ここではドラマ「下町ロケット2」のキャストやあらすじについて紹介しています。

2018年10月14日(日)夜9:00からTBS系で、阿部寛主演、土屋太鳳、竹内涼真、安田顕など出演のドラマ「下町ロケット2」が放送されます。

そこで、ここではドラマのキャスト、あらすじ、主題歌などをまとめて紹介したいと思います。



スポンサーリンク


ドラマ「下町ロケット2」のあらすじなど基本情報

放送開始日 10月14日(日)
放送時間 夜9:00〜9:54
放送局 TBS系


前作「下町ロケット」から3年、待望の新シリーズ「下町ロケットゴースト」がドラマ化。

「宇宙から大地へ」新たな「佃製作所」の戦いが始まります。

原作は、第145回直木三十五賞を受賞した池井戸潤さんの「下町ロケット」シリーズの第3作目の「下町ロケットゴースト」が原作です。

特許侵害訴訟、ロケットエンジン用バルブシステムの開発、人工心臓弁ガウディ計画といった数々の困難を社員のみんなで協力して乗り越えてきた技術の佃製作所に新たな試練が襲いかかります。

今や佃製作所の主力商品になったロケットエンジン用のバルブシステムですが、取引先である帝国重工が業績悪化、社長の交代により、コストカットの方向性に。

「スターダスト計画」が次回で終わるかも知れないと帝国重工宇宙航空開発部部長の財前(吉川晃司)に告げられ、またも佃製作所にピンチが。

さらに大口の取引先である農機具メーカーからも小型エンジンの取引削減をされることになります。

そんな中、経理部長の殿村(立川談春)の父親が倒れ、殿村は父の仕事である農業を毎週末手伝うことになってしまいます。

次々と襲いかかるピンチを切り抜けるため、佃(阿部寛)は意外な決断をして佃製作所は大きな転換期を迎えることになっていきます。



脚本を担当するのは、丑尾健太郎さん。

丑尾健太郎さんは、2013年に放送されたドラマ「ショムニ2013」や2014年に放送されたドラマ「水球ヤンキース」などの脚本を担当しています。

最近では、2018年4月から6月まで放送されたドラマ「ブラックペアン」の脚本も担当しています。



アーティスト、グループが主題歌を歌っているわけではなく、「メインテーマ」がOPで流れる形になるかと思います。

前作に引き続き、音楽を担当するのは、服部隆之さんです。

服部さんが音楽を担当した作品に2001年から2014年にかけて放送されたドラマ「HERO」シリーズや2016年の大河ドラマ「真田丸」などを担当しています。



主演の阿部寛さんは、TBS系列のドラマで主演を務めるのは、約3年ぶりです。

更にTBS系列のドラマに出演するのも3年ぶりになります。

土屋太鳳さんは、金曜日にTBS系列で2018年7月から9月14日まで放送されていたドラマ「チア☆ダン」で、主演の藤谷わかば役を務めました。

竹内涼真さんは、日曜日にTBS系列で2018年4月から6月まで放送されたドラマ「ブラックペアン」で、世良雅志役を演じました。

安田顕さんは、TBS系列の連続ドラマに出演するのは、2017年に放送されたドラマ「小さな巨人」で、渡部久志役を演じて以来、約1年半ぶりです。


スポンサーリンク


ドラマ「下町ロケット2」キャスト

佃航平/阿部寛

今作の主人公で、「佃製作所」の経営者。

佃利菜/土屋太鳳

「佃製作所」の経営者である佃航平の娘。

立花洋介/竹内涼真

「佃製作所」の若手エースとして活躍。

山崎光彦/安田顕

技術開発部の部長。

佃製作所を支える1人。

殿村直弘/立川談春

経理部の部長で

佃製作所の社長である佃の補佐的な人物。

津野薫/中本賢

営業第一部の部長。

第一部を引っ張る。

江原春樹/和田聰宏

営業第二部係長。

若手社員のリーダー的存在。

迫田 滋/今野浩喜

経理部係長。

江原と並び若手社員のリーダー的存在。

唐木田篤/谷田歩

営業第二部部長。

元は外資系IT企業出身で、徹底した合理的思考。

営業第一部部長の津野とはライバル関係。

加納アキ/朝倉あき

技術開発部技術者。

和泉沙耶/真矢ミキ

主人公の佃の元妻で「JAXS研究員」。

離婚後も佃との交流は続いている。

佃和枝/倍賞美津子

主人公の佃の母親。

息子の佃が会社を継ぐまでは専務として会社に関わってきたが、息子が会社を継いでからは役職から退く。

財前道生/吉川晃司

帝国重工宇宙航空部部長。

純国産ロケット開発計画「スターダスト計画」を担当。

佃製作所の技術力に感銘を受け、社長の藤間を説得。

佃製バルブシステムの部品供給を実現させた。

島津裕/イモトアヤコ

ベンチャー企業「ギアゴースト」の副社長。

天才エンジニアと称されている。


下町ロケット2キャスト芸人まとめ

下町ロケット2軽部ネタバレ!視聴者の反応は?


スポンサーリンク


ドラマ「下町ロケット2」のキャストとあらすじまとめ

ドラマ「下町ロケット2」のキャストやあらすじについて紹介しました。

前作の「下町ロケット」では、下町の工場の底力を見せつける作品でした。

「下町ロケット」を観て「頑張ろう!」と影響を受けた中小企業の方も多いと思います。

今回の作品「下町ロケットゴースト」では、どういった風に「佃製作所」の活躍が描かれるか楽しみです。


庵原匠悟(子役)のプロフィールは?下町ロケット聖人役を熱演!