ここでは、連続テレビ小説「なつぞら」に登場するキャラクター三村茜の実在のモデルについてご紹介します。

東京アニメーター編に突入し、登場キャラクターも個性的なキャラがどんどん増えている「なつぞら」。

中でも注目の宮崎駿さんがモデルと言われる神地航也です。

今回紹介する三村茜のモデルとされる大田朱美さんは、史実では宮崎駿さんと結婚しています。

そんな気になるキャラクターの1人である渡辺麻友さん演じる三村茜。

モデルとされる大田朱美さんの史実や三村茜のキャラクターについてご紹介しようと思います。


スポンサーリンク


三村茜はどんなキャラクター?

三村茜は絵を描くことが大好きな女の子で、性格はおっとりしています。

漫画映画のことをよく知らずに東洋動画へ見習いとして就職し、徐々にアニメーションの面白さにひかれていきます。

そして、繊細な絵が評価されて主人公のなつ(広瀬すず)よりも早く正式にアニメーターとなります。


史実の大田朱美さんも入社して早い時期から、東映動画(現:東映アニメーション)のアニメーターたちから高く評価されています。

そして、新人でありながら長編アニメのアニメーターとして制作に加わっていたようです。

この点からも東洋動画の中核を担う重要キャラクターになっていくであろう三村茜は、大田朱美さんがモデルになっている可能性は十分にありますね。


史実通りにストーリーが展開されるのであれば、宮崎駿さんのモデルとされる神地航也と結婚する可能性は高いと思います。

この先の「なつぞら」のストーリー展開も楽しみですね。

その三村茜を演じる渡辺麻友さんのプロフィールはこちら。



渡辺麻友のプロフィール

・名前:渡辺麻友(わたなべまゆ)
・生年月日:1994年3月26日
・年齢:25歳
・出身地:埼玉県
・血液型:AB型
・身長:156cm
・所属事務所:プロダクション尾木


AKB48在籍時代には、2013年発売のシングル「So long!」で自身初のセンターポジションを務めます。

2014年6月には史上最多の投票獲得数で、AKB48総選挙1位に輝きました。

AKB48卒業後にはドラマにも数多く出演しており、2017年5月から7月放送のドラマ「サヨナラ、えなりくん」や2018年8月から9月まで放送されたドラマ「いつかこの雨がやむ日まで」などで主演を務めています。

「なつぞら」での三村茜と神地航也の結婚も気になりますが、主人公のなつと三村茜との関係性がどうなっていくのかも気になるところです。


スポンサーリンク


三村茜のモデルは大田朱美なの?


※右側の写真の左側の人物が大田朱美さん。右は宮崎駿さん。

三村茜のモデルとなっていると噂される大田朱美さんですが、史実ではどんな人物だったのでしょうか。

また、本当に大田朱美さんがモデルになっているのかについて検証してみたいと思います。

まず、大田朱美さんのプロフィールを確認していきます。



大田朱美さんのプロフィール

・名前:大田朱美(おおたあけみ)
・生年月日:1938年 ※年度以降不明。
・年齢:81歳(推定)
・出身地:不明。


大田朱美さんの経歴

アニメーターとして東映動画に入社後、新人アニメーターとして1958年に公開された日本初の長編カラーアニメーション「白蛇伝」の動画制作に携わっています。

その後も1959年公開の長編アニメ「少年猿飛佐助」、1960年公開の「西遊記」、1963年公開の「わんぱく王子の大蛇退治」、1965年公開の「ガリバーの宇宙旅行」、1968年公開の「太陽の王子 ホルスの大冒険」など数々の名作長編アニメの制作に参加しました。

「ガリバーの宇宙旅行」や「太陽の王子 ホルスの大冒険」などは、後に夫となる宮崎駿さんも制作に関わっています。

1965年10月に宮崎駿さんと結婚し、宮崎駿さんの要望で、アニメーターを引退する1972年まで活躍しました。


当時の大田朱美さんと一緒に仕事をしていたアニメーション演出家、脚本家の芹川有吾さんは、大田さんのことを

「無愛想でおっかない女の子だったが、たまに笑う笑顔がチャーミングだった」

と、コメントしています。


「なつぞら」の三村茜とは性格の面で、少々異なるようにも思えますが、なつよりも早く正式なアニメーターになった実力やキャラクターの立ち位置を考えると、モデルは大田朱美さんであると思われます。

アニメーター編が始まって、まだ序盤ですし、これからのストーリー展開で、三村茜が大田朱美さんのモデルになっていることははっきりしてくると思います。


スポンサーリンク


まとめ

今回は「なつぞら」に登場する三村茜のモデルと言われる大田朱美さんや三村茜のキャラクターについてご紹介しました。

宮崎駿さんのモデルと言われている神地航也が、ストーリーのどの辺りで登場するかにも注目ですし、ストーリー上で三村茜と神地航也の関係がどうなっていくかもすごく気になるところです。


なつぞらの実在モデルをまとめています!
なつぞらの実在モデルは?人物やお店などをまとめて紹介