ここでは、ドラマ「メゾンドポリス」の6話のあらすじをネタバレで紹介しています。

2月15日(金)夜10時から6話が放送されました。

今回のゲストは水谷果穂さん、水石亜飛夢さん、長内映里香さん、福田温子さん、森本のぶさん、松永大輔さん、吉田幸矢さんでした。

突然、シェアハウスにやって来た高平厚彦(小日向文世)の娘・小梅(水谷果穂)。

「友だちが容疑者にされているの。パパのチームで助けて」と訴える小梅に、困惑する高平。

今回は、ドラマ「メゾンドポリス」の6話のあらすじをネタバレで紹介していきます。

目次


スポンサーリンク


メゾンドポリス話あらすじネタバレ「伝説の刑事」

ある日、スーパーを経営する大浦英二(森本のぶ)の母・大浦春江(吉田幸矢)が何者かに頭部を殴られ、金品を奪われるという事件が発生します。

春江は一命をとりとめますが、面会謝絶の重体です。

凶器は春江が収集していた壺。

カギは内側から閉められていて窓が破られていないことから、警察はカギをもった家族の犯行ではないかと判断します。

疑われたのは、5名。

長女の中松富江(福田温子)は貿易会社を経営している男性と結婚しているが、買い物好きが高じて、内緒で借金がある。

第一発見者の長男・英二は、会社の株をめぐり、春江と揉めていた。

古着屋を経営する次男・寿三郎(松永大輔)は、店がつぶれそうで資金に不安を抱えている。

寿三郎の妻・藤子(長内映里香)は春江の身の回りの世話を行っていたが、親族の間で肩身の狭い思いをしていた。

小梅の彼氏で、富江の息子・中松 駿(水石亜飛夢)。

一人暮らしのおばあちゃんのためにたびたび遊びに行く心優しい青年だが、お金が盗まれたタンスの引き出しに彼の指紋が残っていたことから、容疑者に。

小梅は、犯行時刻に一緒にカフェにいたと訴えるが、警察は信じてくれない。

駿を助けてほしいと高平に頼むために、シェアハウスにやって来たのでした。

高平は、家族に、自分は伝説の刑事と呼ばれる名刑事だった、シェアハウスに住んでいるのは自分の部下で、チームを組んで難事件を解決しているとウソをついていたため、おじさんたちは立腹。

事件に興味をもった伊達有嗣(近藤正臣)、夏目、牧野ひより(高畑充希)らは、伝説の刑事・すっぽんの高厚にするため、協力することとなります。

そこで、伊達は、容疑者全員を呼んで話が聞ける場をつくるため、晩餐会を開くことを提案します。

招待客は、容疑者のみ。

牧野と夏目惣一郎(西島秀俊)は、晩餐会までにできるだけ情報を集めておくため、事件現場となった大浦家を訪ねます。

春江が飼っていた猫の爪に血痕が付いていることを発見した牧野は、その血痕を鑑定に出し、それが駿のものであることを聞きます。

晩餐会の日。

富江、英二、寿三郎、藤子、駿の前で、伝説の刑事・高平が事件を解明します。

まず、お金の盗難から。

「春江さんのお金を盗ったのはお前だー」と言い、駿を指さします。

牧野と夏目が近所を聞きこんだ結果、春江は孫がお金をせびりに来て困っているともらしていた事実を聞きこんでいたのです。

駿は夕方春江の家へ行ったことを認め、声をかけたが留守のようだったので、勝手にタンスの引き出しを開けただけで何も盗っていない、猫に手を引っかけられてケガしただけだと強く訴えます。

そこへ、春江の集めていた壺をもったおじさんたちが登場します。

おじさんたちが注目したのは、ある花挿しです。

春江は骨董品が趣味だったらしく、値打ちのあるものを集めていたようで、もっとも値打ちのあった花挿しは1000万円の値がつくそう。

ガラクタばかりと思っていた長女・長男・次男でしたが、世話をしていた藤子だけはその値打ちを知っていたようです。

迫田がわざと落とした花挿しの箱を、懸命に拾う藤子の姿で確信したんですね。

犯人は、藤子でした。

春江の世話を押し付けられ、春江に嫌味を言われ続けていた藤子は、こんなに世話しているのだから、花挿しくらいもらってもいいと考え、レプリカに交換しようとした。

ところが、春江に見つかってしまい、罵られたことにカッとなり殴打した、空き巣に見せかけるためお金を盗んだと自白します。

そこへ、牧野に連絡がはいり、春江が目を覚まし、「犯人は空き巣だ、知らない男にやられた」と話していることを聞きます。

春江が藤子をかばっていることを知った高平は、被害者が空き巣だと言っているので逮捕はできない、自分の口から告白してくださいと藤子たちに優しく声をかけます。



7話のあらすじはこちら
メゾンドポリス7話あらすじネタバレ!窃盗犯は誰?3人の女性の関係は?


スポンサーリンク


まとめ

ドラマ「メゾンドポリス」の6話のあらすじをネタバレで紹介しました。

今回の主役は、高平でした。

イヤホンを付けての犯人捜しはコミカルで、くすっと笑える場面満載。

次の主役は、そろそろ伊達さんでしょうか。




出演者の関連記事