ここでは、ドラマ「メゾンドポリス」の2話のあらすじをネタバレで紹介しています。

1月11日に始まったメゾンドポリス。

2話はある女性が殺害されるところから始まります。

PTAの役員を務める人物たちが事件に関係しています。

事件の真相は?

また、ある元夫婦の関係、ある方の過去の役職が判明します。

メゾンドポリス2話のあらすじを紹介します。

目次


スポンサーリンク


メゾンドポリス2話あらすじネタバレ第2話「PTA総選挙」


ある日、一人暮らしの平松祥恵(内藤尋子さん)72歳が、自宅内のトイレで硫化水素を使って死亡しているのが発見されます。

第一発見者は、柳町中央小学校・PTA会計担当の三上絵里花(中山エミリ)。

玄関にはカギがかかっていたため、三上は大家の小田倉孝治(藤原邦章)を呼び、カギを開けてもらい、発見します。

すぐに柳町北署から捜査員が駆けつけますが、平松祥恵が死亡する前に睡眠薬を飲んだ形跡があったこと、スマホに「もう生きる意味がありません。

さようなら」の遺書ともとれる文章があったこと、トイレ内に接着剤で内側から目張りがしてあったことから、警察は自殺と判断します。



ですが、その現場を見て違和感を覚えた牧野ひより(高畑充希)は、藤堂雅人(野口五郎)、迫田保(角野卓造)の2人のおじさんとともに、現場へ向かいます。

その現場で、牧野は老眼鏡が居間にあったこと、クローゼットの中におしゃれな洋服がそろっていることをおじさんたちに伝えます。

そのクローゼットの中の洋服に、ある動物の毛を発見した藤堂はその毛をシェアハウスにもち帰り、鑑定することを思い付きます。

そこにやってきたのが、牧野から呼ばれた柳町北署・鑑識係の杉岡沙耶(西田尚美)。

「さーやちゃん」「なんで、ここにいるの?」二人の会話にみんなはポカン。

藤堂から「18年前に別れた元奥さん」と紹介され、シェアハウスに住むおじさんたち、牧野はびっくり。

その上、杉岡の言葉から、オーナー伊達有嗣(近藤正臣)が副総監だったことも判明。

少しずつ、登場人物の過去が判明していくようですね。



柳町北署に戻った牧野は、被害者である平松祥恵には自殺する動機が見当たらないことが気になり、第一発見者の三上の勤務先である柳町中央小学校に向かいます。

柳町中央小学校・PTA会長本橋道夫(大場泰正)から、三上、渉外広報担当の森元妙子(白羽ゆり)、教頭(三倉翔さん)を紹介され、学校内で三上が平松祥恵を殺害したのではないかという噂があることを聞きます。

ここで、突然、夏目惣一朗(西島秀俊)が登場。

夏目は三上に「なぜ、留守だと思わなかったのか」「なぜ、トイレに居たことが分かったのか」と問いただした後、「再捜査している」と発言し、彼女の反応を伺います。

帰り道、牧野と夏目は公園で子ども達を遊ばせていた保護者たちから、三上と本橋が不倫しているという噂があること、森元がほかの保護者から羨望のまなざしを受ける存在であることを聞き出します。

また、迫田は平松祥恵が通っていた運動施設で、彼女に多数の男友達がいたこと、金回りが良く「良い金づるがいる」と言っていたことを聞き出し、それを牧野に伝えます。



翌朝、牧野は「平松の銀行口座を調べさせてほしい」と談判し、許可を得ます。

そこへ、藤堂登場。

鑑定した毛がウサギの毛だったことから、再び、牧野と藤堂は小学校に出向き、ウサギ小屋から毛を採取しますが、そこへ同僚から「平松の銀行口座に毎月20万円ずつ預金していた」「三上が飛び降りた」との報告を受けます。

柳町北署は、三上を殺害した犯人を本橋だと考え、事情聴取を行います。

その事情聴取で、本橋は三上と不倫関係にあったこと、そのことで三上が平松から脅迫を受けていたこと、三上が平松を殺害したことを白状します。



事件の真相を知りたい牧野は、杉岡から受け取った三上の指に残った毛の鑑定を依頼するため、藤堂たち、おじさんに会いに行きます。

そのころ、小学校では新しいPTA会長の選出中。

牧野は、PTA会長に選出された森元のみを呼び出します。

牧野と夏目は、PTA会長に選出された森元のみを呼び出し、「二人はあなたに殺害された」と伝えますが、「平松さんの部屋には行ったことがない」と言い張ります。

しかし、平松の部屋のクローゼットの中の洋服に森元のコートの毛が付着していたこと、指紋が発見されたことを伝えると、態度は一変。

ちなみに、クローゼットの中の毛、指紋を発見、鑑定したのは藤堂。

夫婦関係が破たんしていたのにも関わらず、幸せな日々をSNSにアップし偽装を行っていたことを平松祥恵に知られ恐喝を受けていた、だから、三上と協力して殺害した。

その三上から、流用したPTA会費の穴埋めをするためのお金を強要され、口封じのために殺害したこと、すべてを自白するのでした。


2話で登場したキャストは?
メゾンドポリス2話キャスト!PTAの会長や母親役は?犯人役は?


スポンサーリンク


まとめ

ドラマ「メゾンドポリス」2話のあらすじをネタバレで紹介しました。

今回のテーマは脅迫。

本橋との不倫を脅迫されていた三上。

夫婦関係が破綻しているのに幸せな奥さまを気取っていた森元。

女性二人が共謀して平松を殺害、その共謀者である三上を殺害した森元。

女性の不倫、見栄・虚構というもっとも悲しい部分をテーマにした事件は、メゾンドポリスが現役を退いたおじさんばかりだから精神的に成り立ったのかもしれないです。

しかも、今回のタイトルは「PTA総選挙」。

男女、現役と引退、この2つのテーマを対比させた話だと考えると、このドラマは奥が深いと感じる…今日この頃。

最後につぶやいた牧野の言葉が次回のヒント?

3話も見逃せませんね。




出演者の関連記事