ここでは、松本まりかさんの学歴(出身高校・大学)や経歴についてなどのプロフィールについて紹介しています。

松本まりかさんは2019年にもっともブレイクした女優さんの一人とも言われています。

そして「怪演女優」との呼び声も高く、非常に注目を浴びています。

人気ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」第6シリーズの8話に、優秀な外科医役で登場し怪演しました。

そんな松本まりかさんの学歴(出身高校や大学)と経歴などのプロフィールを紹介したいと思います。


スポンサーリンク


松本まりかのプロフィール

名前 松本まりか
ふりがな まつもと・まりか
生年月日 1984年9月12日
出身地 東京都
血液型 B型
身長 160cm
趣味 タップ、写真
特技 空手
事務所 A-team

声優としても活躍

松本まりかさんの印象といえば、もちろんその美貌にも注目されますがなんといっても「声」ではないでしょうか?

高音で通る声、そしてねっとりとした甘い声なのです。

こんな特徴的な声を活かし、松本さんは声優としても活動しています。

松本さんが声優として出演した作品は

・ポケットモンスターアドバンスジェネレーション カナタ役
・蒼穹のファフナー Dead Aggressor 遠見真矢役
・それいけ!アンパンマン いちごちゃん役
・Paradise Kiss 櫻田実和子役
・ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊と繭とディアンシー ディアンシー役
・ファイナルファンジーX X-2 リュック役

などがあります。


声を活かした仕事はアニメだけではなく、ゲームの声やナレーションなど多岐にわたって活躍をしています。

ナレーションの仕事で代表的なものといえば、NHKの若者向け音楽番組「ポップジャム」にて2006年9月から2007年3月までナレーションを務めていました。

女優としての演技力があるからこそ、声優での活躍もしているのだと思いました。


スポンサーリンク


松本まりかの学歴・出身高校や大学は?

学歴・高校:東京都杉並高等学校

松本まりかさんの出身高校は、東京都杉並高等学校です。

この杉並高校高等学校は、創立60年余の歴史ある男女共学の都立高校です。

「自主・素直・気魄」を教育目標に掲げ、都立の中堅進学校としてモデル校に指定されています。

松本さんは高校に通いながら芸能活動もしていました。

特に芸能活動にサポートのある高校ではないので、学業と仕事の両立をしっかりしていたのでしょうね。

杉並高等学校の卒業生で有名な芸能人は、マンガ「ワンピース」のモンキー・D・ルフィの声優、田中真弓さんがいます。

学歴・大学:進学せず

松本まりかさんは、高校卒業後は大学に進学せずにそのまま芸能活動を続けています。

しかし2010年、26歳の時にロンドンへ1年間語学留学をしていた事があります。

何でも英語圏で語学の勉強がしたかったとの事。

1年かけて事務所を説得したらしいので、相当な覚悟を持って留学したのだと思います。


スポンサーリンク


松本まりかの経歴・デビューのいきさつは?

松本まりかさんは中学生の頃にスカウトされ、15歳の時に芸能界デビューしています。

2000年4月に、NHKの「六番目の小夜子」で女優デビューしました。

女優を主とした活動を続けていましたが、ローティーン向けのファッション誌「ピチレモン」にレギュラーモデルとして起用され、モデルとしての活動もしています。

その後も活動を続けていましたが、同年代の石原さとみさんや宮崎あおいさん達のようには売れず、下積み時代を送っていました。

そんな2018年にテレビ朝日で放送されたドラマ「ホリデイラブ」に出演したのをきっかけにブレイクします。

主人公の夫の不倫相手を演じ、その演技に視聴者からの注目が集まったからです。

それ以降も数々の作品に出演しています。

ドラマ出演作品は?

松本まりかさんの代表作品は

・タイガー&ドラゴン
・純情きらり
・ゲゲゲの女房
・ホタルノヒカリ
・先に生まれただけの僕
・ホリデイラブ
・遺留捜査
・健康で文化的な最低限度の生活
・ブラックスキャンダル
・神酒クリニックで乾杯を
・グッドワイフ
・緊急取調室 THIRD SEASON
・死役所

などがあります。

ドクターXで怪演!

そんな松本さんの作品で印象に残っているものは、「ドクターX~外科医・大門未知子~」です。

見ていて松本さん演じる中山麻里亜にいら立ちと怒りを感じました。

というのも、この中山麻里亜というのは外科医でありながら手術が下手。

しかし、知名度を上げるために他人を利用し、変わりにオペをさせ自分の手柄にする女だったのです。

その利用する手口は自分の美しさを武器にして、男性医師に猫なで声と体を使ってとりこにするといった手法でした。

そんな中山麻里亜を演じる松本さんが、その役にあまりにもピッタリと合っているので自然と彼女が憎たらしく見えました。

それくらい、役になり切る女優さんなのだと思いました。

まとめ

松本まりかさんの学歴(出身高校・大学)や経歴についてなどのプロフィールについて紹介しました。

美人で妖艶な容姿を持つ松本まりかさん。

年齢を見てビックリしたのですが、2019年現在35歳なのだそうです。

女優としてはかなりの遅咲きでしたが松本さんはこう語っています。

「もし私がデビューしたときに、売れていたら、すぐに消えていったと思う。それだけの人間力、演技力をもっていないというのはわかっていたんです。」(デジタル毎日より)

来年でデビュー20年となる松本さん。

今がスタート地点と表現する松本さんのこれからの活躍を楽しみにしたいと思います。


【その他のブレイクした俳優たち】



トップ画像の引用:A-Team公式ホームページ(https://www.ateam-japan.com/ateam/matsumotomarika/)