ここでは、綾瀬はるかさんの学歴(出身高校や大学)と経歴などのプロフィールについて紹介しています。

ドラマ、CM、映画等たくさんの場で活躍されている綾瀬はるかさん。

1日1回はテレビでお見かけしますね。

今回は綾瀬はるかさんの学歴(出身高校や大学)と経歴などのプロフィールを紹介したいと思います。

目次


スポンサーリンク


綾瀬はるかのプロフィール

名前 綾瀬はるか
ふりがな あやせはるか
生年月日 1985年3月24日
出身地 広島県広島市
血液型 B型
身長 165cm
趣味 映画鑑賞
特技 スポーツ全般
事務所 ホリプロ


綾瀬はるかさんの本名は蓼丸綾(たでまるあや)と言います。

あまり聞いたことのない苗字ですよね。

綾瀬さんの出身である広島県で少数だけ見られる苗字だそうです。

綾瀬さんの家族構成は、ご両親と1歳年上のお兄さんと綾瀬さんの4人家族です。



実家は代々続く農家で近所の小学校から社会科見学が来るほど大規模な農家だそうです。

父親がとても厳しかったようで、小学生の頃はピアノ、そろばん、習字、生け花、空手等多くの習い事をされていました。



スリーサイズは、B88 W61 H91(Fカップ)で女優というイメージが強いですが、デビューのころはグラビアとしても活動していました。



尊敬する女優は八千草 薫さん,松 たか子さん,深津 絵里さん,樹木希林さん。

好きな俳優は小日向 文世さん。



特技のスポーツですが、中学3年生の時、中国地区の駅伝大会に出場しています。

それ以外にもバスケットボールも得意です。


スポンサーリンク


綾瀬はるかの学歴・出身高校や大学は?

綾瀬さんの出身小学校は広島市立川内小学校です。

小学生の頃から勉強も運動神経も万能だったそうです。

とても活発で元気な女の子だったそうです。



出身中学は広島市立城南中学校です。

中学時代はバスケ部に所属。

また校内でも有数の俊足だったようで、陸上部が駅伝の中国大会に出場した際は急遽メンバー入りし出場されています。



出身高校は広島県祇園北高校です。

広島祇園北高校は、共学の県立高校で偏差値は58。

ちなみに主な卒業生にはアンガールズの山根さんがいます。

綾瀬さんは、入学後陸上部に所属。

俊足を生かして本格的に陸上を始めたのですが、高校1年生の時に「ホリプロスカウトキャラバン」で入賞。

そのため高校2年の時に芸能活動がしやすいように堀越高校に転校しています。


堀越高校ではトレイトコース偏差値(37)に在席。

俳優の生田斗真さん,歌舞伎役者の尾上松也さんと同級生だったそうです。

綾瀬さんがスカウトキャラバンに応募した動機が、芸能界に入りたかった訳ではなく「部活をサボる口実が欲しかった」からだそうです(笑)

綾瀬さんらしいなぁとも思える回答だなぁとも思いました。



出身大学は帝京短期大学です。

偏差値(43)です。

当時は、グラビアアイドルとして活躍に加え連ドラで初のレギュラーに抜擢。

そんな中での進学でした。

その後女優としての人気が高まり短大を中退しています。

仕事と学業の両立が難しかったようです。


スポンサーリンク


綾瀬はるかの経歴・デビューのいきさつは?

15歳の時に友達に誘われた「ホリプロタレントスカウトキャラバン広島予選」に応募。

動機は先ほど紹介したように「部活をサボる口実が欲しかった」です。

応募総数4万221人の中から見事「審査員特別賞」を受賞しました。



16歳の夏に上京しましたが、現在までの道のりはかなり長かったようで、両親は芸能界入りに大反対でした。

以前「サワコの朝」に出演した時、家族会議は1年以上もかかったと話していました。

それくらい説得するのに大変だったようです。



2004年放送の「世界の中心で、愛をさけぶ」のドラマ版ヒロイン抜擢。

映画版のヒロイン長澤まさみさん同様、役柄のために髪を剃って挑みました。

そして、その年のゴールデン・アロー新人賞を獲得。

これ以降、女優としての活躍の場をどんどん広げていきました。



2007年には綾瀬さんの代表作「ホタルノヒカリ」では、天真爛漫な主人公を見事に演じきり「干物女」が話題となります。

2008年度の第32回山路ふみ子映画賞 新人女優賞(「僕の彼女はサイボーグ」「ザ・マジックアワー」「ICHI」「ハッピーフライト」)、第21回日刊スポーツ映画大賞 主演女優賞(「ザ・マジックアワー」「ICHI」「ハッピーフライト」)を受賞。

2009年公開の映画「おっぱいバレー」では第52回ブルーリボン賞 主演女優賞と第33回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞を受賞。

2015年公開の映画「海街diary」でも第39回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞などを受賞しています。



コミカルな役、シリアスな役等さまざまな役柄を演じきり今や幅広い芝居がこなす女優として絶賛活躍中です。


出演作品とおすすめ作品は?
綾瀬はるかドラマ出演一覧!おすすめ作品は?

まとめ

綾瀬はるかさんの学歴(出身高校や大学)と経歴などプロフィールについて紹介しました。

今や国民的女優の一人になった綾瀬はるかさんですが、性格は真面目で演技に対しても真摯に向き合うことからスタッフからも評価は高いそうです。

さらに天然な一面もあり、一人の女性としても魅力的なんだと思います。

管理人は直接見たことがあるのですが、とても可愛く、存在感のある人でした。



また、グラビアモデルとして活動していたとき、ストレスで7キロも太ったことがあり、ダイエット企画に参加した過去もあります。

そんな過去も今の綾瀬はるかさんを形作っているのではないかと思います。

今後もドラマや映画などに欠かせない女優として活躍してくれるでしょう。


芸能界でもモテモテの綾瀬はるかさん。本命の彼氏は〇〇?
綾瀬はるかの彼氏は現在誰?歴代の熱愛相手は?


トップ画像の引用:ホリプロ(http://www.horipro.co.jp/ayaseharuka/)