ここでは、連続テレビ小説「なつぞら」に登場する歴代ヒロインを紹介しています。

連続テレビ小説100作品目となる「なつぞら」には、歴代の朝ドラヒロインたちが出演しています。

その歴代ヒロインとはどの作品ヒロインで、誰が「なつぞら」に出演しているのでしょうか。

そして、何人出演しているのでしょうか?

今回の記事では、朝ドラ歴代ヒロインとその役柄を紹介しようと思います。

歴代ヒロインを動画で確認したいなら「なつぞらの見逃し放送は?動画を無料で視聴する方法」の記事で紹介しています。

目次


スポンサーリンク


「なつぞら」に出演する歴代朝ドラヒロインは誰?

1人目:北林早苗

「なつぞら」に登場した朝ドラ歴代ヒロイン1人目は、1961年4月から1962年3月までの約1年間放送された連続テレビ小説第1作目「娘と私」に出演した北林早苗(本名:村田貞枝)さん。

ちなみに「娘と私」のヒロインである主人公の娘・麻里は3回交代しており、小林美七子さん→北林早苗さん→北城由紀子さんとなっています。



2人目:小林綾子

歴代朝ドラヒロイン2人目は、1983年4月から1984年3月までの約1年の間放送された第31作目「おしん」で谷村しん(幼少期)を演じた小林綾子さん。



3人目:山口智子

歴代朝ドラヒロイン3人目は、1988年10月から1989年4月まで放送された第41作目「純ちゃんの応援歌」で小野純子役を務めた山口智子さん。



4人目:松嶋菜々子

歴代朝ドラヒロイン4人目は、1996年4月から同年10月まで放送された第54作目「ひまわり」で南田のぞみを演じた松嶋菜々子さん。



5人目:岩崎ひろみ

歴代朝ドラヒロイン5人目は、1996年10月から1997年4月まで放送された第55作目「ふたりっ子」で双子の妹・野田香子役を演じた岩崎ひろみさん。

ちなみにヒロインの双子の幼少時代は、「マナカナ」で知られる三倉茉奈さんと三倉佳奈さんが演じました。



6人目:比嘉愛未

歴代朝ドラヒロイン6人目は、2007年4月から同年9月まで放送された第76作目「どんど晴れ」で浅倉夏美役を演じた比嘉愛未さん。



7人目:貫地谷しほり

歴代朝ドラヒロイン7人目は、2007年10月から2008年3月まで放送された第77作目「ちりとてちん」で和田喜代美役を演じた貫地谷しほりさん。



8人目:原日出子

「なつぞら」に登場した歴代朝ドラヒロイン8人目は、1981年10月から1982年4月まで放送された第28作目「本日も晴天なり」で桂木元子役を演じた原日出子さん。

タイトルの「本日も晴天なり」は、当時アナウンサーがマイクテストに使っていた「本日は晴天なり」を言い間違えて「本日も晴天なり」と言ったエピソードから来ているらしいです。



9人目:三倉茉奈


※写真左が三倉茉奈さんで、写真右は工藤阿須加さん。

「なつぞら」に登場した歴代朝ドラヒロイン9人目は、2008年9月から2009年3月に放送された第79作目「だんだん」で田島めぐみ役を演じた三倉茉奈さん。

なつが幼少期に通っていた国民学校で、先生役として出演した岩崎ひろみさんがヒロインを務めた「ふたりっ子」に姉・野田麗子(菊池麻衣子)の幼少期役として出演しました。



10人目:藤田三保子


※写真左が藤田三保子さんで、写真右が関根勤さん。

「なつぞら」に登場した歴代朝ドラヒロイン10人目は、1974年4月から1975年4月まで放送された第14作目「鳩子の海」で鳩子役を演じた藤田三保子さん。

ちなみに「鳩子の海」放送当時、藤田三保子さんの芸名は「三保子」ではなく「美保子」でした。

病気闘病後、1989年に現在の「三保子」に変更しています。



11人目:田中裕子

「なつぞら」に登場する歴代朝ドラヒロイン11人目は、1983年4月から1984年3月まで放送された第31作目「おしん」で谷村しんの青春時代から成年期を演じた田中裕子さん。

「おしん」は2部制で、なつの幼なじみである山田天陽(吉沢亮)の母親・タミ役を演じた小林綾子さんが、「おしん」の第1部のヒロイン、第2部のヒロインが田中裕子さんです。



12人目:藤澤恵麻

「なつぞら」に登場する歴代朝ドラヒロイン12人目は、2004年3月から同年9月まで放送された第70作目「天花」で佐藤天花役を演じた藤澤恵麻さん。

タイトルの「天花」は、脚本を務めた竹山洋さんの造語ですが、実在する言葉で「雪」の別称であったり、山口県の地名にも「天花(てんげ)」という地域があります。

13人目:安藤サクラ


「なつぞら」に登場する歴代朝ドラヒロイン13人目は、2018年10月から2019年4月まで放送された第99作目「まんぷく」で今井(立花)福子を演じた安藤サクラさん。

「まんぷく」のモデルはチキンラーメンとカップヌードルを開発した安藤百福さんの生涯です。

「なつぞら」ではマコプロのメンバーが萬平が開発したまんぷくヌードルを食べるシーンがあり、話題になりました。

14人目:戸田菜穂


「なつぞら」に登場する歴代朝ドラヒロイン14人目は、1993年4月から10月まで放送された、第49作目「ええにょぼ」で朝倉(宇佐美)悠希を演じた戸田菜穂さん。

「ええにょぼ」は、神戸の医大を卒業した主人公が結婚を経て医師として成長していく姿を描いた作品です。

15人目:浅茅陽子


「なつぞら」に登場する歴代朝ドラヒロイン15人目は、1976年4月から10月まで放送された第17作目「雲のじゅうたん」で小野間(稲葉)真琴を演じた浅茅陽子さん。

「雲のじゅうたん」は、朝ドラの中で全話ある一番古い作品です。

また、民放でも初めて再放送されたNHKドラマという貴重な記録もあります。



ネット上では、2013年4月から同年9月まで放送された「あまちゃん」のヒロインである、のん(能年玲奈)さんの登場を期待する声が上がっているみたいです。

もしかすると、物語が進むことで意外な朝ドラ歴代ヒロインの登場もあるかも知れませんね。


スポンサーリンク


「なつぞら」出演の歴代朝ドラヒロインの役柄は?

松嶋菜々子さんの役柄は…

戦争で亡くなってしまった主人公の奥原なつ(広瀬すず)の父と戦友だった柴田剛男(藤木直人)が、戦友との約束を守るため、北海道の柴田牧場に引き取り、柴田泰樹(草刈正雄)や柴田剛男とともになつを育てる柴田富士子役を演じています。



小林綾子さんの役柄は…

主人公のなつが絵心を持つきっかけを作った山田天陽(吉沢亮)の母親で、近所の畑を手伝い、家計を支えている山田タミ役を演じています。



岩崎ひろみさんの役柄は…

なつが国民学校に通うことになり、学校に登校した際、児童たちになつのことを紹介するシーンなどに登場した幼少期の担任の先生・花村和子役を演じました。



北林早苗さんの役柄は…

「なつぞら」第2話の幼少期のなつと妹の千遥(田中乃愛)が、空襲で焼け野原になった東京の街をさまよい歩いていた回想シーンで、空襲で孫を亡くし、なつと千遥に焼き芋をくれる優しいおばあさん役で出演しました。

ここまでが十勝編で登場したヒロインで、以降は東京編から登場する歴代ヒロインたちです。



山口智子さんの役柄は…

元伝説のダンサーで、新宿の路地裏でおでん店「風車」を営む女将。

行方不明のなつの兄・咲太郎(岡田将生)の消息を知っているようです。



比嘉愛未さんの役柄は…

戦前から続く新宿のベーカリーショップ兼カフェの「川村屋」の現オーナーで、周囲の人たちからは「マダム」と呼ばれています。

芸術への見識が深く、才能のある若者たちを応援しており、上京したなつの面倒を見ることになります。



貫地谷しほりさんの役柄は…

後になつが就職することになるアニメーション制作スタジオ「東洋動画」で、作画監督のサポートをしながら、他のアニメーターたちをまとめるスゴ腕のアニメーター。

外見はクールなタイプに見えますが、内面は熱い人物で、誰に対しても物怖じしません。

そんな性格から社内で孤立してしまうこともあります。



原日出子さんの役柄は・・・

「なつぞら」の主人公・奥原なつ(広瀬すず)の妹である千遥(清原果耶)の養母で、東京にある置屋(芸者や遊女を抱える家)の女将・光山なほ子。

通りすがりの復員兵(戦争から戻ってきた兵隊)に売られた千遥を養女として大切に育て、千遥を手放したくないという思いから、なつの住所が書いてある千遥の兄・咲太郎(岡田将生)からの手紙を隠し続けていました。



三倉茉奈さんの役柄は・・・

なつの東京での幼なじみで、なつが東京に来てから咲太郎の捜索に協力したり、千遥の居場所の捜索に協力してくれた佐々岡信哉(工藤阿須加)の妻・道子。

札幌の放送局のアナウンサーです。



藤田三保子さんの役柄は・・・

なつの婚約者・坂場一久(中川大志)の母親・サト。

なつとの初顔合わせの際に物腰柔らかな感じでなつのことを気づかっていました。



田中裕子さんの役柄は・・・

なつが妊娠し、通院する産婦人科医院の先生・高橋秀子役で出演します。



藤澤恵麻さんの役柄は・・・

妊娠したなつが通う産婦人科医院の待合室で、なつが遭遇する妊婦という役柄です。



安藤サクラの役柄は・・・

なつたち「マコプロダクション」が制作したアニメ「大草原の少女ソラ」の語りとして登場しています。



戸田菜穂さんの役柄は・・・

なつや千遥たちの母親という役柄。

料理人になった千遥の作る天丼は父の味でもあり母の味でもありました。



浅茅陽子さんの役柄は・・・

千遥が結婚した相手の母・杉山雅子という役柄です。

25週目までに合計15人も歴代朝ドラヒロインが「なつぞら」に登場しているんですね。


スポンサーリンク


まとめ

今回は、「なつぞら」に登場する歴代朝ドラヒロインについて紹介しました。

北海道編での松嶋菜々子さんや小林綾子さん、岩崎ひろみさん、北林早苗さんの演技も印象的でしたが、東京編に入ってから山口智子さん、比嘉愛未さん、貫地谷しほりさんの主要キャストから、ちょっとした脇役までいろんなところで登場しています。

「なつぞら」放送終了まであとすこしですが、のんさんは出演するのでしょうか…。


歴代ヒロインたちの活躍を見る方法は「なつぞらの見逃し放送は?動画を無料で視聴する方法」で紹介しています。