ここではドラマ「あなたの番です」のオープニングの赤丸の意味について考察します。

2019年4月14日から始まった春のドラマ「あなたの番です」ですが、マンション「キウンクエ蔵前」に引っ越してきた新婚夫婦が交換殺人ゲームに巻き込まれ、毎週誰かが死んでいくという本格ミステリードラマです。

このドラマは様々な謎があって、視聴者の間でもいろいろな憶測が飛んでいるドラマ。

そんな謎のひとつであるオープニングでのキャストにつく赤丸について、いろいろと考察しながら紹介していこうと思います。


スポンサーリンク


オープニングのキャストについている赤丸は何?

このドラマの主人公となる手塚菜菜(原田知世)と翔太(田中圭)は、「キウンクエ蔵前」に引っ越してきた新婚夫婦で、幸せな新婚生活を送る予定でした。

そんな中、菜菜が出席したマンションの住民会で行われた「殺したい人を紙に書き、それぞれの住人たちがくじ引きのように引く」というゲームが、恐怖の交換殺人に発展していきます。

第1話の交換殺人の犠牲者はマンションの管理人である床島比呂志(竹中直人)でした。

その後の第2話では403号室に住む藤井淳史(片桐仁)の書いた「Dr.山際」という名前でコメンテーターとしても活躍している医師・山際祐太郎(森岡豊)。

第3話は203号室に住むシンイー(金澤美穂)がバイトしているブータン料理店の店長・田中正雄(名倉右喬)が犠牲になりました。

第4話は503号室に住む赤家吾朗(徳井優)とその妻・美里(峯村リエ)が犠牲者となりました。

第5話では101号室に住む久住譲(袴田吉彦)が紙に書いたまさかのキャスト本人・袴田吉彦が3人に襲われ、撲殺されました。

2019年5月18日時点で、5話までが放送されましたが、放送が開始された当初、ネット上では「オープニングで赤丸がついた人物が殺されるのでは?」と話題になっていました。

確かに制作者側の何らかの意図があってキャストに赤丸がついているものと考えられます。



赤丸がついた登場人物は、次の7人です。

  • 302号室に住む手塚翔太・菜奈夫妻(菜奈は死亡)
  • 103号室に住む田宮淳一郎(生瀬勝久)
  • 202号室に住む黒島沙和(西野七瀬)
  • 402号室に住む榎本早苗(木村多江)
  • 501号室に住む佐野豪(安藤政信)
  • 管理人の床島比呂志(竹中直人)1話で死亡


この7人がオープニングで赤丸のついていた人物ですが、一体どんな意味が隠されているのか気になりますね。


スポンサーリンク


オープニングの赤丸の真実は?

ここからはオープニングの赤丸の意味をネットの情報や個人的意見を交えて考察してみたいと思います。

放送当初ネット上でも話題となっていた「赤丸がついた人間が死亡する説」ですが、主人公の菜菜と翔太も入っていますし、1話以降は赤丸のついた人間は死んでいませんので、死亡説ではないと思います。

そこで考えたのが「赤丸生き残り説」です。

ただ、第1話で死亡した管理人の床島がリストに入っていますし、警察も入って床島の死亡が確認されているので、床島が生き残っていると考えるのは警察もグルになっていると考えない限り無さそうですね。

現在、一番有力であろう説は「犯人側もしくは犯人を追跡する側から見たリスト」ということ。

各話のオープニングは観ている限りでは少しずつ変わっていますし、誰かの書いている推理日誌というのが一番ピンと来ます。



ネット上では「301号室に住む尾野幹葉(奈緒)が真犯人では?」という意見が上がっているのですが、「Dr.山際」の生首が藤井の部屋の洗濯機の中にあったことを言い当てたり、第2話では翔太が推理した管理人さんを殺した犯人とも断言されています。

怪しいことこの上ない尾野ですが、あえて尾野の真犯人説ではなく、真犯人を推理している側ではないかという説を出してみます。

尾野は主人公である翔太に何かプレゼントをして仲良くなろうとしてきますが、実は手塚夫妻が交換殺人の真犯人だと疑っているので、親しくなって何か情報を聞き出そうとしているのではないでしょうか。

第4話で住人会に参加していない翔太に交換殺人のことをバラしたのは、翔太が交換殺人のことを知っているのかをカマをかけるつもりで言ったのではないかと思います。

オープニングの赤丸は、「キウンクエ蔵前」の住人で尾野の目線から真犯人だと思われる人物に赤丸がつけられているではないかと個人的に思いました。


その他の考察記事はこちら

あなたの番です黒島の彼氏の名前は?反撃編で登場する?

あなたの番です犯人は誰?ネタバレを予想!


スポンサーリンク


まとめ

今回は、ドラマ「あなたの番です」のオープニングに出てくる赤丸について紹介しました。

「あなたの番です」は謎が散りばめられていて、いろいろと推理するのが面白いドラマですよね。

毎週、どんな風にストーリーが展開していくのかを楽しみにしてドラマを観ています。

ここから先のストーリーもどんな人が殺されて、真犯人は誰なのか非常に気になります。


1話から一気に見るなら
あなたの番です動画1話から最新話までを無料視聴する方法を紹介!


これまでのあらすじはこちらでまとめています
あなたの番です各話あらすじネタバレ!ラストの結末は?黒幕は誰?


キャストはこちらでまとめています
あなたの番ですキャスト全員一覧!マンション住人から劇団員まで


スポンサーリンク