ここでは、清原果耶さんの学歴(出身高校や大学)と経歴などのプロフィールについて紹介しています。

三井のリフォームやアステラス製薬のCMに出演し「あの美少女は誰?」と話題になったくらい、キュートで存在感のある清原果耶さん。

ドラマデビューでも朝ドラで注目を集めました。

これから女優として活躍することは間違いない清原さん。

そこで、今回は清原果耶さんの学歴(出身高校や大学)と経歴などのプロフィールを紹介したいと思います。

目次


スポンサーリンク


清原果耶のプロフィール

名前 清原果耶
ふりがな きよはらかや
生年月日 2002年1月30日
出身地 大阪市
血液型 B型
身長 162cm
趣味 散歩、神社巡り、写真撮影、アイドル観賞、お菓子作り、古着屋巡り
特技 歌をうたうこと、ダンス
事務所 アミューズ


清原果耶さんは本名だそうです。

好きな食べ物は、ポタージュ、ココア、オムライスなんだとか。

家族構成は、お父さん、お母さん、お姉さんの4人家族です。

お姉さんは、絵を描くのが上手なんだそうです。

メイク道具や服の貸し借りをする位仲が良いようです。

たまにケンカもするそうですが、お父さんお母さんに怒られ仲直りするそうです。

なんだか微笑ましいですね(笑)



趣味はブログにも書いていましたが、散歩、神社巡り、写真撮影、アイドル観賞、お菓子作り、古着屋巡りと、意外と多趣味ですよね。

アイドルはモーニング娘。’14さん アンジュルムさん mesemoa.さんなんかを観賞しているそうです。


スポンサーリンク


清原果耶の学歴・出身高校や大学は?

清原果耶さんの出身小学校は、大阪市立三津屋小学校です。

そして出身中学校は、大阪市立美津島中学校です。

インターネット上では私立大谷中学校だと出ていますが…それは間違いです。

どうやら清原果耶さんのお姉さんが通われていたのが大谷中学校だったようで、混合してしまったようです。

小学校1年生からクラシックバレエを習い始め、小学5年生~中学1年の頃にかけて西宮市の劇団でダンス、歌、ミュージカル等習われていたそうです。

沢山の習い事をしていたため中学の頃は、日数の少ない茶道部に入部していたとの事。



出身高校ですが、残念ながら情報がありませんでした。

2017年4月に高校進学されたようなので、女優業の事も考えると通信制の可能性もあると思われます。

実際、高校進学後、話題のドラマ、映画のヒロインを演じる等活躍の場がどんどん広がってきています。


スポンサーリンク


清原果耶の経歴・デビューのいきさつは?

2014年10月に開催された「アミューズオーディションフェス2014」で、3万2214人の中から選ばれグランプリ及びポイント賞を受賞。

アミューズといえば、福山雅治さん、深津絵里さん等アーティストから俳優など幅広いタレントが所属されている大きな事務所です。

清原果耶さんは、同じ事務所の吉高由里子さんを目標女優に掲げているそうです。

憧れの先輩がいるからアミューズのオーディション受けられたかもしれないですね。



2015年、中学1年生の時から芸能活動をスタート。

同年1月に三井不動産、アステラス製薬のCMに起用。

さらに4月にティーン雑誌「nicora」の専属モデルとして活動を始められ現在にいたっています。

芸能活動から1年足らずで女優デビューを果たします。

それが2015年10月〜2016年3月まで放送された朝ドラ「あさが来た」のふゆ役です。

別の役でオーディションを受けて不合格になっていた清原さんでしたが、プロデューサーの目に留まって「ふゆ」役でオファーを受けたとのこと。

やはり、存在感があったんでしょうね。



2016年にはNHKのドラマ「精霊の守り人」で綾瀬はるかさん演じるバルサの幼少期を演じています。

民放のドラマでは、2016年4月放送の「毒島ゆり子のせきらら日記」が初出演。

2017年公開の映画「3月のライオン」では川本ひなた役で出演。

約500人のオーディションを見事勝ち抜いた清原果耶さんはその泣きの演技で注目を集めました。

喜怒哀楽がはっきりしているひなたをとても上手に表現されていて、とても良かったです。

そして、2018年7月から放送された「透明なゆりかご」でドラマ初主演を務めます。

この作品で、第73回文化庁芸術祭賞テレビ・ドラマ部門の大賞を受賞しています。

初主演ドラマで賞を取るというのはすごいですよね。

2019年も、「愛唄-約束のナクヒト-」、「デイアンドナイト」、「いちごの唄」と3本の映画が公開されます。

まとめ

清原果耶さんの学歴(出身高校や大学)と経歴などプロフィールについて紹介しました。

清原さんは、2002年生まれの現役高校生。

にもかかわらず、今でもこんなに沢山の映画やドラマに活躍していて、本当にすごいと思います。

これからどんどん魅力が深まっていくと思うので今後どう成長されていくか、とても楽しみな超若手女優さんです。


トップ画像の引用:アミューズ公式ホームページ(http://artist.amuse.co.jp/artist/kiyohara_kaya/)