ここでは2018年12月24日に放送されたドラマ「犬神家の一族」のネタバレを紹介しています。

今回は平成最後の「犬神家の一族」として、加藤シゲアキさんが金田一耕助を演じています。。

これまで何度も放送されてきましたが、あらすじをネタバレで紹介したいと思います。


2019年放送の「悪魔の手毬唄」のあらすじはこちら
悪魔の手毬唄2019あらすじネタバレ!犯人は?おりんや恩田幾三の正体は?

目次


スポンサーリンク


犬神家の一族2018ネタバレ・金田一耕助の登場〜事件発生

舞台は昭和二十年代の那須湖畔。

ボサボサ髪の名探偵「金田一耕助」は、この町の弁護士事務所で働く若林という者から依頼を受けてここへやってきました。

依頼とは半年前に死去したこの界隈の大物「犬神佐兵衛」の遺産を巡って、一族内で起こりうる凄惨な事件を未然に防ぐための調査でした。



佐兵衛には現在、松子・竹子・梅子という三人の娘がおり、それぞれに佐清・佐武・佐智という跡取り息子が一人ずついます。

数年前からは佐兵衛の恩人の孫・野々宮珠世も同居してはいましたが、相続はおそらく三人の娘の中で行われると誰もが思っていました。



しかし遺言状は、先の若林の働く弁護士の元に預けられ、戦地から復員してきていない佐清が戻った時に開封される事になっています。



こうした背景を金田一が把握するよりも早く、若林は到着早々、何者かに毒殺されてしまいます。

どうやら若林は犬神家の誰かに買収され、一足先にこっそり遺言状を見たようです。

その誰かにとって都合が悪くなったので殺された、と判断した金田一は、急ぎ犬神家へ向かいます。




スポンサーリンク


犬神家の一族2018ネタバレ・30年前の呪い

その頃、ようやく佐清が母の松子に連れられて帰ってきたのですが、覆面で隠されたその下は、見るも無残な火傷で人相も全くわからないほどでした。

竹子も梅子もまだ疑念が残るものの、あまりの恐ろしさに一旦は引き下がります。



そしていよいよ開封された遺言の中身は、「佐清・佐武・佐智のいずれかと珠世が結婚すれば、遺産は全て彼女のもの」「珠世に継承権がない場合は、遺産の5分の2を青沼静馬に与える」という、衝撃的なものでした。



全員腹違いとはいえ、一応犬神家の正統な後継である三姉妹を差し置いて、恩があるとはいえ養女の珠世と、昔に愛人に生ませた子で行方不明の静馬に遺産の相続権が第一にあると言わんばかりの内容に、一同は騒然となります。



指紋の照合により本人だと認定された佐清は未だに不気味な存在でしたが、残る佐武・佐智の二人は、それぞれ珠世を強引にものにしようと画策します。



しかし、その二人は相次いで殺され、無残な姿で発見されました。

死体は犬神家の後継者の証である家宝「菊」「琴」を連想させるように遺棄されており、三女の梅子はこれを「30年前の呪い」と言って恐れます。



彼女たち三姉妹には、当時この家宝を与えられていた幼い青沼静馬を虐待した上、家宝を無理矢理奪っていたという、深い闇があったのです。



犬神家の家宝は「斧、琴、菊」の三つ。

この殺人がいわゆる見立て殺人であったなら、残る「斧」もきっと起こる。

そしてその標的はもちろん佐清です。



佐武と佐智が殺される直前、いずれも最後に会っていたせいで警察に疑われている珠世は、実は佐清が戦争に行く前から彼と愛し合っていました。

だからこそ覆面姿で今目の前にいるのが本人とは信じられず、松子の結婚の勧めにも首を縦に振りません。




スポンサーリンク


犬神家の一族2018ネタバレ・事件の真相と犯人

それを証明するかの如く、佐清は松子の前で突如不気味に笑い出しますが、その彼は翌日、まさに「斧」に見立てた格好で殺され、湖畔に浮かんでいました。

金田一が再度彼の指紋の照合を警察に要請すると、不思議な事に死体の指紋は、先日とは全く別人のものでした。



そこに「本物の佐清」が現れ、珠世に「犯人は自分だ」と書き残して自殺を図りますが、すんでの所で身柄を確保されます。



一族内部の遺恨にしては手のこんだ、そして各人にもアリバイがあって不可能に思える見立て殺人。

三姉妹と青沼静馬との恐ろしい因縁。

そして突如現れ、全ての罪を被ろうとしている本物の佐清。

これらから金田一は遂に真相を突き止め、皆を屋敷に呼び寄せます。



4件の殺人は、全て長女の松子によるものでした。

しかし、殺害された後の処理は、全く別の人物が行っていたのです。

それは覆面の佐清であり、彼こそが、三姉妹に恨みを持つ青沼静馬でした。

世間の報道により異変に気付き急いで那須へ戻ってきた本物の佐清をも、松子の殺人の口止め料として脅迫した静馬が、その場その場の衝動的とも言える松子の殺人を陰から覗き見て、正体を表した際に自身が隙を突かれて松子に殺されるまで、それを復讐に利用していたのです。



松子と佐清、お互いがお互いを思う親子愛は、皮肉な結果を生んでしまいました。

全てを告白し罪を悔いた松子は、珠世に佐清が出所するまで待っていてくれる事、その後は二人で犬神家を盛りたてていってくれる事を確かめると、自身が若林殺しに使った毒タバコで自害し、息子の胸の中で息を引き取りました。



多くの犠牲者を出しながらも、事件を解決に導いた金田一。

「また来て下さいね」と見送る女中の言葉を背に、彼は一人那須を後にするのでした。

キャストについてはこちら。
犬神家の一族キャストとあらすじ!スケキヨ役に賀来賢人!

視聴率は?

平均視聴率:11.0%

まとめ

ドラマ「犬神家の一族」2018のあらすじをネタバレで紹介しました。

ストーリーはこれまでと同じでしたが、スペシャルドラマで放送時間が2時間だったため、かなり割愛しているところが多くありました。

テンポが早いのでダイジェスト版を見ているようにも感じました。

ただ、初めて犬神家の一族を見る人にはとても良い仕上がりだったのではないでしょうか。

ここから過去に放送されたドラマなどを見て、より楽しむこともできるので是非気になる人は過去作をチェックしてみてください。



それにしてもクリスマスイブに「犬神家の一族」を放送するなんて、フジテレビさんもなかなかチャレンジャーですよね汗


キャストについてはこちら。
犬神家の一族キャストとあらすじ!スケキヨ役に賀来賢人!


2019年放送の「悪魔の手毬唄」のあらすじはこちら
悪魔の手毬唄2019あらすじネタバレ!犯人は?おりんや恩田幾三の正体は?