ここではドラマ「99.9」8話に登場するキャストに紹介しています。

8話では、元文部科学大臣の事務所で毒殺事件が起きます。

事務所に贈られてきた羊羹を食べて死亡したため、羊羹を贈ったニシカワメッキ社長が容疑者として逮捕されます。

しかも、社長には動機がありました。

そんな不利な状況での依頼に深山たちはどうやって立ち向かうのでしょうか。

また、今回の裁判の裁判官が川上ということで、さらなる混迷が起きそうな予感…。

ここでは8話で登場したゲストをまとめて紹介しています。




スポンサーリンク

元文部科学大臣・藤堂正彦役に佐野史郎


元文部科学大臣・藤堂正彦を演じるのは佐野史郎さん。

佐野史郎さんは1955年3月4日生まれの俳優。

1986年の映画「夢みるように眠りたい」でデビューし、それ以降ドラマや映画で幅広く活躍しています。

1992年に放送されたドラマ「ずっとあなたが好きだった」で桂田冬彦、通称・冬彦さんを演じたことで一気に知名度が上がりました。

冬彦さん=マザコンというイメージがつくくらい、当時は衝撃を与えた役でした。


藤堂の妻・藤堂京子役に森口瑤子


藤堂の妻・藤堂京子を演じるのは森口瑤子さん。

森口瑤子さんは1966年8月5日生まれの女優。

1983年公開の映画「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」でデビュー。

ドラマ「やまとなでしこ」「汚れた舌」や映画「八日目の蝉」など多くの作品に出演。

夫は日本テレビで放送しているドラマ「anone」の脚本家・坂元裕二さん。

森口瑤子さんは容姿が昔から変わらずキレイなままな印象が強くありますよね。



スポンサーリンク

藤堂の第二秘書・氷室兼次役に篠井英介


藤堂の第二秘書・氷室兼次を演じるのは篠井英介さん。

篠井英介さんは1958年12月15日生まれの俳優。

1984年放送のドラマ「宮本武蔵」で出演後、多くの作品で活躍している個性派俳優です。

また舞台に多く出演し、現代演劇の女形としても有名。


元科捜研・沢渡清志郎役に白井晃


元科捜研・沢渡清志郎を演じるのは白井晃さん。

白井晃さんは1957年5月21日生まれの俳優。

1983年12月、劇団「遊◎機械/全自動シアター」を結成し演出、役者として活動します。

その後、「古畑任三郎」「王様のレストラン」「マッサン」など多くのドラマに出演しています。

白井晃さんといえば、三谷幸喜作品によく出演していますよね。


藤堂の後援会長・金子源助役に原金太郎


藤堂の後援会長・金子源助を演じるのは原金太郎さん。

原金太郎さんは1951年6月25日生まれの俳優。

劇団員として舞台に多く出演。その後は俳優として活動しています。


ニシカワメッキ社長・西川五郎役におかやまはじめ


ニシカワメッキ社長・西川五郎を演じるのはおかやまはじめさん。

おかやまはじめさんは1964年4月22日生まれの俳優。

ドラマ「セーラー服と機関銃」や映画「ALWAYS 三丁目の夕日」などに出演しています。


検事役に浜田信也


検事を演じるのは浜田信也さん。

浜田信也さんは1979年7月13日生まれの舞台俳優。

前川知大主宰の劇団「イキウメ」に所属し、すべての作品に出演しています。


平塚役に中村まこと


平塚を演じるのは中村まことさん。

中村まことさんは1963年3月16日生まれの俳優で、劇団「猫のホテル」所属。

看板俳優として多くの舞台に出演しているほか、ドラマや映画、CMなど幅広く活躍しています。


藤堂の愛人・ゆう実役に緒方かな子


藤堂の愛人・ゆう実を演じるのは緒方かな子さん。

緒方かな子さんは1973年3月4日生まれのタレントで、プロ野球・広島カープの緒方孝市監督の妻

結婚するまでは中條かな子という名前で活動をしていました。

関西の深夜番組に出演していたので、覚えている人は多くいるかもしれません。


1996年に結婚してからは広島のローカルタレントとして活動していて、ドラマに出演するのは23年ぶりで結婚後は初めて。

7話で登場した元TBSアナウンサーの枡田絵理奈さんもプロ野球・広島カープの堂林翔太選手の妻だったので、2話連続で広島カープの選手の妻が出演することになります。

広島押しは最終回でも続くのでしょうか?


ひょっこりはんがひょっこり登場


ひょっこりはんは、お笑い芸人で2018年ブレイク必至と言われる注目の芸人。

「ひょっこりポーズ」がSNSで人気を集め、真似をする人が続出中。


裁判員役に足立理


裁判の中で判決を決める裁判員役に足立理さんが登場。

足立理さんは1987年12月22日生まれの俳優。

足立理さんはD-BOYSに所属していましたよね。

「仮面ライダービルド」にも出演していますよね。


まとめ

ドラマ「99.9」8話に登場するキャストを紹介しました。

今回も豪華ゲスト目白押しでしたね。

舞台俳優を使うなどドラマの質を落とさず、小さなネタも仕込んでくるのはとてもキャスティングに気を配っていると感じました。

やや小ネタが多すぎでお腹いっぱいな感じもするときもありますが、ストーリー展開のテンポも良いので見ていて飽きません。

最終回は2時間スペシャルということなので、どんなゲストが登場するのか楽しみですね。




スポンサーリンク