ここでは2019年春のドラマ「あなたの番です」の最終回の放送がいつかについて予想します。

「毎週、死にます」という過激なキャッチフレーズで、原田知世さん演じる手塚菜奈と田中圭さんが演じる翔太の新婚夫婦が交換殺人ゲームに巻き込まれていくという衝撃のミステリードラマ。

そんな「あなたの番です」の放送期間について、いつ頃が最終回になるのかを予想してみたいと思います。


スポンサーリンク


あなたの番ですの放送期間は2クール?

ドラマ「あなたの番です」は、マンション「キウンクエ蔵前」に引越し、幸せな新生活をスタートさせる予定だった手塚菜奈、翔太の新婚夫婦が、マンションの住人会で行われた「殺したい人を紙に書いてくじ引きする」という交換殺人ゲームに巻き込まれ、幸せな結婚生活が一転し、崩壊していく様子を描いたミステリードラマ。


このドラマの原案は、AKB48のプロデュースや2004年1月から2006年6月にかけて公開された映画「着信アリ」シリーズの原作ホラー小説を書いたことでも知られる秋元康さんです。



「毎週、死にます」のキャッチフレーズ通り、毎週必ず誰かが死んでおり、第5話ではメインキャストの久住譲を演じる袴田吉彦さん本人が俳優・袴田吉彦役で殺されてしまうという衝撃の展開に、ネット上でも話題となりました。

そんな「あなたの番です」は、ここ最近のドラマとしては珍しく「2クール放送」されることが朝日新聞のデジタル版で報道されていました。

日本テレビが制作するドラマとしては、1994年10月から1995年3月に全19回で放送されたドラマ「静かなるドン」以来、25年ぶりのことになるようです。

長い枠のドラマって日本テレビでは25年も制作されてなかったんですね。

個人的には、他にも長い枠でドラマ制作しているイメージがあったので、意外な感じがしました。

ちなみに「2クール」の連続ドラマにしたのは、海外市場での展開を視野に入れてのことだったみたいです。


スポンサーリンク


あなたの番ですの最終回はいつ?

2クールで放送される「あなたの番です」ですが、直近の5作を見比べて2クール放送となる場合の最終回はいつになるのかを予想してみたいと思います。

「あなたの番です」と同じ「日曜ドラマ枠」で放送された直近のドラマ5作は次の通り。



「トドメの接吻」(全10話) 2018年1月〜3月
「崖っぷちホテル」(全10話) 2018年4月6月
「ゼロ一攫千金ゲーム」(全10話) 2018年7月9月
「今日から俺は!!」(全10話) 2018年10月〜12月
「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(全10話) 2019年1月〜3月


直近の5作を見てみましたが、全10話で約2ヶ月間放送されていました。

ということは「2クール」で全20話放送となるのが妥当だと思いますが、「日曜ドラマ枠」の傾向を見ると、次のドラマが始まるまでの間隔が約1ヶ月間で、スペシャル特番などを挟んでから次のクールが始まることを考えると一旦ブレイクするのではないかと思います。

6月16日の10話時点でブレイクに入り、7月14日ぐらいから再開して、次の10話が放送され、最終話は「9月15日」になると予想しました。

「あなたの番です」のために年間放送日程を変更するとは考えにくいので、ブレイクを挟んでからの最終話は9月15日と予想してみました。



※6/30追記

6/16に10話が放送され、翌週6/23には特別編がありました。

2章となる「反撃編」は6/30から放送されます。

最終話が9/15だとすると、2話多くなる可能性もあります。

もしくは、9/8で最終回で、9/15は特別編のような形になる可能背もありそうです。


スポンサーリンク


まとめ

今回は、2019年春のドラマ「あなたの番です」の放送期間と最終回の放送がいつになるかを予想してみました。

全20話と考えるとまだまだ序盤ですが、それぞれの登場人物の見せ方が秀逸で、「真犯人」についても誰なのかということを予想するのも面白いと思います。

この先のストーリー展開にも注目の面白いドラマです。


1話から一気に見るなら
あなたの番です動画1話から最新話までを無料視聴する方法を紹介!



キャスト情報!



スポンサーリンク