ここでは、ドラマ「メゾンドポリス」の4話のあらすじをネタバレで紹介しています。

4話では、大学生がバットで殴打されるという事件が発生します。

牧野ひよりが事件の担当になったのですが、メゾンドポリスの迫田がなぜか捜査に乗り気。

なにか理由があるのでしょうか?

今回はドラマ「メゾンドポリス」の4話のあらすじをネタバレで紹介します。

目次


スポンサーリンク


メゾンドポリス4話あらすじネタバレ・なかよしくらぶ

ある日、大学生の貫井秀之(山本涼介)がバッドで殴られるという事件が発生します。

公園をランニング中に後ろからいきなり頭部を殴られ、倒れたところを滅多打ちにされたことから、肋骨と手首を骨折する重傷です。

復帰するまでには、1年もの月日がかかるという。

いつもは大きな事件をもってこいという迫田保(角野卓造)がなぜか、俄然やる気。

牧野ひより(高畑充希)に、被害者である貫井に「早く会わせろ」とせかします。

「ひまつぶしだよ」とうそぶく迫田。



その迫田の心情を知ってか知らずか、同行する夏目惣一郎(西島秀俊)。

3人そろって病室へ行き、貫井から事情を聞きます。

貫井から事件の真相につながる何かを聞き出そうと、迫田と夏目はあの手この手で問いかけ、バスケットボールに画びょうが刺さっていたことを聞き出します。

柳町北署に戻った牧野は、貫井のバスケットボールのドリブル練習の音が、騒音だとして近所からクレームがあり、周辺住民たちと話し合った結果、毎日夜8時から30分間という取り決めができたこと。

それから、中学時代の同級生から、貫井の親友だった櫻井陽斗(福山康平)が1年前から、SNSのグループから突然外れたことを報告します。

上司の新木幸司(戸田昌宏)から、「迫田さんが首を突っ込んでいるんだろ?ちゃんと監視しとけ」と命令され、再び、シェアハウスに向かいます。

牧野が何気なく言った「やっぱり、貫井を殴ったのは櫻井なんですか?」に答えたのは、藤堂雅人(野口五郎)。

「165cmの櫻井が188cmの貫井をバッドで殴っても、頭頂部にケガを負わすことはできない。犯人は175cm以上ある」



後日、櫻井に直接話を聞きに行く牧野と迫田、夏目。

櫻井は夏目から「ドリブルの音が気になったでしょ?大事な時期なのに勉強に集中できない。イライラが募り、バスケットボールに画びょうを差した」と言われ、動揺します。

櫻井の母親・櫻井貴美子(村松恭子)が帰宅し、事件の夜はネットゲームをしていたとの証言を得ます。



翌日、シェアハウスに行った牧野は、迫田、伊達有嗣(近藤正臣)、藤堂の3人のおじさんたちがネットゲームに勤しむ姿を見て、驚愕。

そこへ、ゲームの達人・高平厚彦(小日向文世)登場。

高平が、ゲームの仲間たちが利用する掲示板「なかよしくらぶ」を調べたところ、櫻井が依頼して貫井を殴打させたこと、チームリーダーが赤羊だということが判明します。

その掲示板の最初のターゲットである田口哲也(清水章吾)に会いに行き、話を聞きますが、突然、夏目から連絡が入り、次のターゲットが櫻井であることを聞かされます。

櫻井は、貫井を殴打した犯人をおびき寄せるため、自らをターゲットにして、わざと掲示板に書き込みをしたのでした。

貫井を殴打した犯人は、無事、逮捕。



牧野と迫田は、赤羊に会いに行きます。

赤羊の正体は、田口だったのです。

孤独に苦しむ田口はゲームの掲示板に自分の殺害依頼をし、誰かに殺されることをずっと待っていたとのこと。

今回の事件は、田口が直接手を下したわけではないので、逮捕はできません。

ですが、掲示板をつくった責任者はその掲示板に書き込まれた文言を消去できる権限があることから、牧野は「必ず、送致可能な事案を見つけ出します。このまま野放しにはしない」と宣言するのでした。



事件が解決した後、メゾンドポリスに訪れた牧野は迫田の素直じゃないところを見て「私の父は迫田さんにそっくりです」と話します。

そして、父親が牧野の約束を破って仕事に行き、建設現場の建物から落ちて亡くなったことを告白しました。

その経験から牧野は家族でも口に出さないと何を考えているか分からないと考えていました。

そのため、迫田にちゃんと家族に気持ちを伝えたほうがいいと伝えるのでした。



4話に登場したゲストキャストは?
メゾンドポリス4話キャスト!バスケットボール部員や浪人生役は誰?


スポンサーリンク


まとめ

ドラマ「メゾンドポリス」の4話のあらすじをネタバレで紹介しました。

今回のテーマは、嫉妬でしたね。

ラストで野口五郎さんにお嫁サンバ歌わせるとは、新御三家世代の人たちにとっては嬉しかったのではないでしょうか。

そして、牧野の過去も少しずつ分かってきました。

果たして父親死亡の真相は今後明らかになるのでしょうか?




出演者の関連記事