサーリンク


メゾンドポリス話あらすじネタバレ「アゲハ」

ある日、世田谷のジゴロと呼ばれる資産家・本郷幸成(井上順)の邸宅で窃盗事件が発生します。

通報したのは、翌朝出勤してきた家政婦・本宮カレン(大西礼芳)。

本郷は、内縁の妻・小倉汐里(西丸優子)、訪問看護師・赤井美香(太田美恵)と箱根の別荘に行っていため、この日は誰もいませんでした。

そのため、第一発見者となったのは、家政婦一人でした。

窃盗事件について、本郷に事情聴取を行いたい警察は、連絡をとりますが、体調が悪いとのことで、事情聴取を拒否されてしまい、捜査は難航します。

牧野ひより(高畑充希)らは本郷の邸宅で現場検証を行いますが、そこへ、なぜか、迫田保(角野卓造)、藤堂雅人(野口五郎)、夏目惣一郎(西島秀俊)の3人のおじさんたちがやって来ます。

話を聞くと、本郷は伊達(近藤正臣)の幼なじみであり、その伊達から本郷邸で発生した窃盗事件の捜査を頼まれてきたとのことでした。

金庫を見た藤堂は金庫に無理やりこじ開けられた穴があること、その穴に鱗粉が付いていたことが気になり、迫田に見せます。

迫田もその鱗粉を見て、藤堂同様、ある人物を連想します。

二人が想像したのは、伝説の金庫破り「アゲハ」。

迫田、藤堂たちが活躍した昭和の時代に、世間をにぎわせた「アゲハ」がいたことを聞きます。

捜査会議では、本郷邸に残された2種類の足跡があったが、その2種類の足跡とも綺麗に残っていたこと、犯人の侵入口がセキュリティセンサーのない窓を選んで侵入していたことが報告されました。

このことから、柳町北署では、犯人は身内の中にいると判断します。

身内とは、家政婦・本宮カレン、内縁の妻・小倉汐里、訪問看護師・赤井美香の3人です。

その頃、小倉と赤井はシェアハウスで会食中。

本郷が二人に、シェアハウスで夕食を食べてはどうかと提案したとのことでした。

シェアハウスに向かった牧野は、二人の女性が本郷と関係があること、そのことを受け入れている汐里、カレンと本郷が出会ったのはフィリピンだったことを聞きます。

藤堂は、本郷邸で気になっていた薬のことを美香に問いかけますが、処方は医師がしていること、その薬をもらいに行くのはカレンの役目だと説明します。

その夜、カレンが何者かに襲われ、ケガをしたと聞いた牧野と夏目。

治療を終えたカレンの携帯電話に、本郷からある条件をクリアするなら、事情聴取を受けるとの連絡があったことを知ります。

内容は、金庫の中に残っているものをすべてもって来ること、それを牧野一人でもって来るなら、事情聴取を受けるとのことでした。

本郷の元を訪れた牧野は、本郷から、「家政婦のカレンをメゾンドポリスで預かってほしい」とお願いされます。

その頃、柳町北署では、本郷の飲んでいた薬の中に入れられていたヒ素の入手ルートが判明します。

入手していたのは、カレンではなく、看護師の美香だったのです。

また、窃盗事件のあった深夜、コンビニの前を走る汐里の車が防犯カメラに残っていたことから、美香と汐里が犯人だと狙いを定めましたが、そこへ、二人は自首してきます。

二人は、本郷の遺産目当てに共謀して、ヒ素を飲まし、窃盗事件を起こしたと自白したのでした。

これで、事件は一件落着となるところですが、牧野は本郷の態度から、カレンの関係に違和感を覚えます。

シェアハウスを訪れた本郷に、牧野は、逮捕された二人が使用したとされる工具の中には、3ミリの穴を開けた工具、穴の中を除くファイバースコープがなかったことを説明し、「アゲハ」の正体はあなただと告げます。

金庫の中にあった遺言書を読んでカレンが本郷の娘だと知った汐里と美香は、シェアハウスの帰り道でカレンを襲い、ケガをさせました。

そのことを知った本郷が、二人に代わって自首するよう、お金で買収したのでした。

窃盗事件のすべてが判明しますが、窃盗罪の時効は7年。

もう時効を迎えているため、牧野は、本郷を逮捕することはできませんでした。


スポンサーリンク


まとめ

ドラマ「メゾンドポリス」の7話のあらすじをネタバレで紹介しました。

杉岡沙耶(西田尚美)からかかった電話で「夏目惣一郎が警察を辞めた理由を聞いた」と言っていたのが気になりますよね?

次回、牧野の父の事件に大きな進展がありそうです。

しかも瀬川が盗聴していましたね…。

彼の正体も気になります。




出演者の関連記事


スポンサーリンク