なつぞら・神地航也のモデルは宮崎駿?


ここでは、連続テレビ小説「なつぞら」に登場する染谷将太さん演じる神地航也(かみじこうや)のモデルについてご紹介します。

2019年4月1日からスタートした朝ドラ「なつぞら」も北海道編から東京編に移り変わり、登場するキャラクターもどんどん新しくなっています。

「なつぞら」10週目からは「東洋動画」へ入社し、ライバルや先輩アニメーターが登場していますが、中でも注目は宮崎駿さんがモデルと噂される神地航也の存在です。

そんな神地航也のキャラクターやどういった点が宮崎駿さんをモデルにしている理由なのかということをご紹介していきます。


スポンサーリンク


神地航也はどんなキャラクター?

神地航也は宮崎駿さんがモデルになっているとされるキャラクターで、「東洋動画」に入社した主人公・奥原なつ(広瀬すず)の後輩アニメーターとして登場する人物です。

抜群の画力を持ち、好きなことを語りだすと止まらない情熱的な性格で、高畑勲さんがモデルになっていると言われる坂場一久(中川大志)とは、いつも息が合います。

新人のアニメーターながら、先輩たちにも物怖じしない物言いで、周囲の人たちを圧倒し、既成概念にとらわれない発想でアニメーションを革新していくというキャラクター。

個人的な勝手なイメージですが、自分が「こうだ!」と思うことは先輩であっても譲らないというところが、宮崎駿さんぽさを感じます。

そんな神地航也を演じる染谷将太さんは、今回の「なつぞら」が朝ドラ初出演。

その染谷将太さんのプロフィールに関してもご紹介しておきます。



染谷将太さんのプロフィール

・名前:染谷将太(そめやしょうた)
・生年月日:1992年9月3日
・年齢:26歳
・出身地:東京都江戸川区
・身長:172cm
・血液型:A型
・所属事務所:トイズファクトリー


主な出演作品は、2014年11月29日から2015年4月25日にかけて公開された実写映画「寄生獣」シリーズ、2015年10月3日に公開された実写映画「バクマン。」、2018年2月24日に日本公開された日中合作の映画「空海-KU-KAI- 美しき王妃の謎」など。

私生活では、ハリウッド映画「パシフィック・リム」シリーズなど、数々の外国の映画に出演している菊地凛子さんと2015年1月1日に婚約を発表し、2016年10月8日には第1子の誕生を発表、2019年3月31日に第2子の出産を発表しました。

染谷将太さんが初の朝ドラ出演作品「なつぞら」で、神地航也をどう演じるのかすごく楽しみですね。


スポンサーリンク


神地航也ってモデルは宮崎駿なの?

宮崎駿さんのモデルと噂される神地航也ですが、本当に宮崎駿さんがモデルになっているのか史実をもとに検証してみたいと思います。

まず、宮崎駿さんのプロフィールからご紹介します。



宮崎駿のプロフィール

・名前:宮崎駿(みやざきはやお)
・生年月日:1941年1月5日
・年齢:78歳
・出身地:東京都
・血液型:O型


原作・脚本・監督を務めた作品には、1984年3月11日公開の長編アニメ「風の谷のナウシカ」、2001年7月20日公開の長編アニメ「千と千尋の神隠し」、2013年7月20日公開の長編アニメ「風立ちぬ」など、数々の名作を世に送り出しています。



ここからは、宮崎駿さんの経歴をご紹介します。

1958年10月22日に公開された東映動画(現:東映アニメーション)が作成した日本初の長編アニメ作品「白蛇伝」に感動し、アニメーションの世界に興味を持つようになります。

学習院大学に進学し、漫画家を志して漫画を描き続け、アニメーションの世界に進むことを決意。

大学卒業後に東映動画の定期採用で合格し、アニメーターとして動画などを手がけるようになっていきます。

1965年3月20日に公開された東映動画制作のアニメ映画「ガリバーの宇宙旅行」では、ラストシーンが宮崎駿さんのアイデアで変更されています。

その後、東映動画のアニメーターで三村茜(渡辺麻友)のモデルになっているとされる大田朱美さんと結婚して、後に2人の子供を授かっています。

1968年7月21日公開のアニメ映画「太陽の王子 ホルスの大冒険」を高畑勲さん、仲努(井浦新)のモデルとされる森康二さん、下山克己(麒麟:川島明)のモデルとされる大塚康生さんらとともに制作しました。

そして1971年に高畑勲さんらとともに東映動画を退社した後、「未来少年コナン」や「ルパン三世-カリオストロの城-」、「風の谷のナウシカ」の制作を経て、スタジオジブリの設立へと繋がっていきます。

神地航也と宮崎駿さんの共通点としては、東映動画に入社して早くから実力を発揮し、周囲から認められる存在であったこと、「ガリバーの宇宙旅行」のラストシーンを宮崎駿さんのアイデアで変更されるほどの発言力があった点など、共通する部分はかなりあると思います。

また、選ばれているキャストからもメインのキャラクターの1人として描かれることは間違いないと思われるので、個人的には間違いなく宮崎駿さんがモデルになっていると思います。

これからの「なつぞら」の展開ではっきりしていくと思いますが、渡辺麻友さん演じる三村茜と結婚するストーリーになれば、宮崎駿さんがモデルになっていることは確実でしょうね。


スポンサーリンク


まとめ

今回は、「なつぞら」に登場する神地航也のモデルは宮崎駿さんなのか、神地航也のキャラクターや神地航也を演じる染谷将太さんのプロフィールなどをご紹介しました。

「なつぞら」に神地航也が登場するタイミングも気になりますし、今回が朝ドラ初出演の染谷将太さんの演技も気になります。


なつぞらの実在モデルをまとめています!
なつぞらの実在モデルは?人物やお店などをまとめて紹介


スポンサーリンク