ここではドラマ「グッドワイフ」のキャストやあらすじについて紹介しています。

2019年1月13日(日)夜9:00からTBS系で、常盤貴子さん主演、小泉孝太郎さん、唐沢寿明さんらが出演のドラマ「グッドワイフ」が放送されます。

そこで、ここではドラマのキャスト、あらすじ、主題歌などをまとめて紹介したいと思います。


スポンサーリンク


ドラマ「グッドワイフ」のあらすじなど基本情報

放送開始日 1月13日(日)
放送時間 夜9:00~9:54(初回25分拡大)
放送局 TBS系


アメリカで放送された「The Good Wife」の日本版。

物語は、結婚して2人の子どもを授かり幸せに暮らしていた杏子の夫・壮一郎に汚職の容疑がかかり、逮捕される場面から始まります。

壮一郎の逮捕に大きなショックを受けますが、2人の子どもを育てていかなければなりません。

途方に暮れる杏子を心配した司法修習生時代の同期の多田征大は、神山佳恵と共同で経営する弁護士事務所に、弁護士として復帰しないかと誘います。

見どころは、杏子がさまざまな事件を担当しつつ、夫が逮捕された謎、真実に迫っていくところでしょうか。



主演を務める常盤貴子さんは、TBS日曜劇場は2000年に放送された「ビューティフルライフ」以来19年ぶりの主演。

「ビューティフルライフ」といえば、木村拓哉さんとの主演で平均視聴率30%超えの大ヒットドラマです。

常盤貴子さんにとって、この枠で主演を務めるのは挑戦だったと思います。



脚本家は、連続テレビ小説「まれ」はじめ、「震える牛」「花の鎖」「クロサギ」「人魚の眠る家」などを手掛けた篠﨑絵里子さんです。

主題歌は、BUMP OF CHICKENの「Aurora」。


スポンサーリンク


ドラマ「グッドワイフ」キャスト

蓮見杏子/常盤貴子

神山多田法律事務所に所属する弁護士。

夫・壮一郎が汚職容疑で逮捕されたことを機に、16年振りに弁護士として復帰する。


多田征大/小泉孝太郎

壮一郎が逮捕され、深い悲しみの底にいる蓮見杏子を神山多田法律事務所に誘う。

杏子とは司法修習生時代をともに過ごした仲であり、彼女の弁護士としての能力を買っている。


円香みちる/水原希子

神山多田法律事務所に勤務するパラリーガル。

幅広い交友関係を武器に、さまざまな情報を集めてくる弁護士たちの右腕的存在。

以前壮一郎の元で働いていて3ヶ月でクビになった過去がある。


朝飛光太郎/北村匠海

神山多田法律事務所仮採用の若手弁護士で、1つしかない席を杏子と争うライバル。

2人の共同経営者から可愛がられる人懐っこい性格をもっているが、本命の円香みちるには相手にされていない。


蓮見隼人/小林喜日

杏子と壮一郎の息子。

高校1年生。

思いやりのある優しい性格で、妹の世話、家事を率先して行う。


蓮見綾香/安藤美優

杏子と壮一郎の娘。

中学1年生。

たまに顔を出す祖母が苦手。


佐々木達也/滝藤賢一

東京地方検察庁特別捜査部員。

壮一郎の腹心ともいえる存在だが、皮肉にも、壮一郎の取り調べを行うことになる。


蓮見幸枝/高林由紀子

壮一郎の母。

弁護士として復帰する杏子に代わり、孫の世話を買って出る。


林幹夫/博多華丸

壮一郎の顧問弁護士。

知人の紹介で弁護を引き受けることになる。


神山佳恵/賀来千香子

神山多田法律事務所の共同経営者。

ベテランのやり手弁護士。

杏子の復帰には快い対応をしておらず、厳しい態度で接する場面がたびたび見られる。


脇坂博道/吉田鋼太郎

壮一郎の後任として、東京地検特捜部長の地位を手に入れる。

壮一郎にかけられた汚職事件の真相に迫るキーマンとなるかもしれない。


蓮見壮一郎/唐沢寿明

杏子の夫。

元東京地検特捜部長で、次期検事総長として期待されていたが、汚職容疑で逮捕された挙句、女性スキャンダルに見舞われる。

記者会見で汚職容疑は否定するが、女性スキャンダルについては非を認め、謝罪する。



スポンサーリンク


ドラマ「グッドワイフ」のキャストとあらすじまとめ

ドラマ「グッドワイフ」のキャストやあらすじについて紹介しました。

2009年9月から2016年5月にアメリカで放送され、数々の賞を受賞している「The Good Wife」の日本版になるため、アメリカ版と比べられるのは間違いないです。

その違いを見つけながら観賞するのも、このドラマを見る楽しみのひとつかもしれません。

ヒラリー・クリントンをモデルにした主人公を実力派女優の常盤貴子さんがどんな風に演じるのか、また、彼女を取り巻く名優たちの演技はいかに。

期待して、毎週日曜日の夜を待ちたいと思います。




キャスト情報!



スポンサーリンク