ここではドラマ「初めて恋した日に読む話」のキャストやあらすじについて紹介しています。

2019年1月15日(火)夜10:00からTBS系で、深田恭子さん主演、永山絢斗さん、横浜流星さん、仲村倫也さんらが出演のドラマ「初めて恋した日に読む話」が放送されます。

そこで、ここではドラマのキャスト、あらすじ、主題歌などをまとめて紹介したいと思います。


スポンサーリンク


ドラマ「初めて恋した日に読む話」のあらすじなど基本情報

放送開始日 1月15日(火)
放送時間 夜10:00〜10:54
放送局 TBS系


「初めて恋をした日に読む話」は、雑誌「Cookie」で連載中の同名漫画が原作のドラマ。

原作は持田あきさん。



塾の講師をしている春見順子は、中高では成績トップだったにも関わらず、東大受験は失敗。

将来有望だからという理由で付き合っていた彼氏にもフラれ、人生に諦めを感じ始めているアラサー女。

そんな時、塾に来た超がつくほどの低学力高校に通う、不良高校生・由利匡平が、連れてきた父親からひどい言葉を浴びさせられる。

自分に重ねてしまった順子は父親に激怒し、その順子の姿を見た匡平は親を見返したいという気持ちが芽生え、「東大に合格したい」と順子に伝え、東大合格に向けて走り出す。

仕事へのやりがいや、勉強を教えることに夢中になる順子の前に、20年ほど順子に片思いするいとこのエリート商社マン八雲雅志や、匡平の担任であり、かつて順子に告白したことのある山下一馬が現れ、イケメン3人に囲まれ、順子の毎日が変わっていく。



脚本は吉澤智子さんで、「ダメな私に恋してください」や「あなたのことはそれほど」「きみが心に棲みついた」など、少女漫画の実写ドラマを多く手掛けあ実績ある方ですので、今回の実写化も期待できるのではないでしょうか。

主題歌はback numberの新曲「HAPPY BIRTHDAY」。

前クールの「大恋愛」から連続でドラマの主題歌を担当するのは珍しいですよね。


スポンサーリンク


ドラマ「初めて恋した日に読む話」キャスト

春見順子/深田恭子

入試、就活、婚活、すべてにおいてうまくいっていないアラサー女。

中高成績トップだったにも関わらず、東大受験本番、失敗に終わり、就職先も三流大学を目指す塾の講師。

母の期待に応えることばかり考えて生きてきたため、人生の目的を失っていたが、由利匡平との出会いで、順子の人生も少し動き始める。


八雲雅志/永山絢斗

順子の従兄弟で、幼いころから成績で競い合うライバルだった。

雅志は見事東大へ合格し、優秀な成績で卒業し、大手商社に勤めるエリート。

中学時代から順子に片思いし、わかりやすいほどにアピールするも、鈍感な順子は一切気づかず…。


由利匡平/横浜流星

名前と九九が書ければ合格するといわれるおバカ高校に通う高校2年生。

文化省の官僚を務める父に連れられた塾で、父親に啖呵を切る順子に衝撃を受け、順子と共に父親を見返すために東大を目指す。


山下一真/中村倫也

高校教師であり、匡平の担任。

匡平の塾講師である順子に昔告白したことがあり、再会したことで、また順子に惹かれていく。

カッコつけたりすることのない、余裕のある態度な上に、女性を褒めるのも上手く、モテる男。


西大井司/浜中文一

雅志の務める商社の部下。

人間的にも仕事面でも雅志の事は尊敬している。


江藤美香/吉川愛

匡平と合コンで知り合い、一目ぼれした、浅倉女子高の2年生。

なんでも人のせい、男のせいと言いがちで、いざ恋愛が始まると一途すぎて重たいくらいになってしまう女の子。


エンドー/永田崇人

匡平の友達で、匡平と同じ高校に通う。

いつも笑顔で明るく、ムードメーカー的存在。


ナラ/堀家一希

匡平の友達で、匡平と同じ高校に通う。

短絡的で、思ったことはすぐに口にしてしまう性格。


カブ/櫻井圭佑

匡平の友達で、匡平と同じ高校に通う。

食いしん坊で、優しく明るい天然おバカキャラ。


木佐/若林拓也

匡平の友達で、匡平と同じ高校に通う。

寡黙で冷たく思われがちな男の子だが、実は仲良しメンバーの中でも1番仲間思い。


今井桃/加藤小夏

江藤美香の友達で、同じ高校に通う高校2年生。


田島/黒崎レイナ

江藤美香の友達で、同じ高校に通う高校2年生。


春見正/石丸謙二郎

順子の父親で、大手メーカーの役員をしている、かつては東大を卒業し、元エンジニアをしていた。

春見家の大黒柱で、しのぶと順子の最大の理解者。


由利菖次郎/鶴見辰吾

文化省局長を務める匡平の父親。

数年前に妻を亡くし、子育てもろくに出来なかったため不出来に育った息子を、大学まで進学させたいと、塾に連れていく。


松岡美和/安達祐実

順子の幼馴染で、キャバクラのオーナーを務める。

雅志の恋の相談にのり、応援したり、匡平の本気の気持ちを知り応援したり…と、順子の周りで起きる恋愛沙汰には大体関わっている。


ゴリさん/皆川猿時

お好み焼き屋さんの店主で、名物ゴリラ焼きが大好評。


梅岡道真/生瀬勝久

順子が勤務する塾の塾長。

実は東大出身で、いつも厳しくも優しく順子のことを見守っている。


春見しのぶ/檀ふみ

順子の母親で、教育ママ。

順子以上に、順子の東大受験失敗を受け入れられず、更に、就職も失敗し、いまだに結婚もしない順子を恥じている。



スポンサーリンク


ドラマ「初めて恋した日に読む話」のキャストとあらすじまとめ

ドラマ「初めて恋した日に読む話」のキャストやあらすじについて紹介しました。

原作が漫画の実写化ドラマは、賛否両論なイメージがありますが、初めて恋をした日に読む話あ、担当した脚本家からしても、期待できる内容ですので、漫画を読んだ人も読んでない人も要チェックです。