ここでは2019年12月21日に放送されたドラマ「悪魔の手毬唄」2019のあらすじをネタバレをで介しています。

平成最後の「犬神家の一族」で金田一耕助を演じた加藤シゲアキさんが引き続き演じます。

今回は「犬神家の一族」以上のミステリーと加藤シゲアキさんが話している「悪魔の手毬唄」のあらすじをネタバレで紹介したいと思います。

目次


スポンサーリンク


ドラマ「悪魔の手毬唄」2019あらすじネタバレ

金田一耕助が鬼首村へ、死んだはずのおりんが現れる

岡山県と兵庫県に県境にある閉鎖的な村「鬼首村(おにこうべむら)」にある由良家と仁礼家という名家が対立していました。

そこへ岡山県警の警部・磯川常次郎(古谷一行)の依頼を受け、金田一耕助(加藤シゲアキ)は「鬼首村」を訪れることになります。

村にある「亀の湯」という温泉宿を訪れ、そこの女主人である青池リカ(寺島しのぶ)は20年前に起きた殺人事件によって夫の源治郎を殺されていました。

殺人事件の犯人である恩田幾三は行方不明になっており、未だに見つかっていないということでした。

金田一は早速事件のことについての聞き込みを始め、その際におりんという老人と出会います。

そのおりんという老人は「亀の湯」で出会った放菴という老人の妻の名前でした。

しかし、聞き込み中におりんは故人ということが判明し、慌てて放菴の家を訪ねますが、おりんも放菴もおらず、残されいてるのは食事と血の跡だけでした。

死んでいるはずのおりんの出現に、村は不気味な影に覆われました。

千恵子が帰郷するも、由良家の素子が亡くなる

そんな中、「鬼首村」出身の有名歌手・大空ゆかり=別所千恵子(中条あやみ)が帰郷し、村は活気づきます。

村人たちが千恵子の帰郷を祝う中、リカの息子・青池歌名雄(小瀧望)の婚約者で、由良家の当主である由良敦子(斉藤由貴)の娘・素子(菅野莉央)が滝つぼで遺体となって発見されました。

素子の口には漏斗(ろうと・じょうご)が差し込まれ、滝の水を注ぐように枡が置かれるという異様な姿でした。

素子の通夜の晩に千恵子は不気味な影を目撃し、リカの娘・青池里子(大野いと)も何かを目撃します。

仁礼家の文子と青池家の里子が亡くなる

そして翌日、今度はワイン工場の樽の中から仁礼家当主である仁礼喜平の娘・文子(大友花恋)が遺体で発見され、頭上には竿秤と大判小判の飾りが揺れていました。

実は、2人の死に方は村に伝わる手毬唄になぞらえたもので、金田一はそのことに気がつきます。

由良家、仁礼家、別所家の3家には、屋号(屋敷の通称)があり、それぞれ枡屋、秤屋、錠前屋の別名がありました。

次は別所=錠前屋の娘・千恵子が殺されると予想しますが、千恵子ではなく里子が殺されてしまいます。

後頭部を殴られて殺された里子の側には錠前と鍵が置かれていました。

リカが20年前の事件の罪について衝撃告白・恩田幾三とおりんの正体は?

その後、犯人の目星がついた金田一は、磯川、千恵子の警護を頼まれていた刑事・立原寅蔵(生瀬勝久)、千恵子とともにリカのもとを訪れます。

そこで自分で犯した罪を告白し始めたリカから驚愕の真実が語られました。

20年前の事件は、恩田幾三とリカの夫である源治郎は同一人物で、リカに金を渡して出て行こうとする恩田を後ろから斧で殺害したリカが犯人でした。

そのことを放菴に目撃され、その後に放菴から脅されたリカはおりんに変装して放菴のもとを訪れて毒殺し、その遺体を沼に遺棄しました。

3人殺害の犯人もリカだった。その理由は?

泰子、文子、里子の3人を殺害した理由は、歌名雄、泰子、文子、千恵子は腹違いの兄妹で、結婚を許す訳にはいきません。

さらに千恵子が村に戻り、かつて好意を抱いていた歌名雄の心が千恵子に向くのではと焦ったリカは泰子、文子、千恵子を殺害することを決意。

自分の娘である里子を殺害した理由としては、千恵子を殺害するつもりでカバンの中に誘い出すための手紙を入れましたが、リカを怪しんでいた里子がカバンを回収。

おりんの恰好をして老婆の影を千恵子に見せ、おりんが生きているように見せかけるために置いた手ぬぐいを里子が見つけてしまいます。

手ぬぐいについた匂いでおりんはリカではないかと疑いを強くした里子は手紙の場所に行き、千恵子の代わりに撲殺されてしまったのです。

事件の真相が語り終わった時、沼から放菴の死体が上がり、リカを見張ると言ってひとり残った磯川はリカを見逃し、リカは橋から飛び降りて自殺するのでした。


スポンサーリンク


まとめ

ドラマ「悪魔の手毬唄」2019のあらすじをネタバレで紹介しました。

犬神家の一族でも母親が殺害に関与していましたが、今回はさらに凄惨な事件でしたね。

最終的には自分の娘にも手をかけてしまったという結末。

それにしてもクリスマス目前に「悪魔の手毬唄」を放送するフジテレビさん、日本列島を恐怖に陥れるのがお好きなようですね(汗)


犬神家の一族のあらすじを知りたい人はこちら
犬神家の一族ネタバレ!犯人は?スケキヨの正体は?