ここではドラマ「メゾンドポリス」のキャストやあらすじについて紹介しています。

2019年1月11日(金)夜10:00からTBS系で、高畑充希さん主演、西島秀俊さん、小日向文世さんらが出演のドラマ「メゾンドポリス」が放送されます。

そこで、ここではドラマのキャスト、あらすじ、主題歌などをまとめて紹介したいと思います。


スポンサーリンク


ドラマ「メゾンドポリス」のあらすじなど基本情報

放送開始日 1月11日(金)
放送時間 夜10:00~10:54(初回15分拡大)
放送局 TBS系


牧野ひよりが配属された柳町北署管内で、人が焼かれる動画が投稿サイトにアップされるというショッキングな事件が起こります。

過去に似た事件があったことを突き止める捜査本部。

牧野ひよりは、そのデスダンス事件の担当者であった夏目惣一郎に会いに、あるシェアハウスを訪れます。

そこは、退職した警察関係者だけが共同生活をおくるという古びた洋館。

牧野ひよりは、そのシェアハウスで暮らす超一流の腕をもつおじさんたちから、捜査のいろはを教わりつつ、刑事として成長していきます。


ドラマの見どころは、牧野ひよりと曲者ぞろいのおじさんたちとの掛け合い、過去に傷をもつ夏目惣一郎の心の解決でしょうか。

また、高畑充希さんはTBS系の連続ドラマは初主演で刑事役も初。

どんな役を演じてくれるのかも注目です。



原作は、加藤実秋(みあき)さんの小説「メゾン・ド・ポリス」シリーズ。

シリーズは「メゾン・ド・ポリス 退職刑事のシェアハウス」と「メゾン・ド・ポリス2 退職刑事とエリート警視」の2作が刊行されています。

加藤さんの小説は、「モップガール」や「インディゴの夜」などがテレビドラマ化されています。



脚本家は、黒岩勉さん。

代表作は「LIAR GAME Season 2」「謎解きはディナーのあとで」「僕のヤバイ妻」「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」「黒執事」「累-かさね-」「ONE PIECE FILM GOLD」など。



主題歌は、WANIMA「アゲイン」。

ドラマのために書かれた新曲で、発売日は未定です。


スポンサーリンク


ドラマ「メゾンドポリス」キャスト

牧野ひより/高畑充希

柳町北署の刑事課に配属された新人女性刑事。

お茶くみから解放され、やる気満々。

ふとしたことから出会ったおじさんたちと事件を解決していく。


夏目惣一郎/西島秀俊

元警視庁捜査一課・主任・警部補。

シェアハウスの雑用係として、管理人から家事を教わる毎日だが、シェアハウスの住人に諭され、牧野ひよりの捜査にしぶしぶ協力することとなる。


杉岡沙耶/西田尚美

柳町北署・鑑識係・警部補。

牧野ひよりが気を許して愚痴を言い、相談できる先輩。


瀬川草介/竜星涼

シェアハウスに出入りする御用聞き。

買い物コーディネーターの肩書をもつ。


原田照之/木村了

柳町署刑事課・巡査長。

牧野ひよりの上司だが、どうやって扱って良いのか悩み中。


新木幸司/戸田昌宏

柳町署刑事課・課長・警部。

牧野ひよりの上司。


高平厚彦/小日向文世

元中野東署警務科・課長代理・警部補。

シェアハウスの家事全般を任される管理人。

シェアハウス雑用係の夏目惣一郎に家事を教える。


藤堂雅人/野口五郎

元警視庁科学捜査研究所・第一法医科科長。

牧野ひよりの捜査に協力するシェアハウスの住人。

白衣がトレードマークのキザな紳士。


迫田保/角野卓造

元柳町北署刑事課・警部補。

牧野ひよりの捜査に協力するシェアハウスの住人。

持ち前の熱血漢で、尻込みしていた夏目惣一郎に発破をかけ、牧野ひよりの捜査に協力するよう進言する。


伊達有嗣/近藤正臣

元警察幹部のシェアハウスオーナー。

いつもにこにこと笑っている好々爺だが、今も警察の上層部にコネがあり、牧野ひよりとシェアハウスの住人たちの捜査を陰からサポートする。


近藤正臣さんの詳しいプロフィールはこちら
近藤正臣の学歴(出身高校・大学)と経歴は?年齢が驚き!


スポンサーリンク


ドラマ「メゾンドポリス」のキャストとあらすじまとめ

ドラマ「メゾンドポリス」のキャストやあらすじについて紹介しました。

新人刑事を演じる高畑充希さんと、彼女をサポートする5人の元警察官を演じる名優たちのかけ合いが楽しみでなりません。

メゾンドポリスの一読者として心配なことは、ただひとつ。

元警察官が放つ「俺たちは無敵だ。怖いのは、抜け毛と物忘れだけ」のセリフはあるのか?

あることを大いに期待して、毎週金曜日夜10時を楽しみに待ちたいと思います。


スポンサーリンク