ここではドラマ「ストロベリーナイトサーガ」のキャストやあらすじについて紹介しています。

2019年4月11日(木)夜10:00からフジテレビ系で、二階堂ふみさんと亀梨和也さんのダブル主演、江口洋介さんらが出演のドラマ「ストロベリーナイトサーガ」が放送されます。

そこで、ここではドラマのキャスト、あらすじ、主題歌などをまとめて紹介したいと思います。

目次


スポンサーリンク


ドラマ「ストロベリーナイトサーガ」のあらすじなど基本情報

放送日 4月11日(木)
放送時間 夜10:00〜10:54(初回は2時間スペシャル)
放送局 フジテレビ系


ノンキャリアでありながら警部補に昇任した27歳の女性刑事、姫川玲子。

そんな姫川より年上でありながら部下となる巡査部長の菊田和男。

そんな二人を含む捜査一課「姫川班」が殺人事件の捜査にあたる、本格刑事ドラマです。



脚本は「グッド・ドクター」や「海月姫」などを手掛けた徳永友一さん。

「救急病棟24時」第5シリーズや「医龍4」を手掛けたひかわかよさん。

「後妻業」や「結婚相手は抽選で」を手掛けた関えり香さんら3名です。

主題歌は主演を務める亀梨和也さんの歌う「Rain」です。

原作は誉田哲也さんの警察小説「姫川玲子シリーズ」です。



実は2010年にスペシャルドラマとして初めて映像化されています。

その後は2012年に連続ドラマ化され、2013年に映画化もされました。

当時は姫川を竹内結子、菊田を西島秀俊が演じました。

そんな人気ドラマを再ドラマ化したのが今回の「ストロベリーナイトサーガ」です。

まだ映像化されていない最新エピソードも含まれています。

さらにはキャストも一新されていますので、全く新しい「ストロベリーナイト」が見られることと思います。


スポンサーリンク


ドラマ「ストロベリーナイトサーガ」キャスト

姫川玲子/二階堂ふみ

警視庁捜査一課殺人犯捜査第十係主任。

ノンキャリアでありながら警部補に昇任し「姫川班」を率いる女性刑事です。

直感と飛躍した思考や行動力で数々の難事件の真相に迫ります。



姫川玲子を演じる二階堂ふみさんは、1994年9月21日生まれで沖縄県那覇市出身です。

映画好きな母親の影響で幼い頃から映画館へ足を運び、映画女優を目指していました。

12歳の時に「沖縄美少女図鑑」Vol.4というフリーペーパーでグラビアデビューします。

そのグラビアがマネージャーの目に留まりスカウトされて芸能界デビューしました。

代表作には「私の男」や「リバーズ・エッジ」、「翔んで埼玉」など映画があります。

菊田和男/亀梨和也

警視庁捜査一課巡査部長。

生真面目で寡黙な性格。

しかしその内面は曲がった事が嫌いで正義感溢れる熱い想いを秘めた男です。

姫川班で事件を追うにつれ姫川に対して特別な感情が芽生え始めます。



菊田和男を演じる亀梨和也さんは1986年2月23日生まれで東京都江戸川区出身です。

1998年にジャニーズ事務所に入所し、その翌年に「3年B組金八先生 第5シリーズ」で連続ドラマ初出演をしました。

2001年にアイドルグループ「KAT-TUN」を結成。

その後も「ごくせん」第2シリーズや「野ブタ。をプロデュース」、「妖怪人間ベム」などに出演し、俳優としても活躍されています。

葉山則之/葉山奨之

蒲田西署刑事課に勤務する若手の巡査。

過去にある事件を目の当たりにし、トラウマを抱えます。

以降は周囲から距離を置き、関わりを持つことを控えていたのですが、蒲田で起きた殺人事件をきっかけに姫川たちと一緒に捜査にあたることとなります。

石倉保/宍戸開

巡査部長。

姫川班の中では縁の下の力持ちのような存在で、後輩刑事たちから慕われています。

愛称は「たもっつぁん」です。

湯田康平/中林大樹

警視庁捜査一課巡査。

駆け出しの頃に石倉から刑事のいろはを学んで、地道な捜査を惜しまない誠実なタイプの巡査に成長しました。

姫川班のメンバーで明るい性格。

愛称は「こうへい」で、ムードメーカー的存在です。

大塚真二/重岡大毅(ジャニーズWEST)

姫川が一番弟子として可愛がっている巡査。

姫川班のメンバー中、一番後輩でシャカリキな体育会系です。

井岡博満/今野浩喜

姫川にほれ込んでいる中年巡査。

姫川班とはよく遭遇しストーカーっぽいのだが、独特な嗅覚を武器に姫川を助けてくれます。

姫川瑞江/菊池桃子

姫川玲子の母親。

國奥定之助/伊武雅刀

監察医務院監察医。

少々変わり者ですが長年の経験と鋭い観察眼で監察医の第一人者でもあります。

姫川とは年が離れているのですが、気が合うようで友達のような関係です。

今泉春男/山口馬木也

殺人犯捜査第十係係長。

姫川の数少ない理解者で、援護してくれる警部です。

橋爪俊介/岡田浩暉

警視庁捜査一課管理官。

姫川のやり方に否定的でいちいち口を出してくるうるさい警視です。

勝俣健作/江口洋介

警視庁捜査一課殺人捜査第五係主任。

勝俣班の主任で姫川とは天敵の関係です。

摘発率は圧倒的にトップを誇っているのですが、そのやり方がおきて破りで疑惑が多いことから、くせ者刑事扱いです。

通称「ガンテツ」と言われています。


スポンサーリンク


ドラマ「ストロベリーナイトサーガ」のキャストとあらすじまとめ

ドラマ「ストロベリーナイトサーガ」のキャストやあらすじについて紹介しました。

前作のストロベリーナイトが好評だっただけに、今作のサーガも注目を集めています。

私も前作を観ていたファンとして、姫川玲子をどのように二階堂ふみが演じるのかを楽しみに観たいと思います。