ここではドラマ「なつぞら」のキャストを一覧で紹介しています。

2019年4月1日からNHKで、広瀬すずさん主演、岡田将生さん、藤木直人さん、松嶋菜々子さんらが出演のドラマ「なつぞら」が放送されます。

そこで、ここでは主に北海道・十勝で登場するキャストをまとめて紹介したいと思います。

目次


スポンサーリンク


ドラマ「なつぞら」の基本情報

放送開始日 2019年4月1日(月)
放送時間 朝8:00〜8:15
放送局 NHK

朝ドラ「なつぞら」の脚本を書くのは、脚本家・演出家・映画監督として活躍する大森寿美男さんです。

今回の「なつぞら」は、大森寿美男さんのオリジナルストーリーで、2003年に放送された連続テレビ小説「てるてる家族」以来、2作目の連続テレビ小説での脚本作品となっています。



気になる「なつぞら」の主題歌は、スピッツが歌う「優しいあの子」に決定しました。



「なつぞら」に出演するキャストですが、ヒロイン・奥原なつを演じる広瀬すずさんは、連続テレビ小説に出演するのは今回が初めてとなります。

奥原なつの兄である咲太郎を演じる岡田将生さんも今回の「なつぞら」が、連続テレビ小説に出演するのは初めてです。

なつの義理の父親・柴田剛男を演じる藤木直人さんは、1999年に放送された連続テレビ小説「あすか」以来、約20年ぶりの連続テレビ小説出演となります。

柴田富士子を演じる松嶋菜々子さんは、1996年に放送された連続テレビ小説「ひまわり」で主演を務めて以来、約23年ぶりの連続テレビ小説への出演です。

柴田富士子の父親である泰樹を演じる草刈正雄さんは、2000年に放送された連続テレビ小説「私の青空」以来、約19年ぶりの出演となります。


スポンサーリンク


ドラマ「なつぞら」キャスト

東京編のキャストはこちら

なつぞらキャスト一覧・東京東洋動画編!個性的アニメーターが登場!

なつぞらキャスト一覧・東京新宿編!おでん屋「風車」やカフェ「川村屋」のメンバーは?

奥原なつ/広瀬すず、粟野咲莉(子供時代)

今作の主人公。

父親と母親を戦争で亡くしており、父親の戦友であった柴田剛男に引き取られ、北海道の十勝にやってきます。

柴田家で小学生から高校生まで過ごし、上京してアニメーターを目指します。

奥原咲太郎/岡田将生、渡邉蒼(子供時代)

なつの兄。

歌とダンスが大好きで陽気な性格をしており、妹2人を親代わりとなって育てます。

なつを柴田家に預け、千遥を親戚に預けた後にしばらく孤児院で過ごし、家出をして行方不明になっていましたが、なつが高校生の時に東京で生きていることが分かります。

奥原千遥/清原果耶、田中乃愛(子供時代)

なつの妹。

戦争で両親を亡くした後、兄である咲太郎に育てられますが、その後、親戚の家に預けられます。

親戚の家を家出した後は、置屋に拾われ女将の養女になります。

清原果耶の学歴(出身高校・大学)と経歴は?

佐々岡信哉/工藤阿須加

なつの幼馴染。

戦争で家族を失い、なつたちと行動をともにしますが、生き別れてしまいます。

その後、苦労して大学に合格し、なつや咲太郎と再開する日を夢見てみんなを探します。

後々、なつの運命を左右する人物となるようです。

柴田剛男/藤木直人

婿養子として柴田家に入ったなつの育ての親。

戦友だったなつの父親と「何かあった時は、家族の面倒を見る」という約束をしており、約束を果たすため、なつを引き取ります。

義理堅く優しい性格ですが、義父の泰樹には頭が上がりません。

柴田富士子/松嶋菜々子

柴田泰樹の娘で、なつの育ての親。

父・泰樹譲りの優しさとたくましさを持ち、芯の強い女性で、柴田家で唯一泰樹にモノが言える存在です。

柴田泰樹/草刈正雄

1935年(明治35年)、18歳の時にひとりで十勝に来ており、その後、荒地を切り開いて稲作を試しますが、失敗し、酪農を始めます。

偏屈で頑固な性格ですが、優しい部分もあり、なつに生き抜く術を教え込みます。

柴田照男/清原翔、岡島遼太郎(子供時代)

柴田家の長男。

なつにとってもお兄ちゃんのような存在です。

真面目で責任感の強い男の子ですが、不器用な部分があって、家の仕事はいつもなつに先を越されてしまいます。

泰樹からは、なつとの結婚を薦められますが、照男自身もそうなればいいと願っています。

柴田夕見子/福地桃子、荒川梨杏(子役時代)

柴田家の長女。

なつとは同い年です。

なつと一緒に暮らすことで、徐々にお互いの悩みを打ち明けられる本当の姉妹のような間柄になっていきます。

柴田明美/平尾菜々花、吉田萌妃(子供時代)

柴田家の次女。

長女の夕見子とは7つ歳が違います。

比較的自由人の夕見子とは、対照的にいつも家事を手伝うしっかり者です。

なつのことを姉のように慕っています。

戸村悠吉/小林隆


※小林隆さんは左側

柴田牧場の従業員。

泰樹の右腕的存在です。

若い頃にたまたま泰樹の酪農を手伝ったことがきっかけで、そのまま居座るようになっています。

穏やかで優しい人物ですが、とても頼りになる存在です。

戸村菊介/音尾琢真

悠吉の息子。

なつたちにとっても何でも気さくに話せる親戚のおじさんのような存在です。

後に柴田牧場の発展に貢献することになります。

山田正治/戸次重幸

天陽の父親。

戦争で家屋を失い、一家での北海道移住を決意します。

北海道の土地を開墾して、農業を始めようとしますが、農業の経験もなく開墾は難航してしまします。

郵便配達をして生活費を稼いでいましたが、泰樹たちの助けもあり、人並みの人生が送れるようになります。

山田タミ/小林綾子


※真ん中が小林綾子さん

正治の妻。

一緒に北海道に来ますが、東京育ちのため、なかなか十勝での暮らしに馴染めず、農業も苦手。

山田天陽/吉沢亮、荒井雄斗(子供時代)

なつの友人で、山田家の次男。

なつが「漫画映画(アニメーション)」に目覚めるきっかけを作った人物で、馬の絵を描くことが得意です。

美術の才能はありますが、家が貧しいため、進学はせずに農作業を手伝っています。

山田陽平/犬飼貴丈、市村涼風(子供時代)

山田家の長男。

弟の天陽と同様に芸術の才能に恵まれています。

一家の期待を背負って上京し、奨学金を得て芸術大学で学びます。

高校を卒業して、上京したなつに「漫画映画」を紹介します。

小畑雪之助/安田顕

父の代から帯広で店を構える和菓子屋の店主。

非常にアイデアマンで、砂糖が手に入らない中、砂糖大根を代用して、戦後の混乱を乗り切ります。

後に小畑の店は、北海道有数の製菓メーカーに発展します。

小畑妙子/仙道敦子

雪之助の妻。

一見おっとりしてそうな印象を受けますが、気が強い姑のとよにも自分の意見を言える気の強い一面もあります。

小畑雪次郎/山田裕貴、吉成翔太郎(子供時代)

小畑家の息子で、なつの大親友。

性格はお調子者、目立ちたがり屋で、高校時代には演劇部にハマり、クラスメイトのなつを部活に誘います。

卒業後は、日本一の菓子職人を目指して、なつと一緒に上京します。

小畑とよ/高畑淳子


※高畑淳子さんは左側

雪之助の母親。

気が強く、常連客の泰樹にも毒舌を浴びせます。

十勝のことなら何でも知っている生き字引のような人です。

阿川弥市郎/中原丈雄

娘の砂良と一緒に東京から十勝の深い森に移住してきた男性。

木彫りの熊などを作って暮らしています。

吹雪の中で倒れたなつを救い出したことがきっかけで、柴田家の人たちと交流を深めていきます。

阿川砂良/北乃きい

弥市郎のひとり娘。

父と一緒に十勝に移り住んで来ました。

狩りや漁をして、父親を支える働き者の娘です。

なつたちとの交流を通して、外の世界との関わりを持ち始めます。

居村良子/富田望生

女子学生の少ない十勝農業高校で、なつと仲良しなクラスメイトです。

いつものんびりとした性格をしています。

倉田隆一/柄本佑

なつが通う十勝農業大学の演劇部の顧問。

自ら脚本も書き、演劇に対してものすごい情熱を注いでいます。

理屈っぽい難しい発言が多く、なつを悩ませますが、その言葉がなつの問題解決のヒントになっていたりします。

光山なほ子/原日出子

千遥の養母。

置屋に捨てられた千遥を大切に育てていました。

山田靖枝/大原櫻子

天陽の妻。

青年団の演劇を手伝っていたときに、舞台美術を担当した天陽と知り合います。


スポンサーリンク


ドラマ「なつぞら」キャスト一覧まとめ

ドラマ「なつぞら」のキャストについて一覧で紹介しました。

2019年4月1日から放送がスタートする「なつぞら」ですが、出演するキャスト陣も豪華なメンバーで、今からドラマでの演技を観るのが楽しみです。

個人的に気になるメンバーが、柴田家の長女・柴田夕見子役を演じる福地桃子さん。

彼女は、俳優の哀川翔さんと女優の青地公美さんとの子供です。

福地桃子さんが主演している2019年2月9日から公開中の映画「あまのがわ」の予告編を観ましたが、個人的には演技力が相当高いと思いますので、「なつぞら」での演技も楽しみです。


見逃した回を視聴する方法を知ってますか?
なつぞらの見逃し放送は?動画を無料で視聴する方法も紹介