ここでは、シャーロット・ケイト・フォックスさんの学歴(出身高校・大学)や経歴についてなどのプロフィールについて紹介しています。

NHK連続テレビ小説「マッサン」にて、外国人として初めてヒロインをつとめたことで話題となったシャーロット・ケイト・フォックスさん。

澄んだ青い瞳と抜群の美貌、それに加え高い演技力で一気に知名度を上げました。

そんなシャーロットさんの学歴や経歴を深堀りしていき、一体どのような女性なのか探っていきたいと思います。

目次


スポンサーリンク


シャーロット・ケイト・フォックスのプロフィール

名前 シャーロット・ケイト・フォックス
ふりがな しゃーろっと・けいと・ふぉっくす
生年月日 1985年8月14日
出身地 アメリカ合衆国・ニューメキシコ州サンタフェ
血液型 O型
身長 167cm
趣味・特技 ダンス・乗馬・洞窟探検・ロッククライミング・ギター
事務所 CAMINO REAL


日本での生活の前には、米国人の舞台演出家であるジョン・ポール・ムーアさんと結婚していましたが、日本での仕事が続いたことで長期間の別居生活となってしまい、2016年のはじめに離婚しています。

複雑ですね…。


しかし、2018年12月7日に自身のInstagramにて再婚したことを発表しました。

お相手は日本在住でYouTuberとしても活動しているビジネスマンの30代半ばのカナダ人男性とのことです。

約1年の交際を経て2018年10月実家があるアメリカ・サンタフェの教会にて式を挙げています。

仕事のことで1度は離婚されていますが、再婚されたとのことで私生活も上手くいっているようですね。


また、ファンの間では「シャロやん」という愛称があるみたいです。



さらに、ストレス解消法は『餃子を食べること』で、「毎日食べたい」と思うほど日本の餃子が好きになったそうです。

他に気に入った日本の食べ物としてフカヒレを挙げております。


スポンサーリンク


シャーロット・ケイト・フォックスの学歴・出身高校や大学は?


シャーロットさんの学歴についてですが、大学からの情報しかありませんでした。

シャーロットさんはアメリカ出身の方ですが、大学はアメリカのサンタフェ芸術大学の演劇ダンス専攻でBFA(学士)を取得した後、ノーザンイリノイ大学で演劇専攻のMFA(修士)を修了しています。

学士から博士まで修了しているとは驚きです。

アメリカは、「州」で教育水準が異なる部分や、アメリカは学歴社会と言われている部分など日本と異なる点があります。

そのため、シャーロットさんもこのように博士過程まで修了したことも考えられます。



ですが、そもそも、シャーロットさんはピッピー世代と言われている両親の元で育っており、ピッピー世代とは伝統や制度など既成の価値観に縛られた生活をしない、文明以前の野生生活への回帰を提唱する人々のことを言うそうです。

幼い頃からそのような型にはまらない、特殊な環境で育ったと考えられるため、先程述べたような考えではなく、単純に演技やダンスが楽しく極めたいという純粋な気持ちで博士課程まで修了したのかもしれませんね。

2015年には母校のサンタフェ芸術大学から名誉博士号を授与されています。


スポンサーリンク


シャーロット・ケイト・フォックスの経歴・デビューのいきさつは?

博士課程修了後には、演劇スクールのステラ・アドラースタジオNYなどで演技とダンスを学んだそうです。

アメリカにおいて女優としては、舞台や独立系の映画を中心に出演されキャリアを積んでいきました。



日本での経歴についてですが、2014年に、日本で朝ドラの愛称で親しまれている、NHK連続テレビ小説「マッサン」において白人女性のヒロインを募集していることをオーディションサイトを見て知り、キャスティングディレクターの奈良橋陽子さんの紹介で募集します。



日本語を全く話せないままオーディションに挑んだそうですが、日本語の演技テストで台詞の意味を理解した上での「スバ抜けた演技力」と「コメディーセンス」とチーフプロデューサーの櫻井賢に認められ、見事ヒロインに大抜擢されることとなります。

オーディションに合格した3月から日本に滞在し、クランクインの5月までに日本語を学んだというから驚きです。

たった3ヶ月で、スムーズに話せるようになるには相当な努力が必要だと思われます。

そして、この作品の演技が評価され、「東京ドラマアウォード2015」にて特別賞を受賞されました。



さらに、2015年4月には「マッサン」劇中歌の「ゴンドラの唄」で歌手デビューすることとなるのです。

同年8月には、ファーストアルバム「Wabi Sabi」を発売し、これに合わせて渋谷・マウントレーニアホールにて初の単独ライブを開催し、それに続く形で全国7都市でコンサートツアーを行いました。

日本でデビューした間もないにも関わらずこれだけ人気になるとは、やはりシャーロットさん自身から溢れる魅力や高い演技力に魅了されたのでしょう。



同年9月には、ドラマ「名探偵キャサリン」で民放ドラマ初主演をつとめ、2016年にはドラマ「OUR HOUSE」で芦田愛菜さんとのW主演により民放の連続ドラマ初主演を果たしました。

2016年には、映画「高台家の人々」で、邦画に初出演します。

2017年には、舞台「俺節」で、ヒロイン・テレサ役を演じ、日本語での舞台に初出演します。

2019年には、NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺」にて、大河ドラマに初出演します。

「マッサン」から始まったシャーロットさんの日本での女優としての活動は、瞬く間に広がり女優だけでなく歌手デビューまで果たすのですから驚きです。


いだてんでの役は?
いだてん~東京オリムピック噺~キャスト一覧!主演に中村勘九郎と阿部サダヲ

まとめ

シャーロット・ケイト・フォックスさんの学歴(出身高校・大学)や経歴についてなどのプロフィールについて紹介しました。

高学歴かつ、努力家であることが分かりました。

特殊な環境で育ったからこそ、培うことができた人とはちがう感性が高い演技力に繋がっているのではないかと感じました。

そして、やはりシャーロットさんのように日本語が話せなくてもオーディションを受けに行くという行動力は大切だなと改めて感じました。

今後の活躍に期待できますね。


トップ画像の引用:CAMINO REAL公式ホームページ(http://www.caminoreal.jp/artists/charlotte_kate_fox/)