ここでは、ドラマ「イノセンス冤罪弁護士」2話のあらすじをネタバレで紹介しています。

2話ではコンビニで強盗致傷事件が発生します。

その容疑者として逮捕された21歳の飲食店アルバイトを弁護することになった黒川たち。

果たして無罪を証明することができるのでしょうか。

ここでは「イノセンス」2話のあらすじをネタバレで紹介します。

目次


スポンサーリンク


イノセンス2話あらすじネタバレ

黒川拓(坂口健太郎)のもとに弁護をしてもらいたいという依頼がやってくる。

今回弁護をするのは、コンビニ強盗をした際に店員に対して怪我を負わせたという強盗致傷容疑で逮捕された十勝岳雄(山田裕貴)。

21歳の岳雄は飲食店でアルバイトをしているが、10代の頃から窃盗を繰り返していた不良だと、担当の警察から聞かされる。



拓と楓は弁護のために岳雄と接見しますが、岳雄は強盗致傷を否認する。

しかし、楓から疑われていると感じた岳雄は、怒りで弁護を拒否してしまう。

そんな中、岳雄の母親・睦美(仙道敦子)は、岳雄はやっていないと言い切る。

本人からは拒否されたが母親からの頼みで改めて弁護をするようになった拓。



本格的に、事件を調べることに。

しかしテレビ局員・聡子(市川実日子)が集めた資料を見ると、犯行現場の監視カメラの映像や現場にあった指紋から岳雄が限りなく黒だということが分かる。

翌日、起訴前弁護で不起訴を勝ち取りたい拓と楓は事件があったコンビニへ向かう。

調べていくうちに警察の杜撰な捜査が明らかになったが、近所の人は岳雄への悪いイメージがあるため、今回も犯罪を犯したのだと決めつけていた。

次に岳雄が事件発生当時にいたとされるガソリンスタンドを訪れた拓たち。

監視カメラに岳雄が写っているのを確認するが、VTRの時刻が事件発生時刻よりも少し早かったため、アリバイにはならなかった。

拓はガソリンスタンドの向かいにあった家のオブジェ「日の出の塔」が気になっていた。

それは日の出の光を受けて輝くオブジェだった。



いよいよ、岳雄の提訴が決まってしまう。

そんな中、拓はペットボトルの水が光を受けてひらいでいる様子を見て何かをひらめく。

拓は日の出の塔がある家に向かう。

そこには拓から監視カメラの映像解析を頼まれていた秋保(藤木直人)がいた。

拓と秋保は、聡子の協力の下、大規模な実験を開始する。

それは事件当日の監視カメラに映っていた光を再現する実験だった。



拓と楓は実証実験の映像を持って検察庁の指宿(小市慢太郎)へ。

拓は事件時刻の朝7時に岳雄はガソリンスタンドにいたことを主張。

その証拠が監視カメラの映像だった。

そのカメラの時刻は6時45分となっていたが、実は15分遅れていたと話す拓。

実は、事件当日その地域だけ集中豪雨があった。

近くのビニールハウスに設置された監視カメラの映像では、7時にビニールハウスに溜まった水を捨てようとする様子が映っていた。

そして、その水を透過して受けた光が日の出の塔に反射してガソリンスタンドの監視カメラの映像に映っていることを証明したのだった。

こうして、岳雄の冤罪が晴らされた。



無事に留置所から出られた岳雄は拓たちに感謝をする。

今後のことを心配した岳雄に対し、拓は「正直大変だ」と話す。

しかし「僕は人は変われると信じている」「偏見を自分で覆してください」と言い、励ますのだった。



後日、事件の真犯人と思われる岳雄の以前の友人が逮捕されるのをテレビでみる楓たち。

そして、楓は秋保と拓が東央大学の先輩後輩ということを知る。

拓が理工学部から法学部に移って弁護士になったことを聞かされるのだった。



2話に登場したゲストについてはこちら
イノセンス2話キャスト!被疑者・岳雄役と母親役は?



3話のあらすじはこちら
イノセンス3話あらすじネタバレ!磐梯が隠蔽工作?事件の真相は?


スポンサーリンク


まとめ

ドラマ「イノセンス」2話のあらすじをネタバレで紹介しました。

今回も大規模な実験で無実を証明することができました。

ただ、その実験に至るまでの証拠集めは地道なものでしたね。

拓と父親との確執や過去のことも少しずつ分かってきた2話。

3話では、どんな事実が分かるのでしょうか。





「イノセンス冤罪弁護士」キャスト情報!