ここでは、メゾンドポリスの5話に登場するゲストキャストについて紹介しています。

ある日、牧野ひより(高畑充希)と伊達有嗣(近藤正臣)が愛犬バロンの散歩中に、ひとりの老人と出会います。

伊達が声をかけると「人を殺してきた」と答えるのですが、どうやらこの老人、認知症のようで…。

認知症の老人・金森春子役を島かおりさんが演じています。

その他、金森金属工業の社長・丸山栄一役に大谷亮介さん、従業員の西条役に内藤大輔さん、岡嶋役に木下政治さんが出演します。

ここでは、メゾンドポリスの5話に登場するゲストキャストのプロフィールや役どころを紹介します。


スポンサーリンク


金森春子役に島かおり


画像引用:http://www.tamura-pro.jp/shima.html

介護老人・金森春子を演じる島かおりさんは、1946年7月19日生まれ、大阪府出身の女優です。

デビューは1960年「予科練物語 紺碧の空遠く」。

テレビドラマ「主婦カツ」「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」ほか、映画「ゆずりは」「相棒-劇場版Ⅲ-巨大密室!特命係絶海の孤島へ」などに出演。

今回、丸山栄一を演じる大谷亮介さんとは、「相棒-劇場版Ⅲ-巨大密室!特命係絶海の孤島へ」以来の共演です。

前回は死亡した元陸上自衛官の母親とその事件を追う刑事という間柄でしたが、今回は?

島さんはどうやら認知症を患っている難しい役どころのような…、銀髪が似合う美人女優の熱演に注目ですね。


スポンサーリンク


丸山栄一役に大谷亮介

金森金属工業の社長・丸山栄一を演じる大谷亮介さんは、1954年3月18日生まれ、兵庫県出身の俳優です。

役者集団東京壱組を旗揚げし、舞台俳優として活躍する大谷さんですが、その大谷さんを全国区にしたのは、やはり「相棒」でしょう。

杉下右京を演じる水谷豊さんのことを「警部殿」と呼ぶ三浦信輔警部補を熱演。

その後も「刑事7人」「アンナチュラル」「黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~」など多数出演されています。

また、BS 朝日「歴史ミステリー日本の城見聞録」では城案内人として、全国各地にある城をめぐり、その城の城主であった戦国武将を紹介していました。

こちらの番組は終了してしまいましたが、優しい口調で案内する大谷さんの誠実な人柄に癒された方も多かったのではないでしょうか。


スポンサーリンク


西條渉役に内藤大輔

金森金属工業に勤務する従業員・西條 渉を演じる内藤大輔さんは、1963年10月13日生まれ、東京都出身の俳優です。

人気テレビドラマ「警視庁捜査一課9係」「タイムスクープハンター」などに出演しています。

岡嶋圭太役に木下政治

金森金属工業に勤務する従業員・岡嶋圭太を演じる木下政治さんは、1970年10月26日生まれ、京都府出身の俳優です。

朝ドラ「まんてん」「半分、青い。」はじめ、大河ドラマ「西郷どん」「おんな城主直虎」「八重の桜」「平清盛」「龍馬伝」「天地人」など、テレビドラマ「下町ロケット」「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」」「相棒」「警視庁捜査一課9係」など、多数出演。

今季、「後妻業2話」にも出演されていました。

安達高史役に奥田洋平

金森金属工業に勤務する従業員・安達高史を演じる奥田洋平さんは、東京都出身、現在43歳の俳優です。

朝ドラ「ひよっこ」「とと姉ちゃん」、大河ドラマ「おんな城主直虎」「真田丸」ほか、テレビドラマ「透明なゆりかご」「三匹のおっさんスペシャル」「石つぶて」などに出演しています。

三崎聡役に亀田佳明

光和エレクトロニクスの営業担当・三崎 聡を演じる亀田佳明さんは、東京都出身、文学座に所属する俳優です。

文学座での初舞台は「モンテ・クリスト伯」アートスフィア役に抜擢され、熱演。

その後も「口紅~rouge~」「連結の子」「明治の柩」「ヘンリー四世」「ヘンリー五世」「喝采」「紫式部ものがたり」「帰り花」など、文学座だけでなく、さまざまな舞台に出演する舞台俳優です。

まとめ

メゾンドポリスの5話に登場するゲストキャストのプロフィールや役どころについて紹介しました。

4話の最期では、牧野の口から、父親が事故によって亡くなったことが告げられました。

どうやら、夏目惣一郎(西島秀俊)が、警察官時代に担当した事件と関係がある模様。

5話では、牧野がもつ、父親の事故への疑問が晴れるのでしょうか…。



5話のあらすじはこちら
メゾンドポリス5話あらすじネタバレ!犯人は誰?春子?