ここではドラマ「リーガルV」のキャストやあらすじについて紹介しています。

2018年10月11日(木)夜9:00からテレビ朝日系列で、米倉涼子主演、菜々緒、向井理、安達祐実、小日向文世などが出演のドラマ「リーガルV」が放送されます。

そこで、ここではドラマのキャスト、あらすじ、主題歌などをまとめて紹介したいと思います。


リーガルVの視聴率は?
ドラマ視聴率ランキング2018秋10月~12月!【最新版】


スポンサーリンク


ドラマ「リーガルV」のあらすじなど基本情報

放送開始日 10月11日(木)
放送時間 夜9:00〜9:54 ※初回は拡大放送
放送局 テレビ朝日系


2012年以降、全5シリーズにわたってテレビ朝日10月期の木曜ドラマを盛り上げたドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」。

「ドクターX」で主演を務めて、絶大な支持を得た米倉涼子さんが2018年秋の木曜ドラマで、新たな役柄として演じるのは「元弁護士」。

自由奔放で、上司を殴ったとか暴力団とつるんで恐喝など黒い噂が囁かれているヤバい人物のようで、ミステリアスな女性を演じています。

そんな主人公の小鳥遊翔子(たかなししょうこ)は、なんと弁護士資格を剥奪されています。

翔子はペーパー弁護士の大学教授に「法律事務所」を開かせた上、もっともらしい嘘八百を並べてワケありの弁護士やパラリーガルをスカウト。

悪魔のような傍若無人ぶりで彼らをこき使い、どんなに不利な訴訟でも「勝利」を手にするため突き進んでいきます。

立ちはだかる大手法律事務所。

民事訴訟を中心に厄介な案件が次々と舞い込む中、超エリート弁護士らを相手に、翔子率いる弱小弁護士集団は勝利できるのか?

翔子の真意、弁護士資格を剥奪された理由とは?

弱小弁護士事務所と大手法律事務所の無謀な戦いが始まります。



脚本は、橋本裕志さん。

2007年1月から同年の3月まで放送されたドラマ「華麗なる一族」や2010年10月から同年12月まで放送されたドラマ「獣医ドリトル」などの脚本を担当しています。



主題歌は、SEKAI NO OWARIの「イルミネーション」。

音楽を担当するのは、菅野祐悟さん。

2015年に放送されたドラマ「HEAT」や2017年6月10日に公開された映画「昼顔」などの音楽を担当しています。



主演の米倉涼子さんは、テレビ朝日系列のドラマに出演するのは、ドラマスペシャル「家政婦は見た!2」に出演して以来、約3年ぶりです。

菜々緒さんは、テレビ朝日系列のドラマに出演するのは、2018年1月から3月にかけて放送されたドラマ「BG-身辺警護人-」に出演して以来、約半年ぶりです。

向井理さんは、テレビ朝日系列のドラマに出演するのは、2017年4月から9月にかけて放送されたドラマ「やすらぎの郷」に出演して以来、約1年ぶりです。


スポンサーリンク


ドラマ「リーガルV」キャスト

小鳥遊翔子/米倉涼子

今作の主人公。

自由奔放な言動で周りを翻弄する「元弁護士」で、暴力団とつるん恐喝したなど黒い噂がある。

海崎勇人/向井理

小鳥遊翔子の元同僚。

根っからのエリートで、ライバル「Felix & Temma法律事務所」のエース弁護士。

白鳥美奈子/菜々緒

「Felix & Temma法律事務所」のアソシエイト弁護士。

物腰は柔らかいが、一皮むけば上昇志向の塊のような野心家。

伊藤理恵/安達祐実

「京極法律事務所」のパラリーガル。

元女性銀行員。

大手銀行に13年勤めたが、惚れた男のために1億円を横領。

実刑判決を受け、3年服役していた。

天馬壮一郎/小日向文世

「Felix & Temma法律事務所」の代表弁護士。

弁護士会会長も務める、日本弁護士界のドン。

大鷹高志/勝村政信

元・エリート検事で、かつて小鳥遊翔子とは法廷で対決したことがあり、その時は負けている。

ひょんなことで、「京極法律事務所」で弁護士をやることになる。

京極雅彦/高橋英樹

大学教授の「ペーパー弁護士」。

小鳥遊翔子の誘いに乗せられ、事務所開設費用の500万円と実印を翔子に預ける。

青島圭太/林遣都

国内最大手の「Felix & Temma法律事務所」に就職しようとしたが、極度のあがり症で、面接に失敗。

小鳥遊翔子にスカウトされ、「京極法律事務所」で働くことに。

馬場雄一/荒川良々

「京極法律事務所」のパラリーガル。

元ストーカーのオタク事務員。警備会社に17年勤めていたが、2年前に一方的に好きになった部下からストーカー被害で訴えられ、服役していた。

尾行調査が得意。

神保有希/内藤理沙

小鳥遊翔子が足繁く通う鉄道バーの店員。

中沢淳美/宮本茉由

「Felix & Temma法律事務所」の代表弁護士・天馬壮一郎の秘書。

茅野明/三浦翔平

「京極法律事務所」のパラリーガルであり、現役のホスト。


スポンサーリンク


ドラマ「リーガルV」のキャストとあらすじまとめ

ドラマ「リーガルV」のキャストやあらすじについて紹介しました。

いろいろと訳ありの人物ばかりの「京極法律事務所」ですが、大手法律事務所の「Felix & Temma法律事務所」と「勝負」して勝つことが出来るのでしょうか。

米倉涼子さんが演じる「ミステリアスな小鳥遊翔子」を見るのも楽しみです。