ここでは、ドラマ「まだ結婚できない男」4話のあらすじをネタバレで紹介します。

母・育代の自宅が水漏れしたために桑野と育代が久しぶりに同居することになりました。

悠々自適なお一人様生活を乱されてストレスが溜まった桑野は、水漏れの原因を作ったリフォーム会社と交渉してほしいとまどかに依頼。

そこで桑野はまどかの意外な親子関係を知ることになります。

ここでは「まだ結婚できない男」4話のあらすじをネタバレで紹介します。

これまでのあらすじのネタバレはこちら!
まだ結婚できない男あらすじネタバレ1話!桑野が弁護士に相談?新たな恋の予感も?

まだ結婚できない男あらすじネタバレ2話!桑野の婚活アプリで彼女ができる!?

まだ結婚できない男あらすじネタバレ3話!桑野が週刊誌に!?パグのケンと再会?


スポンサーリンク


まだ結婚できない男4話あらすじネタバレ

桑野の母親・育代が自宅に居候する

ある日、姪のゆみ(平祐奈)から桑野(阿部寛)の携帯に連絡が。

育代(草笛光子)の自宅が水漏れになってしばらく帰れないためにうちに泊まりに来ていたが、圭子(三浦理恵子)と喧嘩をして出て行ってしまったと言うのです。

行くところがないから家に泊めてあげて欲しいと続けるゆみ。

断る桑野ですが、その時玄関のチャイムが。

育代がすでに玄関前まで来ていました。

結局水漏れが治るまでの4、5日間自宅に泊めることになりました。

しかし、育代は勝手に部屋を片付けて桑野を困らせます。

そこで桑野は、水漏れの原因を作ったリフォーム会社と交渉してほしいと、まどか(吉田羊)に依頼することに。

早く育代を追い出したい桑野は、欠陥が原因なのだからリフォーム会社が仮住まいを提供させるべきだと主張するのでした。

育代とまどかが仲良くなる?

リフォーム会社から補修費用の負担をすることに同意を得ることができたまどかは早速、育代に連絡することに。

有希江(稲森いずみ)の店で育代と話していると、そこへ英治(塚本高史)たちもやって来ました。

桑野の文句を言う英治ですが、育代は息子の周りに沢山の人がいることに安心。

「これからも息子をよろしく」と言われたまどかは、「自分の母親といるより落ち着く」と言って自分の母親のことを話し始めました。

母がいつも自分に対抗心を抱くために一緒にいても気が休まらないと言うまどか。

それを聞いた育代は、血を分けた家族だからこそ起こる問題は色々あると、まどかを諭すのでした。

桑野、母へのプレゼントに悩む

ある日、桑野は圭子から、自分に代わって育代の誕生日会を開いてほしいと相談を受けます。

さらに必ずプレゼントを渡すように言われた桑野は、何をプレゼントして良いかわからずまどかに相談することに。

そこからまどかと母親の親子関係の話に発展。

自分は結婚もしないで心配ばかりかけて親不孝な娘だと言うまどかに、桑野は何も言うことができませんでした。

桑野が母と喧嘩するが…

桑野はまどかから、育代のプレゼントにと勧められた「ルシャノワール」の香水を買って帰宅。

すると、育代が食事を用意して桑野の帰りを待っていました。

しかし、週末にカルパッチョにしようとしていた舌平目が煮付けになっていたことに苛立ちをあらわにする桑野。

そんな桑野の様子を見た育代は、不幸な女性を出さないためにも結婚しないほうがいいと忠告。

そして、「お世話になりました」と言って育代は家を出て行ってしまいました。

行き場のなくなった育代を、早紀(深川麻衣)は自宅に誘いました。

そして、まどかや有希江を誘って育代の誕生日会を開くことに。

桑野、母へプレゼントを渡す

育代は帰り際、まどかに「息子と人として付き合って欲しい」と頭を下げるのでした。

妹夫婦の自宅に帰ろうとする育代に桑野は誕生日プレゼントを渡しました。

すると、育代は「こんな風に誕生日にプレゼントをもらうのはあと何回かしらね」と言うのです。

いつまでもそばに居られるわけではないと言われた桑野は、しんみりしてしまうのでした。


スポンサーリンク


まとめ

ドラマ「まだ結婚できない男」4話のあらすじをネタバレで紹介しました。

相変わらず偏屈で皮肉屋の桑野ですが、時折胸に刺さる言葉を口にするので周囲に人が集まるのだと思いました。

4話ではまどかと母親の意外な親子関係が明らかになりましたね。

まどかは母親との関係が良くないようです。

さらに、やっくんの正体が少し判明!?

詳しくは「まだ結婚できない男やっくんのブログを運営しているのは誰?」で紹介しています。

また、桑野が最終的に結ばれる相手を勝手に予想してみました!
まだ結婚できない男・桑野の恋の結末予想!誰と結ばれる?