ここではドラマ「イノセンス冤罪弁護士」の1話に登場するゲストキャストについて紹介しています。

保駿堂法律事務所で刑事事件を担当する若手弁護士の黒川拓(坂口健太郎)は、3年で5件の逆転無罪を勝ち取った凄腕の弁護士です。

1話では自宅に放火した容疑で逮捕された阿蘇重雄(吉田栄作)の無罪を信じる妻の恵美子(中島ひろ子)は拓に弁護を依頼します。

弁護を担当することになった拓は、重雄の冤罪を晴らすべく、大学で実証実験を行います。

今回はイノセンス1話のゲストほかキャストを紹介します。


2話のキャストはこちら
イノセンス2話キャスト!被疑者・岳雄役と母親役は?

目次


スポンサーリンク


依頼人・阿蘇恵美子役に中島ひろ子

阿蘇恵美子は、黒川拓を頼って保駿堂法律事務所にやって来た依頼者です。

阿蘇家には借金があり、保険金目当てで自宅に放火した容疑で捕まった夫の重雄が無実であることを信じており、「夫の犯行が信じられない」と言葉を詰まらせます。

5年前、息子の幸雄を10歳の時に事故で亡くしています。



阿蘇恵美子を演じる中島ひろ子さんは、1971年2月10日生まれの女優です。

1989年に公開された映画「オルゴール」で、17歳の時に女優デビューしています。

主な出演作品は、1990年公開の映画「櫻の園」、1999年に放送されたNHKの連続テレビ小説「すずらん」、2013年放送のドラマ「半沢直樹」、2017年に放送されたドラマ「過保護のカホコ」など、数多くのドラマに出演しています。

1990年に公開された「櫻の園」では主演を務め、第14回日本アカデミー賞「新人映画賞」などの映画賞を受賞します。

このことがきっかけで、一躍脚光を浴びることになります。



2018年1月30日に放送された「こんなところに日本人~偶然の出会いと波瀾万丈の日本人~3時間スペシャル」の番組内で、恋愛トークになった際に6年前の2012年に離婚していることをテレビで初告白しています。

離婚の理由は、「母性が強く、相手にいろいろと尽くしすぎてしまって、子供のように見えるようになり、夫として見られなくなった」と語っています。

著名な親族として、甥にはプロサッカー選手の前田尚輝さんがいます。


スポンサーリンク


恵美子の夫・重雄役に吉田栄作

吉田栄作さん演じる阿蘇重雄は、保険金目当てで自宅に放火した容疑で逮捕されました。

無罪を信じる妻の恵美子に依頼された拓は、弁護を引き受けますが、重雄は警察の取り調べに自白済みでした。

拓は重雄に警察から自白を強要されたことを告白させ、冤罪であることを突き止めます。

公判初日に重雄を取り調べた刑事、下呂の挑発に乗ってしまい、法廷内で暴れて心証を悪くしてしまいます。

弁護側が主張する1階の押入れにあったストーブからの失火も科学的に検察側に否定され、拓たち弁護側は窮地に立たされていきます。



吉田栄作さんは、1969年1月3日生まれの歌手・俳優です。

主な出演作品は、1991年に放送されたドラマ「もう誰も愛さない」、2003年の大河ドラマ「武蔵-MUSASHI-」、2005年に公開された映画「亡国のイージス」、2008年から2009年にかけて放送されたNHKの連続テレビ小説「だんだん」などの映画やドラマに出演しています。

1988年12月に公開された映画「ガラスの中の少女」に出演し、俳優デビューします。

私生活では、若い頃ツッパリだったことは有名で、現在はフリーで事務所には所属していませんが、デビュー当時に在籍していたワタナベエンターテインメントの先輩である中山秀征さんと口も聞かなかったみたいですが、たまたま飛行機に乗った時に一緒になり、ファンである矢沢永吉さんの話しで意気投合し、お互いに譲らずに吉田さんがこれでもかと矢沢さんの著書「成りあがり」をポケットから出したという逸話があります。

1995年から1998年までの約3年間、日本での芸能活動を休止し、役者修行のためにハリウッドに渡米して英語が堪能になっています。

渡米する時に「俺は絶対ビックになってやる」と言ったことがあり、熱い一面も見せています。



1997年にはファッションモデル・タレントの平子理沙さんと結婚し、新婚当初、吉田さんが渡米していたため、事実上の別居婚だったことが報道されました。

2015年12月にお互いの仕事や生活環境の変化に伴うすれ違いを理由に離婚しています。

2018年12月31日にワタナベエンターテインメントを辞めています。


スポンサーリンク


重雄と恵美子の息子・幸雄役に岩田琉聖

亡くなった幸雄役を演じていたのは岩田琉聖くんです。

岩田琉聖くんは、2010年9月7日生まれの子役。

ドラマ「僕らは奇跡でできている」では、主人公の高橋一生さんの幼少期を演じていました。


メインキャストは?
イノセンス冤罪弁護士キャストとあらすじ!原作はある?

まとめ

今回は、2019年1月19日(土)から放送開始「イノセンス」1話のゲストキャストとキャラクターについてご紹介しました。

弁護士が実証実験をして事件の真実を見つけ出すという異色なドラマコンセプトが気になります。

今回、ゲストとして登場する中島ひろ子さんと吉田栄作さんのベテラン俳優コンビの演技にも注目です。