ここではドラマ「二つの祖国」のキャストやあらすじについて紹介しています。

2019年3月23日(土)夜9:00から2夜連続テレビ東京系で、小栗旬さん主演、ムロツヨシさん、多部未華子さんらが出演のドラマ「二つの祖国」が放送されます。

そこで、ここではドラマのキャスト、あらすじ、主題歌などをまとめて紹介したいと思い
ます。


スポンサーリンク


ドラマ「二つの祖国」のあらすじなど基本情報

放送日 3月23日(土)・24日(日)
放送時間 夜9:00~11:24
放送局 テレビ東京系


平成25年に亡くなった山崎豊子氏の代表作「二つの祖国」が、テレビ東京開局55周年記念特別企画 ドラマスペシャルとして、3月23日24日の2夜連続で放送されます。

放送局は、テレビ東京系列ですので、

  • TX(テレビ東京)
  • TVO(テレビ大阪)
  • TVA(テレビ愛知)
  • TSC(テレビせとうち)
  • TVh(テレビ北海道)
  • TVQ(九州放送)

になります。

放送局のない地域では、3月17日現在は放送は未定です。



テレビ東京初主演の小栗旬さんほか、高良健吾さん、新田真剣佑さん、ムロツヨシさん、多部未華子さん、リリー・フランキーさん、ビートたけしさん、笑福亭鶴瓶さん、余貴美子さん、松重豊さんなど、今話題の豪華キャストが集結しました。

物語は、アメリカで生まれ、日本で育った日系二世・天羽賢治とその家族をメインに進んでいきます。

第二次世界大戦が勃発し、賢治たち家族は日系人たちが強制収容された収容所に入れられます。

賢治は、自ら志願してアメリカ軍へ入隊。

やがて終戦を迎え、賢治は広島の原爆調査、極東軍事裁判に関わることになりますが、それがきっかけとなり、産まれたアメリカと育った日本の狭間で思い悩み、彼の心を徐々に蝕んでいきます。

二つの祖国を思い、揺れる賢治の心。

その彼を更に悩ませたのが、アメリカを愛し、日本人としての心をもたない妻・エミーとのすれ違い、原爆症で亡くなった同僚の死でした。



山崎作品ならではの重厚なストーリーが初めから終わりまで展開されますが、ナイーブで愚直な賢治の思い悩むさまは、その当時の時代背景が大いに関係しており、好き嫌いが分かれる作品です。

その作品を小栗旬さんのキャラクターに合わせて作り直した脚本家が、映画監督もこなす長谷川康夫さんです。

「劇団つかこうへい事務所」、劇団「暫」に所属した経験をもつ実力派劇作家・演出家は、どんな味付けを行ったのでしょうか。

音楽はピアニストで作曲家の稲本響さんが務めていますが、主題歌はまだ発表されておりません。



大河ドラマ「山河燃ゆ」の原作にもなった「二つの祖国」。

小栗旬さんは、主人公・天羽賢治の苦悩をどんな風に演じてみせてくれるのでしょうか。


スポンサーリンク


ドラマ「二つの祖国」キャスト

天羽賢治/小栗旬

天羽家の次男として生を受けるが、兄・賢一が幼くして亡くなっているため、実質的には長男として育つ。

日系二世。

加州新報に勤めている。

井本梛子/多部未華子

日系二世。

賢治と同じく、加州新報に勤める。

賢治の妻・エミーとは学生時代からの友人。

チャーリー田宮と結婚するが、価値観の違いから程なく離婚。

天羽エミー/仲里依紗

賢治の妻。

日系二世。

井本梛子の学生時代からの友人だが、ある残酷な事件に巻き込まれる。

天羽忠/高良健吾

天羽家の三男だが、実質的には次男である。

日系二世。

戦争が起こり、日本兵に徴兵される。

天羽勇/新田真剣佑

天羽家の四男だが、実質的には三男。

日系二世。

日本とアメリカの戦争では、自らアメリカ軍へと志願する。

チャーリー田宮/ムロツヨシ

賢治の友人。

日系二世。

アメリカでの成功を夢見る野心家。

井本広子/池田エライザ

井本梛子の妹。

日系二世。

姉とマンザナール収容所に送られるが、そこで悲劇に見舞われた姉を心身ともに支える。

小田万里子/橋本マナミ

チャーリー田宮の妹。

日系二世。

戦争の被害者となるが、兄と運命の再開を果たす。

天羽春子/原菜乃華

天羽家の長女。

日系二世。

賢治・忠・勇の妹。

松井竹虎/仲村トオル

賢治・井本梛子が勤める加州新報・社長。

オーソン相川/田中哲司

日本語学校の主任教官。

池島努/柄本佑

マンザナール収容所でチャーリーたちと敵対する相手グループのリーダー。

広田弘毅/リリー・フランキー

元・総理大臣。

横山喜三郎/中村雅俊

国際法学者。

天羽鷹/余貴美子

賢治の父・天羽乙七の姉。

畑中万作/泉谷しげる

天羽エミーの実父。

天羽テル/麻生祐未

天羽乙七の妻。

日系一世。

さまざまな困難に遭う乙七を陰に日向にと支える、糟糠の妻である。

天羽乙七/松重豊

賢治・忠・勇・春子の父。


スポンサーリンク


ドラマ「二つの祖国」のキャストとあらすじまとめ

ドラマ「二つの祖国」のキャストやあらすじについて紹介しました。

「二つの祖国」は大河ドラマ「山河燃ゆ」の原作となっていることはよく知られていますが、「山河燃ゆ」では主人公・天羽賢治を松本幸四郎さん、現在の二代目松本白鸚さんが演じていました。

二代目松本白鸚さんの娘さんは松たか子さんです。

もしかしたら松さんの出演があるかなと期待しましたが、残念ですが、ありませんでした。

ちなみに、今回高良健吾さんが演じる賢治の弟・忠は西田敏行さん、チャーリー田宮は沢田研二さんが演じていました。

大河ドラマ「山河燃ゆ」では、現在、世界で活躍する渡辺謙さんが楠田武役で出演されていましたよね。

謙さんはこの作品が大河ドラマ初出演になりますが、その2年後に朝ドラ「はね駒」に初出演、その翌年、大河ドラマ「独眼竜政宗」に初主演しています。

出世作となる作品に出会えたのが、「二つの祖国」です。

今回のテレビ東京の「二つの祖国」にも、未来の大河ドラマ主演を張る俳優が潜んでいるかもしれません。

ぜひ、期待して観てください。


国際派キャストはこちら
二つの祖国の国際派キャストまとめ!アメリカ人技術者役は?ラストエンペラー役は?


スポンサーリンク