ここでは、紅白出場が決まった米津玄師が中継する徳島の場所についての予想や出演時間について紹介しています。

紅白出場が12/26に突如発表された米津玄師さん。

地元の徳島から中継するということで出場が決まったようですね。

これまでテレビでの生歌披露がなかっただけに注目を集めることは間違いなさそうです。

そんな米津さんが紅白で歌う場所は徳島のどこなのか、出演時間も合わせて紹介したいと思います。

紅白に先立ちレコ大に出演したときのコメントは?
レコード大賞に米津玄師が出演!コメント内容の全文をまとめて紹介

目次


スポンサーリンク


中継場所は徳島のどこ?

米津玄師さんが紅白で歌うのは、渋谷のNHKホールではなく地元の徳島です。

ただ、安全上の理由から中継場所は非公開とされています。

そのため、ネット上ではいろいろと予想されているのですが、有力な候補地として挙げられるものを3つ紹介したいと思います。



大塚国際美術館

大塚国際美術館は、徳島県鳴門市の鳴門公園にある美術館です。

日本最大の美術館で、陶器の板に名画を焼き付けたものが展示されていて、世界中の名画がみることができます。



ここが中継場所の候補地として有力な理由が

警備がしやすい
世界観が合う
屋内のため天候に左右されない

が挙げられます。



大塚国際美術館には教会の壁画を再現した空間があり、特にこの空間が米津玄師さんの歌う「Lemon」にピッタリ合いそうです。

紅白出場が決まったのがギリギリだったため、セットの準備をする日数がないことを考えると、セットをそのまま空間として使える大塚国際美術館はかなり有力ではないでしょうか。

ちなみに12月31日は休館日なので、朝から準備しても良いという点でも中継場所として最適かと思います。

アスティとくしま

次に有力な場所が「アスティとくしま」です。

徳島県立産業観光交流センター、通称アスティとくしまは徳島県徳島市山城町東浜傍示にあるイベント施設です。



ここが候補地として有力な理由は

米津玄師さんの地元である徳島市にある
2019年1月のツアーがここからはじまる
屋内のため天候に左右されない
警備がしやすい

が挙げられます。



2019年1月19日、20日で開催されるライブ「脊髄がオパールになる頃」もアスティとくしまで開催されるため、米津さん自身も慣れているはず。

中継場所としてもイベント施設からというのはよくあることなので、充分可能性はありそうです。

NHK徳島放送局

3つ目の場所は「NHK徳島放送局」です。

NHK徳島放送局は徳島県徳島市島本町東にあります。



こちらが中継場所の候補として考えられる理由は

そもそも紅白がNHKだから
屋内のため天候に左右されない
米津さんの地元

が挙げられます。



他の候補場所とは少し理由が少ないため可能性としては低そうですが、本当に決まったのがギリギリで場所が押さえられなかった場合はNHK放送局内ということはあり得るはずです。


スポンサーリンク


紅白の出演時間や曲目は?

米津玄師さんが紅白歌合戦で披露する曲目はもちろん「Lemon」です。

「Lemon」は米津さんの8枚目のシングルとして2018年3月14日に発売されました。

この曲はドラマ「アンナチュラル」の主題歌で、フィジカル配信の累計は200万と2018年最大のヒット曲になっています。

また、YouTubeで公開されたミュージックビデオは2億4千万回以上の再生回数を記録しています。



米津玄師さんが、紅白歌合戦で出演する時間は後半で、最後から6番目になります。

順番としては、

松任谷由実「私が好きなユーミンのうた〜紅白スペシャル〜」
星野源「アイデア」
米津玄師「Lemon」
MISIA「アイのカタチ2018」
ゆず「うたエール」
石川さゆり「天城越え」
嵐「嵐×紅白スペシャルメドレー」
サザンオールスターズ「勝手にシンドバッド・希望の轍」(大トリ)

となっています。



今年の紅白歌合戦は夜7:15〜11:45までなので、米津玄師さんが出演する時間はおそらく23時前後ではないかと思われます。

ですので、22時30分くらいから待機しておけば問題ないでしょう。

それにしても、「アイデア」「Lemon」「アイのカタチ2018」と2018年にヒットしたドラマの主題歌が続くのは何か意図があるのでしょうか。



最新曲のフラミンゴに登場する女性、知っていますか?

気になる人は米津玄師の「フラミンゴ」のダンスが独創的!MVの女性は誰?をチェック!


スポンサーリンク


米津玄師が紅白に出演を決めた理由は?

紅白出場アーティストが発表された当初、最有力候補だった米津玄師さんの名前がなかったことに落胆を覚えた人も多いかと思います。

しかし、12月25日に出場することが決定。



その出演理由として考えられるのは、

米津さんの地元・徳島からの生中継
世界観を表現するのにふさわしい場所の提供

が挙げられます。



ネット上のニュースでも、NHKが粘り強く米津さんと交渉していたとあったので最初は断っていたのでしょう。

しかし、米津さんのツイッターでもあるように「Lemon」の制作中に亡くなった祖父が暮らしていた徳島から歌唱することに意味を感じたようで、今回出演することを承諾したようです。

ということは、やはり「故郷の徳島で歌うこと」が一番の理由であると考えられます。


米津玄師さんの意外な経歴、〇〇動画で投稿していた!?
米津玄師の学歴(出身高校・大学)と経歴は?

まとめ

米津玄師が中継する徳島の場所についての予想や出演時間、出演理由について紹介しました。

平成最後の紅白。

やっと目玉になるような出演者が決まりNHKとしてはホッとしているかもしれません。

果たしてどんな世界観の中で米津さんは「Lemon」を披露してくれるのでしょうか。


個人的には大塚国際美術館のシスティーナ礼拝堂で是非歌ってほしいと思います。

実際に美術館に行ったことがあるので、あの場所がとても曲にも合っているだろうし、カッコいい映像が撮れるはず。

どの場所で披露してくれるのか生放送をチェックしたいと思います!



※12/31追記

やはり、米津玄師さんが「Lemon」を披露したのは大塚国際美術館でしたね!

とても幻想的な雰囲気の中で熱唱している米津さんはとてもカッコ良かったです。

そして前で踊っていたダンサーが非常に気になりましたね…。

紅白歌合戦で米津玄師の前で踊っていた女性ダンサーについてはこちら!