ここではドラマ「家族の旅路」5話のネタバレを紹介しています。

4話では、祐介が30年前に起きた事件の真犯人がいることの可能性を突き止めます。

しかし、それが思いもよらない方向へと進んでいきます。

ここでは5話のネタバレを紹介しますので、内容を知りたくない人はご注意ください。





スポンサーリンク

ドラマ「家族の旅路」5話のネタバレ


礼菜が祐介の自宅へ

礼菜(谷村美月)が祐介(滝沢秀明)の自宅を訪ねてきます。

祐介は礼菜を誘い横浜で食事をすることに。

その後、海辺を散歩しているとき、礼菜が母のことで悩んでいることを話します。

祐介は礼菜を一生守ると、約束し抱きしめます。


花木重彦が訪ねてくる

花木重彦(目黒祐樹)が祐介を訪ね事務所にやって来ます。

そして、河村真二のことや事件のことをこのまま伏せてくれと、お願いします。

しかし、祐介は柳瀬の無実を証明するためにも真犯人を突き止めたいと断ります。

そんな重彦に祐介は礼菜のことを受け入れてほしいと話をします。

すると重彦はあかねが甲府から送ってきた光男の写真を持ってきて、あかねへの思いを祐介に語るのでした。

祐介は重彦が持ってきた光男の写真を見て、何かを考えている様子。


祐介は自宅で自分が赤ちゃんだった頃のアルバムを探します。

その時、母がやって来て阿佐ヶ谷のときの祐介のアルバムを隠したという。

そして、礼菜についてたしなめられます。

祐介は自分の部屋に戻り、自分の赤ちゃんの写真を見て、重彦から借りた光男の写真を見て、似ているのではと疑い始めます。

そして、光男の左足に痣があることに気づく。

祐介は自分の足を見ると、自分にもあることが分かります。


祐介の母・由美子が澤田のもとへ

あかねの病院。

あかねは礼菜に祐介との関係を問いただします。

そして、「地獄に落ちるよ、2人とも」と怒り出します。

礼菜は「祐介が一生守る」と約束してくれたことを話すと、あかねは礼菜を平手打ちを。

礼菜はどうやって見送ればいいかわからないと、涙ながらにあかねに訴えるのでした。


祐介の事務所に母・由美子(いしのようこ)がやって来ます。

由美子は澤田に柳瀬のことを尋ねます。

澤田は真犯人が見つかるかもしれないという話をすると、由美子は「真実だけが正しいなんて誰が決めたんですか」と言い、祐介がこれ以上柳瀬に関わることを辞めてほしいと土下座をします。

しかし、澤田はそれはできないと断るのでした。


祐介があかねの病院にやって来ます。

病室を訪ねると、あかねがいなかったのですが、ベッドに書いてある血液型がBであることを確認します。

祐介が帰ろうとした時、礼菜に出会いそうになりとっさに隠れてしまいます。

一方、礼菜は医師に祐介が来ていたことを言われ、探しますが見つからず、電話をかけてみるものの、つながりません。



夜になり、礼菜はお店から祐介に電話するものの出ません。

そんな時、お店に由美子がやって来ます。

由美子はこれ以上事件のことを掘り返さないでほしいとお願いします。

さらに、由美子は「何も知らないほうがいい、あなたのためである。なにもなかったことにして」と言います。

そこに、お客が来たため、由美子は立ち去っていくのでした。


祐介は柳瀬に真実を話す

祐介は事務所で自分が光男なのではないかと思い始めます。

そして、事件が起きた日の真相を妄想し、柳瀬が何をやったのか、考えを巡らせますが、「オレは一体何者なんだ!?」と混乱するばかり。

翌日、事務所に澤田がやって来ると祐介がいます。

澤田は祐介の様子がおかしいことに気づきます。

すると祐介は「僕は僕じゃなかった」と涙するのでした。


東京中央拘置所。

澤田と祐介が再び柳瀬と対面します。

澤田は柳瀬に光男のことを尋ねますが答えません。

しかし、澤田の話が真犯人のことになると柳瀬は動揺します。

ただ、真犯人とされる人物が死んでいることを聞かされるとホッとした様子を見せます。

祐介はそんな柳瀬を見て「あなたは真犯人が真実が話してしまうことを怖れていた」と問い詰めます。

そして「赤ちゃんも殺されていた。殺されていた子は大富祐介だった」と話しますが、柳瀬は否定します。

祐介はさらに大富祐介が生きていなければならない理由を語ります。

それは光男の将来を心配した柳瀬が、大富一家が殺害された現場でとっさに死んだ祐介と生き残った光男を入れ替えたからでした。

「私をよく見てください!私はあなたの息子・光男です!」


祐介と礼菜が食べたパンケーキ店はどこ?


5話の冒頭、祐介と礼菜が横浜でデートをしていました。

そのときに食べていたパンケーキがとても印象的でした。

調べてみると、あのパンケーキは「エッグスンシングス」というハワイ発祥のレストランのものでした。

ちょうど、祐介と礼菜がいた横浜にもエッグスンシングスはあります。

山下公園の前、スターホテル横浜の1Fです。

横浜に出かけた際は行ってみてはどうでしょうか。



スポンサーリンク

まとめ

ドラマ「家族の旅路」5話のネタバレを紹介しました。

ついに祐介が光男だということが分かりましたね。

これ以外にどんな真実が隠されているのでしょうか。

あかねや由美子たちも何かを知っているようですが、どんな運命が祐介と礼菜に待っているのか、気になりますね。




スポンサーリンク